そろそろランチ
コケコッコー
おはようございます。
今日は大原へ仕入れに行ってきました。
つくしやうどのめ、レタスやラディッシュ、春野菜が始まっています。
毎朝ごはんを焚いていますが、今日はパイランチをもらいました。
チキンミートパイと大原野菜のサラダ、自家焙煎豆のオーガニックラテ。
ミルクは低温殺菌乳です。
ドレッシングも自家製です。ハーブとビネガーがいい香り。
大原の市場にはお花も沢山あります。
今は桜が入荷していました。大原は寒いので市内では散ってしまったソメイヨシノも見頃です。
今日は午後からお天気が崩れるとか。
ただ今開催中の「春展」リポートはピクチャーサンドコーヒーアンドチキンのブログでご覧くださいね☆
今日はミートパイが・・
完売でした♪
よかったね~おめでとう~。
わたくしたち、チキンミートパイを毎日食べていたのですが、今日は完売です。
飽きそうですが、私はそんなことはなく毎日だから1個以上食べてはいけないということで食べたいのを我慢しているくらいでした。
お持ち帰りの時はトースターでアルミを軽くかぶせて5~10分あたためてくださいね。
焼き立てがよみがえります♪
ギャラリーはというと、お知らせを受け取ってくれた方々が来てくださるのと、作家さんたちが来てくださるのが嬉しいです。
ぜひうちを個展に使ってほしい~。
そう・・春展以降の予定、すぐに出来る展示が「横山浪漫の切り絵展」と双子の妹「村澤美独の鉛筆画展」しか今のところ決まっておらず、ただ今ギャラリーご利用案内を文書で作成中です。
もうギャラリーを開けてるのに遅いですよね。スローフードなカフェにスローなギャラリー。
遠いところからのご来場も多く、ありがとうございます!
一度ご来場いただいた方がお友達を連れて来てくださるのに感謝です・・☆
気に入っていただけてよかった。
事務所兼アトリエで絵を描きながら居てます。
今日は作家としてごひいきにしてくださっている方のご来場もありました。
お目にかかれてよかった。
お店もギャラリーも自分の創作も頑張ります!
明日明後日は定休日。明後日は授業の日。一週間早すぎです・・。
乙女ルヘン
春展はじまってまーす。
わたしたちをむかえにきてね![]()
乙女のハートをわしづかみ。なかの由峰さんのメルヘンの森の動物たち。由峰バニアファミリー♪
この子たちに話しかける乙女はいます。
私 ぶんちょうちゃん、ぶんちょうちゃん、かわいいね!
文 「うん。知ってる」
・・みたいなね。
こちらは彩色はなかのさんがひとつひとつ丁寧に愛をこめてされているのです。
うさぎさんは¥1890
文鳥ちゃんは¥1050
ハムちゃんは¥1050
です。いつもどこでも連れて行けるストラップは¥1050で、うさぎさん、ハムさん三段重ねが!
すでに沢山お求めいただいてるので、うさぎさん大はあと2つです。明日土曜だし売り切れそうだなあ。
こちらは谷田有似さんのかわいすぎる切り絵の絵葉書。
子猫の毛並が柔らかそう過ぎる・・・![]()
右の切り絵は原画を展示していただいています。
昨日お友達がいらしていて、「次は恵文社に行きます」とおっしゃっていました。
同じ切り絵作家柴崎さんのお友達も「恵文社に行きます~」と。
アート関係の方はやはり一乗寺に来たら恵文社さんなんですね♪
春展始まりました
22人規模のグループ展、「春展」はじまりましたー。
今日は桜を散らす雨となりました。
でも左京区は寒いので咲いていてもあまり散ってないみたい。
急にギャラリー横のカフェスペースに雑貨屋さんが出現です。
小さな作品として楽しめるポストカードは100種類以上。
手ぬぐい、書籍、バッチ、携帯着せ替え、Tシャツ、バック、ストラップ・・とさまざまなアイテムは見ているとわくわくしますね♪
お二階上がってすぐのところです。
横山のグッズは切り絵でできたレターケースのアリスレターセット。
イギリスの国際児童年の記念切手の「不思議の国のアリス」切手も入っています。
本物のイギリスの未使用切手で、イギリスにて使うこともできます。イギリスでは使うことができると想像するだけでドリーミー・・♪
お人形作家、なかの由峰さんのアイテムは実は会期前からお求めがあり、大人気です。
高橋克也さんは東京から作品を送ってくださいました。
切り絵、コラージュ、アクリル絵の具、CGと様々なマテリアルでの作品が鑑賞できます。
どなたも横山がこれまでお世話になったかたばかりで、搬入の作品とご一緒に手書きのメッセージを沢山ちょうだいしました。ご参加いただくだけでも感謝なのに輪をかけて嬉しい・・☆
昨日とおとといは定休日でした。定休日にはわたくしは芸大の方へ出稼ぎに参ります。
昨日は新入学の一回生の第一回目の授業。
学内のギャラリーへみんなで出かけたり、自己紹介も取り入れつつリラックスして実習スタート。
芸大では切り絵ではなくデッサンを教えています。
最近の芸大入学の子たちはデッサンをしたことがない子も多いので配慮するように言われているのですが、
デッサンの枚数とどれくらい描けるかはまた別なので、私はあまり描いてきた枚数を気にせずその場で描いているものを見るようにしています。
18歳はピュアです。沢山吸収してくださいね。
この日は軽くクロッキー。
来週から本格的なデッサンが始まります。





















