【聖徳太子?】神技的毎日と言われた私の日常 | 愉快な3兄弟との暮らし〜台湾駐在編〜

愉快な3兄弟との暮らし〜台湾駐在編〜

子どもは8歳、3歳、2歳。全員男子の3兄弟。
夫が台湾駐在になり2024年6月から台北暮らし。
3兄弟のことや台湾での日々のことを書いていきたいと思います。

こんにちは〜

台湾駐在予定のふれです。




台湾に行く前に会える友達には会っておきたい!ってことで親友に会ってきました〜


正確には親友が地元まで息子ちゃん連れて帰ってきてくれました。




中学のときからの友達なのでもう25年くらいの付き合いかな?

私はマメじゃないし1人でも平気なタイプなので友達は少ないです。でも親友はそんな私のことをよく分かっているので、絶妙なタイミングで連絡をくれてたまに会っています。



私が転勤族なので物理的に会うのが難しいこともたくさんあるんですが、わざわざ会いに来てくれたりしてありがたいです。



で、今回お互い子連れで(親友は子ども1人、私は3人)会ったときに親友に





「毎日こんな聖徳太子みたいな生活してるの?信じられない」





と言われましたw



確か前会ったのはみたらしが生まれてすぐだったので、5歳、1歳、生まれたてボーイって布陣で三男みたらしの存在感はそんなになかったんですよね。

抱っこしてミルクあげてればいいというか。そんなに泣くタイプでもなかったので。



それが今やみたらしの自己主張の強さたるや。

1歳10ヶ月の主張すごい。


少しずつ言葉が出てきてるんですが、

「それ!(いる)」

「ちょーだい!」

「いやよー」

「いらない!」

などなど…

名詞よりも自分の欲求を満たすための言葉が多くてですね。(そんなもん?


我が強くてたくましい3番目なのです。




そんな1歳みたらし

+3歳あんこ(ずっとしゃべってる)

+7歳きなこ(落ち着きがない)



という組み合わせで、みんなが一斉に話しかけてくるので親友は圧倒されてました。

しかも全員違うこと言ってくるしね。






「仕事辞めても毎日マルチタスクすぎん?やば」

「日々どういうスケジュール?軍隊みたいな?」




ってw

どんだけ言うん。笑




確かにマルチタスクだなーと思うときはあるけど。

特にごはんのとき。我が家は3人とも食い意地が張っているのと、好き嫌いが違うので要求が三者三様です。



「トマトちょーだい」

「それ!(ブロッコリー)」

「お茶おかわりちょーだい」

「ごはんこぼれた〜」

「(味噌汁)おかーり!」

「お肉おかわりちょーだい」

「ごはんおかわり下さい」

「お茶おかわり下さい」

「(味噌汁)おかーり!」

「トマトちょーだい」

「これ苦手。減らして下さい」

「今日のデザートは?」



などなど。

こんな感じです。

書き出すと常に誰かが何か要求してますね〜


確かに子ども1人のときと比べると要求の数が多いし、こっちの様子は気にしてくれないので聖徳太子ばりに話を聞いてるとは思います。





そして1人1人のペースに合わせてられないので、朝と夕方以降のタイムスケジュールは大体固定です。


ごはんができたら全員ごはん!

ごはん食べたらお風呂!

今入らんかったらおばけと入ってね!(と言って脅す笑)

はい!髪乾かすよ!

歯磨きするよ!

寝るよーーー!



みたいな感じ。


確かに軍隊っぽい?笑

子どものペースに合わせるとイライラしちゃうので、こちらのペースに乗ってもらえるようにがんばります(早く寝かして自分時間を確保したいのもある)





翌日親友にお礼のLINEしたら




「神技的毎日を過ごしててすごい。体調気を付けてね」



だってw


やっぱ男子3人て他の人から見ると大変なんだな。

私ワンオペでがんばっててえらい(自分で自分を褒めるスタイル




ではまた〜