2004 シャサーニュ・モンラッシェ 1er レ・ヴェルジェ(ベルナール・モロー) | ややブルゴーニュ・オタクな日記

ややブルゴーニュ・オタクな日記

ワインの高騰で、ストックの開け時が難しい今日この頃…

久々に肉割烹山口へと。

 

 

 

 

本日使う、黒トリュフ&花山椒を見せていただく。

 

 

 

 

山形牛肉そうめん、ウルイ。

 

 

 

 

・2004 シャサーニュ・モンラッシェ 1er レ・ヴェルジェ(ベルナール・モロー)

 

白はボトルでこちらを。最初から蜜の甘みを感じる香りが広がり、期待がもてる。

そして最初はシャサーニュなのにシャープな酸が伸び、ミネラリーさもしっかり出ており、かなり美味しい!このちょっとタイトなスタイルからのスタートが嬉しい(^^)

ご存知の通り'04ブルは赤にはかなり厳しいVTだが、白は膨らみすぎず割と好み。

後半はカスタード系の甘みが出てきて、かなり満足度高い1本だった!

 

 

 

 

 

定番の牛タン薄造りの昆布〆。

グラスで面白そうな白が開いていたので、こちらも。

 

 

 

 

フィリップ・パカレのシャブリ 1er ボーロワ2016年。

シャブリらしい香りが出ている。飲むとピュアな果実味が広がり美味しい。ビオビオしておらず、正統派シャブリだ。

 

 

 

 

鹿児島牛いちぼ、雲丹。

そして続きは次回で。