カルロス・ゴーンと
フランスの人。

7月の最終授業日に読んでいた「人間の土地」読み終わりました。名言の多い本でした。
サンテックの著作を読み始めたきっかけは「星の王子さま」です。
夏の終わり。
夕方、保育所に大急ぎでお迎えに行く途中に空を見ると気持ちいい積乱雲があって、それを見たときに地べたをのろのろ歩き回るしかしない私が少々切なくなりました。
「この空を飛べたら」という想像もありますが、
空に行けば行ったで、空に行った私が見るのは地表なんだろうなと。
人はどこへ行っても土地を離れられません。

堀口大學の翻訳は難しかったけど、きっとサンテックにぴったりの翻訳なんだろうなと思いました。
あとがきの名前を読んでちょっとびっくりしました。彼の飛行機の映画を見たばかりだったので。
秋が来て空が高く見える。
そらはなぜ青いのだろう。
切り絵教室in神戸

あなたは年上のひと、美しすぎる~♪
ああ、ああ、こんなに~愛しているのに~♪
失礼しました。
「美しすぎる自画像」作品が美しすぎてつい歌ってしまいました。
42年前のジュリーのヒット曲「危険なふたり」からでした~。彼はこの曲でソロになって初のオリコンチャート1位を獲得し・・。いえ、ジュリーはさておき。

白を基調としている装いの背景にピンクのバラ。葉の緑の配色も平坦にならないようにされ、本当の花のようなみずみずしさが溢れています。
こちらの肖像画は自室に飾られると運気アップまちがいなしです!

自画像制作は着々と・・・。
鉛筆描きの上からペンを入れていきます。
私もそういった作業を制作時にします。神戸校の講座の前日に、良い画材を見つけました。

こちら、マジック ラッション ドローイングペン 0.03ミリ~1.0と筆ペンがあり、水性タイプではなく油性マーカーであるところが嬉しいです。水性ペンのインクは鉛筆で濃く描いた上には乗らないので。ロットリングペンは高価ですがこちらは定価150円です。
厳密には水性顔料インキを使用し、耐水性・耐光性に優れているとのこと。
アマゾンで取り寄せできます。

自画像が完成し、ひといき・・。
先月お渡しした和の切り絵をカッティング。
ヤマユリの絵柄です。
百合、蟷螂、まいまい、葛、蓮、夏を感じさせるモチーフたち。

天満橋校で、「先生はアリス以外の作品最近作ってないの~?」と聞かれたんですが、
こういうのは作品って思ってもらえないってこと?
毎月頑張って下絵作って行ってるんだけどなあ~。
8月は余裕がなくて切り絵教室のための下絵作れなかったけど、9月は作りますよっ♪

神戸校では私も皆さんと一緒に下絵を描いていたのですが、↑こちらのティーポットを描いていたら、「こういう小さい切り絵もかわいいね~」というご意見をいただき、9月はお茶会モチーフを下絵にすることにしました。
美しすぎる切り絵たちが制作されている横山路漫の美しすぎる切り絵教室は
一日体験教室では季節のグリーティングカード制作、
通常講座では横山路漫作「香」を使ってお部屋に飾れる切り絵をじっくり作ります♪
ご受講できる場所はこちら↓
よみうり文化センター→http://www.oybc.co.jp/
・京都センター(メルパルク京都カルチャールーム) TEL:075-353-7070
・天満橋センター(京阪天満橋駅シティモール7F) TEL:06-6941-1112
・神戸センター(神戸元町よみうりビル) TEL:078-392-3290
始めはカッティングや絵を描くことが苦手な方でもマイペースで上達できます。
切り絵に興味のある方はぜひ一日体験に遊びに来て下さいね~。
絵の描き方からカッティングまで、芸大ではデッサンの実習を受け持っている横山がみっちりレッスンさせていただきます!
j
切り絵教室in天満橋

こちらは天満橋校受講生さん作品。
ゴッホの「糸杉」を切り絵にされました。あのぐるぐるとした空・・

すごい精神力です・・・。
「下り坂の時に切り絵に集中できる」というHさん。
そして切っていくうちにさらに沈み込んでゆくとか。
座禅?
みたいな?
誰か切り絵しているときの脳波しらべてくれないかな・・。
断捨離ブームの後は切り絵ブーム♪
全てを断ち切って(ナイフだけに)作業に没頭したら精神の健康に良い!・・・ということで。
「毎月2時間で、世界が変わる!自分が変わる!横山路漫の切り絵教室」
というのはいかがかな~。
切り絵教室の受講生さんに教えてもらったんですけど、男性で、ナイフの切り絵されてる方が7人集まって「侍」と名付けられてるグループがいるそうです。メンズ×刃だと侍っぽいですね。
わたくしはウィメンズですので、ウィメンズ×刃で・・外科医にしましょうか。
「ドクターX! そんな細かい下絵描いちゃって~」
「心配ご無用!わたし、失敗しませんのでっ」 的な。
はい。
8月も第4土曜日を迎え、金魚の切り絵作品も完成です♪

万華鏡には癒し効果があるそうですが、こちらの金魚の切り絵にもそれはありますね・・・。
こんな美しすぎる作品が誕生するのは嬉しいことです。
こちらの金魚さんをお作りになった受講生さんも、はじめは練習作品から始めていただきました。
練習作品の切り絵が完成された受講生さん↓

今、配色の考案中♪
沢山ある美しい和紙。迷います・・・・。
美しすぎる切り絵たちが制作されている横山路漫の美しすぎる切り絵教室は
一日体験教室では季節のグリーティングカード制作、
通常講座では横山路漫作「香」を使ってお部屋に飾れる切り絵をじっくり作ります♪
ご受講できる場所はこちら↓
よみうり文化センター→http://www.oybc.co.jp/
・京都センター(メルパルク京都カルチャールーム) TEL:075-353-7070
・天満橋センター(京阪天満橋駅シティモール7F) TEL:06-6941-1112
・神戸センター(神戸元町よみうりビル) TEL:078-392-3290
始めはカッティングや絵を描くことが苦手な方でもマイペースで上達できます。
切り絵に興味のある方はぜひ一日体験に遊びに来て下さいね~。
絵の描き方からカッティングまで、芸大ではデッサンの実習を受け持っている横山がみっちりレッスンさせていただきます!





