美しすぎる切り絵教室in天満
美しすぎる切り絵教室in天満!
今日は大阪の京阪天満駅直結駅ビルにあるよみうり文化センターさんでの切り絵教室でした。
今日は前回一日体験会へお越しの方々が通常講座へご入会してくださいまして、その第一日目☆
4月から新しいお稽古をはじめられるのですね。
私の作った切り絵の下絵。お花の少女像「香」をまずは練習作品で作っていただきます。
始めは肩に力が入ったりするのですが、ちょっとしたコツで楽に切れるようになります。
こちらは先にご入会の方が順調に切り進まれて配色をされているところ。
こんなふうに!
お天気の良いGW初日にお集まりいただいてありがとうございます~。
こちらは美しい薔薇の花を第一作目の切り絵に選ばれました。
こちらは私の作った下絵「揺籃の夢」を切りはじめられたところ。
こちらは愛犬ちゃんの思い出がぎゅっと詰まった作品。
作りながらも悩まれることもあり、美意識の高さに驚きます。
美しい!かわいい!・・と思われたものを資料に切り絵を作っていくのが美しすぎる切り絵を完成させる源・・。
ベースの切り絵は黒色なので、白いものや淡いパステルカラーのイメージをうまく作るのは難しいのですが、こちらの受講生さんは切り絵教室展でかわいい草花とインコちゃんを時計仕立てで作られていました。
黒い切り絵でしたが印象は白くて軽やかなメルヘンになりました。
今回もきっと素敵に仕上げられると思います♪
2時間はあっというまに過ぎ・・。
また次回お会いしましょう~。切り絵は根を詰めると疲れますのでマイペースで続きをしてくださいね☆
早くギャラリーに帰らないといけないのですが、同じビルに入っている「イノブン」でコスメデザインやディスプレイのリサーチ(?)
香りのサンプルをもらってカタログをもらって特急列車に乗りました。
かわいく美しくドリーミー。
いい香りにうっとり・・・。
女子は香りのするものが好きですが、「ねえ、これ、すっごくいい香り!」とメンズに差し出すと、
「トイレのやつ(芳香剤)のにおいがする」
と言われて、ガッカリ!
女の子は香りだけでおとぎの国の秘密の薔薇園に行けるのに。
メンズとはデリカシーをお母様のおなかの中に置いて生まれてくるのでしょうか。
そんなメンズですが、ギャラリーに帰ってきたら「お疲れラテ」をいれてくれました。
今日は前に勤めていた会社の先輩方がお越しくださったというお話を聞きました。お会いしたかったです!
今日の切り絵は↑
シルエット切り絵です。
構成上筆記体の文字を入れたいのですが、入れたらパクリって言われちゃいそうですね。う~ん。
でも構成上入れたい。
とりあえず作るだけ作ってみよう。考えている時間が勿体ないもん。
どんどんやばくなってきた~。
美しすぎる切り絵教室とGWの営業日
これはヨーロッパに旅行された時のお写真をもとに切り絵を起こされている絵です。
タイルの床が印象的なので、ここはじっくりと作っていきたいところですね~。
こちらは私の下絵から切り絵を作られているもの。切りあがると嬉しいですね♪
春の切り絵教室展も無事終了!次回はクリスマスシーズンに・・ということで冬の雪のイメージの下絵をさっそく作ってくださっています。これまで作られた人魚や貴婦人、桜の中の少女以上に凝った絵柄ですね♪
こちらはショートカットがさわやかなお嬢さんを切り絵に・・ということで下絵を細やかに描かれているところ。
こちらは日本の美しい城!
大阪城を桜の季節の抒情たっぷりの切り絵に。
いつも美しい建築物を切り絵にされています。瓦や装飾の細やかな表現がみどころです。
いやはやまさに「美しすぎる」切り絵が続々と!
桜のようにあっという間に過ぎ去る4月。
庭をふと見ると草ぼうぼう!ぎゃ~。定休日には草むしり。
ブルーベリーも猛烈な数のつぼみをつけていてびっくり。
受粉が大変です。受粉のタイミングを逃してしまいそうな予感。
カーテン全然あけませんから・・。
火曜日の定休日に大学でデッサンの授業です。
この日は講評会の他、屋外でモノクロスケッチ。
次回はGW明けですね。みんな元気でGWを過ごしてください。勢いで出した課題も頑張ってやってきてね。
GWは5月1日はお休みですが、祝日は営業しております。
にわとりラテ、よろしくおねがいいたします。
わたくしのバターサンド3種類の中でおすすめは私の地元宇治の宇治抹茶「藤白」を使った香りのよいこちらの「宇治金時」味です。金時は金時芋を使っています。濃厚まろやかだけどバターはあっさりしております。
昨日はチキンミートパイが売り切れで申し訳ありませんでした。
朝、開店とともに焼き上げ、完売するときはもう3時前に。
もしも遠くから目指してきていただく時はご予約していただくか12時過ぎに指名していただくほうが無難です。
大原の卵と淡路の鶏肉、レンズマメ、スペインのオリーブオイル、バター、たまねぎ、甜菜糖などでトマト味のチキンミートパイ。
昨日通勤中に見ていたTVで鶏肉が疲れを癒すということを紹介していて、今いろんな鶏肉を使ったごはんが人気だとか。
あ、そうそう!ようやくランチセットを作り始めました。彼が。やっと。
パイセットとオムレツサンドセットです。
どちらもドリンクはお好きなものをお選びいただけます。大原で仕入れた減農薬や無農薬などの野菜と当店特製のドレッシングのサラダがセットです。オムレツの卵はもちろん大原の平飼い玉子です。
鶏♪
よろちき♪
28日土曜日はよみうり天満校で切り絵教室です。
ですので横山浪漫はギャラリーに不在でございます。
6時くらいには戻れます。
よろしくお願いいたします。
にわとり谷の4月 ギャラリー守り
開業日記はいつまで??
もうそろそろアトリエ&ギャラリー日記にした方がいいですね。
今日は私の初個展を見てくれた方がおいでくださいました。↑左京区ワンダーランドの一番底の方のお店から届けてくださったお祝いのお菓子。おしゃれ~・・♪(もう一回お店の名前教えてください!)(あ、和菓子はご近所の「笹屋吉清」さんからの差し入れです。)
出展者の松島さんからのお知らせを見て来てくださったとのこと。
ギャラリーからお知らせしていなくてもうしわけありません~。
すべての方にDMやお手紙を差し上げる前に制作の方が非常にあぶなくなってきまして、制作を優先してしまっています。
ブログや春展参加作家さんからのDMや噂を知って来てくださるみなさまには本当に感謝しております・・☆
あさっては神戸で切り絵教室です。
ギャラリーにはおりませんが、お越しの際は超ご活躍中のアーチストが作る素敵な作品をどうぞごゆっくりご覧ください。



























