【3歳次男】歯が割れた話④ | だんご3兄弟との暮らし〜台湾編〜

だんご3兄弟との暮らし〜台湾編〜

会社員から看護師になりました。
子どもは7歳、3歳、1歳の3兄弟。
2024年春から夫の転勤で台湾暮らし。(まだ行ってません。6月渡航予定)
だんご3兄弟のことや台湾での日々のことを書いていきたいと思います。

こんにちは〜

台湾駐在予定のふれです。

 

 

 

台湾とは関係ない歯の話の続きですw

 

前回はこちら

 

 

 

歯の治療が終わって1ヶ月後、突然たらこ唇になった次男あんこ。

 

これは歯のせいなのか…?

 

疑問に思いながらも受診することに。

 

 

 

 

そしたら、

 

「あー、これは中が感染してる感じですね。歯茎も腫れてます」

 

だそうで。

朝は歯茎が腫れてる感じはしなかったけど、確かに歯医者で見ると腫れている。

 

 

 

なので歯の形を整えていた詰め物を取ってまた洗浄・消毒などなど。

 

ちゃんと歯の形になっていたけど、また

image

 

こう戻ってしまいましたw

すきっ歯www

 

 

幸い歯茎と唇の腫れは抗生剤ですぐに治りました。

中の洗浄も消毒もそんなに痛くなかったみたい。

 

 

 

 

 

ただ我が家の問題はこれから台湾に引っ越すということ。

 

 

先生は「また感染する可能性もあります」と言うし、私としては残った歯も抜いてしまった方がいいのでは…?と思うわけです。

 

 

なぜなら台湾で歯医者に通う自信がないからw

これまでの経過とか中国語で説明できる気がしないし、近くに日本語が通じる歯医者があるかもわからない。

 

そんなんでまた感染するかもしれない歯を残すメリットってなんだろう?と思ったんですよね。

 

 

 

 

と私が抜きたい雰囲気を醸し出していると、

 

「残せそうではあるので、残してもいいと思う。ただ感染する可能性はあります。

抜いてしまえば感染の心配はなくなります。

あ、残った歯を抜いても乳歯なので入れ歯とか差し歯にはできません

 

 

え。

えー。。。

おお〜。。。そうなのか。

すきっ歯どころか歯なしのまま永久歯を待たないといけないのね。

 

今3歳だからあと3〜4年くらい?

長いな〜その間ずっと歯なしかあ。しかも前歯。

あんこは顔かわいいのにな〜歯なしかあ。

ごはん食べづらいだろうな〜歯なしだもんな〜

(あと歯がないと歯並びにも影響するかも?らしい)

 

 

でもまた感染して私台湾で歯医者いける?

抗生剤もらえるかな?

しかも台湾行ったらみたらしが保育園行かないから、みたらし連れて通院しないといけない。

(この頃はまだ仕事してたのであんこだけ先にお迎え行って歯医者行ってました)

行けるか私?

いや〜きついな〜

 

 

 

 

というわけで悩んだ結果、一回抜歯にトライすることにしました。

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

 

あんこが麻酔を断固拒否w

 

 

 

 

 

最初の治療の時に麻酔が痛かったのを覚えていたらしく、歯茎に針が触るか触らないかくらいで

「いやあぁぁぁぁぁ!」

と暴れるw

 

 

 

 

「これではちょっと…」と先生も苦笑い。

 

ですよねw

 

無理言ってすみません。

大人しく台湾で歯医者行けるようにがんばりますw

 

 

最初の治療の時は詰め物をして歯の形が戻ってましたが、詰め物によって感染リスクも上がるので今回は詰め物せず。

 

なのですきっ歯のまんまです。

3〜4年すきっ歯w

 

まあ歯なしよりはいいのか?半分残ってるだけ不便はないのか?

よくわかりませんが、あんこはしっかりお肉もフランスパンもかじっているので大丈夫なのでしょう。

 

 

 

果たして台湾であんこの歯はどうなるのか?

残った歯は何事もなく生え変わりまで持つのか??

 

 

 

また変化があったら書きたいと思います。

 

 

 

ではまた〜