【出発直前にまさかの】台湾渡航しました② | 愉快な3兄弟との暮らし〜台湾駐在編〜

愉快な3兄弟との暮らし〜台湾駐在編〜

子どもは7歳、3歳、2歳。全員男子の3兄弟。
夫が台湾駐在になり2024年6月から台北暮らし。
3兄弟のことや台湾での日々のことを書いていきたいと思います。

こんにちは〜

台湾駐在のふれです。

 

 

 

今は台湾への渡航編を書いております。

前回はこちら

 

空港へ出発しようか〜となったときに

 

 

「はがいたい」

 

 

と言い出したのは、次男あんこでした。

 

 

 

 

あんこは半年ほど前に前歯が割れてしまい治療したり感染したりをしている3歳男子。

その話はこちら

 

 

 

そのあんこが「歯が痛い」とな…

 

 

おそるおそる割れた歯の歯茎を見てみると、ぷくっと白く腫れている。

 

 

わああぁぁぁぁぁ〜

 

 

やばい、これはやばいよ〜

 

 

絶対感染してるやつ〜〜〜〜

 

 

 

 

でももう出発しようとしてるのに…

 

どれだけ伸ばしてもあと30分しか余裕がない。

 

 

 

どうする?

 

 

今歯医者に連れて行く?

 

それとも台湾で歯医者探す?

 

 

どうする??

 

 

 

 

でもあと30分ある!

 

ダメ元で地元の歯医者にすぐ診てもらえないか聞いてみよう!

(超田舎だし意外といけるかも←失礼)

 

 

 

というわけで地元の歯医者に電話。

 

「3歳の子どもなんですけど半年前に歯が割れて半分しかない状態なんです。その子が歯が痛いと言っていて歯茎が腫れていて、すぐ見てもらえないでしょうか?

飛行機に乗る予定があって30分しか時間がないんです」

 

 

やばい親ですよね〜w

めっちゃ畳み掛けるように言っちゃったので、受付のお姉さんが困ってた。

 

 

でも奇跡的に「今から来れますか?」と言ってくださったので、

 

 

 

「すぐ行きます!!」

 

 

 

あんこ本人はなんかやばい雰囲気を察したのかグズグズ。

「はいしゃさんいかない!」と言いながらめそめそしてましたが、そんなの聞いてる時間はない!

とりあえず抱えて連れて行くしかない!

 

 

2分後には歯医者にいましたw

 

 

 

もう一度一通り事情を説明し、歯を診てもらうことに。

 

すると歯を抜いた部分に食べカスが入ってしまっていました。

丁寧に掃除してもらいます。

 

 

 

先生からは

「おそらく食べカスなどが原因で感染したんだと思います。

本当だったらもっと治療したいし、何なら抜歯したいですけど。。。」

と言われました。

 

「ですよね。。前の歯医者で局麻で抜歯できなくて。残せそうだからとりあえずそのままなんです。本当は抜きたいんですけど、でも台湾に引っ越すので…」

 

「そうでしたか。台湾に行かれるのはいつですか?」

 

 

 

 

 

「今日これからです」

 

 

「え!?」

 

 

 

 

「14時の飛行機に乗るのでもう出発しないと間に合わないんです」

 

「え、あ、そ、それはもうどうしようもないですね。じゃあ抗生剤と痛み止めを出しますので、気を付けて行ってきてくださいね」

 

「本当に突然すみません。ありがとうございました」

 

 

 

 

というわけで最低限の掃除をしてもらって薬をもらって歯医者を後にしました。

 

 

やばい!!

 

もう行かないと飛行機間に合わない!!

 

 

ダッシュで家に戻り、ダッシュで出発しました。

 

空港に着いて来られない家族とのお別れはさみしいものです。

次に会えるのはいつかな〜

 

でも時間がなさすぎてゆっくりは話せませんでした。

まあそんなもんです。

 

 

 

果たして飛行機には間に合うのか!?

 

 

 

続きます〜