蜂蜜やレモンでつやつやに
アンティーク家具のお手入れ。
蜜蝋やレモンなどの天然素材だけでできたワックスを薄く塗りこみます。
とても良い匂いです。塗りながら、嗅いじゃうくらい。
顔に塗ってもOK・・ではありません。
家具はツヤツヤ。
気分もつやつや。
風水的に、古い物を持っているのは運勢が下がるらしいのですが、アンティーク家具があるとすごく良いんですけど・・。気分的に。見た目的に。
好きなのは1890年代のイギリスの家具です。
最近1910年代~のフランスものが手に入れやすい価格帯になってきてます。
しかしながらアンティークのムードというよりはちょっと時代が新しい感じで、レトロ、といった感じの家具が多いです。
それはちょっと求めてるものと違うんですよね~・・・。
かわいい○○○○●きれい
カジュアル○○○●○ノーブル
ゴージャス○○●○○シンプル
これくらいが私の趣味です。
お店もそんな感じにしたいな~と思います。
ですが、アンティークは古くなればなるほど手が届きにくい!
ですがですが、古いものは縁がある時にしか手に入れられません。
新しいものはこれからいくらでも手に入れられますが、100年前のものはあるだけなのです。
出会った時に買っちゃおう!
そう思って見つけた時に買っておいたアンティーク家具。
お店に使おう、と思って買い求めたものですが、お店が想像を超えた狭さで
「置くところがない・・」
ということになりまして、仕切りなおしで集めなおしです。
捨てられたDMはがき
小さい切り絵、ブックマークの中でも人気は時計うさぎ。
今までご注文を受けて作っていたのですが、締め切りのプレッシャーが苦手な横山です。
オーダーをお受けしない代わりに制作を毎日一枚必ずすることにしました。
できるだけイニシャルを選んでいただけるように頑張ります。
品切れが多くて申し訳ありません。
年末に、知り合いの作家さんの知り合いの作家さんの展覧会DMはがきが近所の公園のゴミ箱に大量に捨てられていたそうで、「切手貼って出しても意味無いよね」という話をしていました。
日本も郵便物が届かなくなってきて外国みたいになってきたねと溜息を作家みんなで吐いていたのです。
昨日私も大量にDMを書いて郵便局に持って行きました。
なんとなく、ポストに入れるよりちゃんと届くかな~と思って。
局員さんに渡すとき、最近また郵便物が捨てられてるみたいだけど大丈夫ですかね?と聞いてみたら、
配達は窓口と別なのでそこまではわからないですね~。
と言われました。
配達は別業者がしているのは知っていたのですが、もう少し良い返事を期待していたのでガッカリ。
でも考えようによっては正直な回答ですよね。
今回はアリス展に来てくれた人を中心にDMハガキを出しました。
ちゃんと届いた方はラッキー、ということですね。
今の若いもんは休んでばっかりや
「今のモンは週休2日で正月休みにゴールデンウイーク、盆休みに祝日祭日で全然働いてないワな。
わしらの若い頃なんか休みゆうたら週に一日しか休みが無かったし正月3日くらいしか休まんと働いとった。
今のモンは楽ばっかりして全然働かへん。アホばっかりや日本はどうなんねん」
「そうやあ、ウチらの頃は保育所なんかなかったさかい子供は家で育てるモンやった。それが今は保育所に預けて親が全然子供の面倒もみんと遊んでばっかりや。待機児童待機児童ゆうて楽することばっかり考えとる」
という話を電車の4人がけ席に座った私は聞いていた。
3人の年寄り。
昔の自分達は働き者で、今のモンは怠惰だというよくある老人愚痴です。
私が聞いてるのを知っててか話はどんどん大声になります。
私は仕事帰りで疲れていて、この後の長い乗車時間を考えると今席を立つを迷ったのですが、不愉快だったので席を離れることにしました。昔はいいけど今のあなたはどうなの?働かないで勝手な思い込みで若者の悪口を言ってるあなた。あなたは本当に親が子供を保育所に預けて自分の好きな事をしていると思うの?
この人たちは、昔と今の生活の違いを想像したこともないのだろうか。想像などしなくてもニュースを見ていれば知っているはず。
現代は5時に仕事が終われないし、夫婦両方が就労しないと生活できない。
週休2日は大企業の一部の人たちのものであって、週に1日休みが約束されていない人がほとんど。
飲食業など底辺の職種は一日に12時間基本労働時間があり、そこにさらに残業がある。
色んな人に話を聞くと労働時間は同業だと同じくらい。病気や怪我で休めない。有給も無い。昇給も退職金もボーナスもなく、大企業以外の中小企業就労者が9割。
彼らが言う昔とは同じ環境ではないのです。
それを堂々と大声で言うのは自分の無知や想像力の無さを発表しているようなもの・・と自分に言い聞かせて不愉快な気持ちを鎮めていました。
こういうことがあると、年金を払ってこんな老人達を養うのが嫌だなあ、と思えてくる。
こう言えば、「わしらかてさんざん年金払ってきたワ!」と怒るだろうけど、それは、親が
「生んでやったんだから感謝しろ!」
と子供に言うのと一緒で、そう言われたら売り言葉に買い言葉、
「別にあんたの子に生まれたくなかったわい!」
と思うのが当たり前。
考え方や言い方で人間の感情は全く違って返ってきます。
公共広告機構でこんなCMを作ってみてはと思います。
お年寄り夫婦がテレビを見ながらコタツに入り、お団子とみかんを食べている。
「好物のお団子が食べられてハッピー。あなたが支える年金で、私はハッピーです」
と言うおばあちゃん。ハッピーライフ。ハッピー年金。
こういうの見たら年金払わなアカンねんなあ~。と、思う人が増えそう。
感謝されると、「いえいえそんな」
何ほどのものかと言われれば「アホらし」です。
昔勤めていた会社で、定年したばかりのおじさん(社長)が20のバイトの女の子に、
「年金なんて払わんでええねんで、払っても自分ら貰えへんねやから!」
と言っていたのを聞いてどうしようもないバカな大人だな、と思いました。
毎期担当の学生が変わるとき、
「じゃ、しっかり就職してバッチリ税金納めてね☆」
と言っています。
あんな年寄りの会話聞かせたくないな。
憎まれても侮蔑されても軽んじられても、あなたの敵のために年金を差し出しなさい。己の敵を愛しなさい。
・・よう言わんわぁ~。




