美しすぎる切り絵教室 横山夢(よこやまろまん) -109ページ目

血圧が



 はあはあはあ。下絵だいぶできた・・・。

これでPCに取り込んで微妙なバランスを調整できる~。
クローケーは横長になりすぎたので横幅をぎゅーと縮めた・・。


ところで、最近やたら不整脈になるので、昨晩血圧計で血圧と脈拍測ったら、危険な数値。
血圧早見表の高血圧ゾーン振り切ってるし。
脈拍が1分間に115回で、「120回超えると病院」ということが検索したら記事に出て来て、死ぬかなと思いつつ寝て起きて測ったらいつも通りの低血圧に戻っていました。脈拍も70だったし。

 ふーよかった♪



原因って歳かなと思いますが、自律神経失調とかふたたび


更年期


というキーワードが出てきます。



でも、やはりこれかな~と思います↓


 

 




 ワインのストック。
ほぼ毎日1本ペース良くない。
これもチリワインがコスパ良すぎるせいだと思う。


酒をひかえましょう。
いつまでも美味しく楽しく飲めるように。





ところで、村澤美独のちいさな鉛筆画は入荷と一緒くらいに売れてくれたみたいです。
ご購入の方はありがとうございます!










昨日は入学式でした



 むちゃ天気悪いー。滋賀県寒い。

 私、非常勤講師なんで、いてもいなくても誰にも気にされないんですけど、そんなことはへいちゃらよ!と教員席に紛れ込んできました。

うん。私、何もすることは無かったのです。
でもセレモニーって大切。



 大学の入学式の次は・・・・




この人の入所式だわ・・・。

 保育所、いじめられずに上手くやってゆけるかしら・・。


とりあえず、↑のような私の趣味全開の手作り服で通所させられないので(いじめられそう)、
無印良品で子供服を3セット買いましたし、見た目はちょっと落ち着いて見えるかと。

上の黄色のスカートは余っていた黄袋でつくりましたし。貧乏にもほどがあります。



彼女がお昼寝している間に鉛筆描きをマジックで清書していく作業・・。

これがなかなか時間がかかる。






切り絵教室の皆様に大感謝祭のお知らせ






 やってきました春の大感謝祭。

ハガキが来たらお知らせするようにとのことでしたので、
ばっちり掲載させていただきます。

私は初日は混むので他の日に行こう~。





ああ~明日はもう入学式だよ~。
早いよ~。




だんごとお茶会

 わたしが絵を描いている間、娘とパパでみたらしだんごを作っていました。



 娘はおもちが大好きなので、みたらしだんごも大好き。2本も食べて晩御飯食べられない・・・。

彼らがお団子を作っている間、私は寒い寒い納戸で絵を描いていました。
住まいが狭く、アトリエとしては納戸の隅にデスクを置いて作業しています。
むちゃくちゃ寒くて、仕事しようとした時にまず「寒さ」を気持ち的に乗り越えるところから始まります。私は冷え性で寒いのが大の苦手・・・。だからよほど追い詰められていないと仕事しません。



今はお茶会の切り絵の下絵を制作しています。アリスは児童文学には珍しく主人公の子供に対して親切にしてくる者がひとりも出てこない物語。もうお茶会の場面なんてアリスが怒りを爆発させて席を蹴って立ち上がり、去ってゆきます。



そんなティーパーティを穏やかに描いてみようと思いました。

おばあちゃん家に孫が遊びに来た時みたいな感じになってきました。



私は描き始めのイメージと完成が一致することが少なく、ラフの構図や登場人物のイメージも描いてるうちに変わります。今回もラフ段階ではこれまでのお茶会っぽくするつもりでした。

縦横の比率もどんどん変わるので、当初の予定サイズに合わなくなり、切り絵制作できなくなるものもあります。
クローケーの絵はすごく横長になってきちゃってどうしよ。

絵を描くのって簡単なことだけど、完成させるのが難しいですね。




オイルパステルのサンプルを作っていると娘が自分にもさせろと言ってくるので並行して色々描きました。エクステンダーをつかうとなかなかいい具合にイラストっぽくなって、意外と使えるかも。



 s

オイルパステル(クレパス)の技法



 ■並列混色■
 


■エクステンダー上塗り■
 並列混色の上にエクステンダー(透明クレパス)を塗り込みました。
しっとりとした風合いが出ますね。この上には描き込みができないので、重ね塗りしたい時はクレパス用のフィキサチーフやワニスをスプレーしてから重ねましょう。




■拭き取り■
 オイルや溶剤をしみこませたティッシュや布などで並列混色したところを拭き取りました。
明るくなり、塗りムラが無くなりました。



■スクラッチ■
 初めにピンク色を塗り、その上にこげ茶色を重ねました。シャープペンやへらで茶色をこそげ取ると下のピンクが出てきます。幼稚園とかでやりましたよね。これ。


■溶剤に溶かして■
 ぺトロールで砕いたパステルを溶かして筆で塗ります。水彩絵の具のような風合いですが、すぐに紙に吸い込まれてしまうのでぼかしたりできません。


 ■熱による圧着■
 砕いたパステルを紙に乗せ、クッキングシートをかぶせてその上からアイロンを当てました。



 ■熱による溶かし■
アイロンの上に紙を乗せ、その上にパステルで描画すると溶けてチューブから絵の具を出したような表現になります。覚めるとすぐ固まります。



■熱による溶かし■
ライターであぶって溶けたところで紙に描きます。
あっというまに冷めるのでラインを引いたりすることはできません。


 サンプル一通り作れた。
 結構大変でした。
今日はココまで!!