【最後までてんやわんや】台湾への引っ越し③ | 愉快な3兄弟との暮らし〜台湾駐在編〜

愉快な3兄弟との暮らし〜台湾駐在編〜

子どもは8歳、3歳、2歳。全員男子の3兄弟。
夫が台湾駐在になり2024年6月から台北暮らし。
3兄弟のことや台湾での日々のことを書いていきたいと思います。

こんにちは〜

台湾駐在予定のふれです。

 

 

台湾への引っ越し話を書いてます!

 

前回はこちら

 

引っ越しの中1日、結局ほぼ何もできずに終わる私。。。

果たして無事引っ越しは終わるのか!?

 

 

とうとう引っ越し2日目です。

 

昨日発熱で保育園からお迎え要請があった次男あんこと三男みたらし。

朝起きたら平熱に下がっていました!

ありがたや〜〜〜

 

これで熱だったら本当に詰んでたw

 

 

なのでまずは2人を保育園へ。

先生たちも気を遣ってくれて「引っ越し頑張ってくださいね!」と応援してくれる。

ありがたや〜〜〜

 

 

今日は夫かめさんもいるので2人でいろいろ手分けしてやっていきます。

午前中は私メイン、午後はかめさんメインで引っ越しです。

(それ以外は病院行ったり役所行ったり。バタバタです)

 

 

とはいえ1日目同様梱包は日通さんがやってくれるので、こちらは掃除したり梱包の指示漏れがないかチェックしたりするくらい。

船便、航空便、国内残置、処分の間違いがないようシールをペタペタするのですが、このシールがすぐ剥がれるw

「シールが床に落ちてましたけどここですか?」と確認されること数回w

まあ仕方ないんですがね、こんなこともあります。

 

 

午前中の用事を済ませたかめさんと長男きなこが帰宅したら、日通さんのお昼休憩に合わせて私たちもランチに出ました。

ここで食べる最後のごはんは、きなこリクエストでラーメンです。

おじいちゃんが一人でやっているラーメン屋さん。

渋い雰囲気が好きらしいw

 

ラーメン食べたら午後の作業です。

午後は私が出かける番。役所に転出届を出しに行きます。

 

我が家は引っ越しの荷物を出して家を引き払い(賃貸)台湾に行くまでの間は実家にお世話になる予定なので、とりあえず国内の引っ越しと同様の手続きです。

直接台湾に行く場合だと国外転出届になるのかな?

それはまた実際手続きした時に書きたいと思います。

 

 

で、転出届を出したらきなこの学校の手続きと児童手当の手続きも。

子どもがいると手続きもたくさんですね。

役所の方が全部案内してくれたので、その通りに回りました。

ありがたや〜〜

 

 

その間にかめさんからLINEが。

 

 

「調味料重量オーバーしてる!

 2kg減らして!」

 

 

 

ええーーーーー!!!

あんなに計算して用意したのに!?

 

2kgも!?

んなアホな。。。

 

 

あ、あれやね?

料理酒とみりんも調味料に含んでない?

 

それはお酒扱いですよ〜〜っと返信する。

 

 

 

「料理酒、みりん抜いてオーバーしてる。

 2kg減らして」

 

 

 

ひえええええ

なんでや!

 

せっかく買ったのに〜〜〜〜〜

 

 

でも私は今その場にいないのでなぜか確認のしようがない。

とりあえず絶対残して欲しい一軍選手だけ伝えてあとは任せました。

 

ちなみに一軍選手は醤油、みそ、マヨネーズ、ポン酢です。

二軍でだしパックと麦茶パック。

 

 

 

そんなこんなで役所の手続きが終わり帰宅。

かめさんに「なんで2kgもオーバーしたんだろ?計算したのにな〜」と言うと

 

 

「それ内容量で計算した?量るのは重量だよ

 

 

え。。。。。

 

 

あ、え、えっと、

ああ〜

そういうことか!!!!

 

 

はい。

私はそれぞれのパッケージの内容量の合計を見てたんですね〜

でも日通さんが量るのは容器ごとなので、

 

内容量+容器の重さ=重量

 

 

なわけです。

 

私よ。

アホすぎるwwww

 

 

容器のこととかまっっっっったく考えておりませんでした。

てへ。

 

かめさんが2kg分何を減らしたかというと

ホットケーキミックス

はちみつ

お好み焼きソース

ケチャップ

缶詰いくつか

だったかな?

 

それらは捨てるのもったいないので(未開封新品だからね)

長男きなこの学童に寄付しましたとさ。

 

 

 

そんな私のうっかりエピソードもありつつ日通さんはすごくテキパキと荷物を梱包してくれました。ありがたや〜〜〜

 

そして荷出しも終盤に差し掛かった頃、もう一社業者さんがピンポン。

 

不用品回収業者さんです!

 

 

我が家は大物家具・家電をほぼ処分していくので、自分ではどうにもできなくて業者さんにお願いしました。

業者さんはくらしのマーケットで探しましたよ〜

4社くらい見積もりをお願いしたけど、業者さんによって金額が全然違ってびっくりしました。

その中でも我が家は、一番レスポンスが早くて見積もりも写真で出してくれたところにしました!

 

 

処分したのは

冷蔵庫

洗濯機

トースター

食器棚

本棚

タンス

ベッド&マットレス

子ども用ハイチェア

各部屋の照明

などなど

 

たくさんお願いしましたが、テキパキ作業してくださって助かりました。

大物がなくなると一気に引っ越し感が出ますね。

 

 

その後1日目にもやった日通さんのダンボールごとの値段を入れる作業をやって、退去の立ち会いもやって、

 

 

無事、引っ越し終了です!

 

 

大変だった〜(日通さんが

 

荷物を梱包してもらうのって、楽だけど気を遣いました。

あとこの引っ越しって、指示出しが得意な人の方が向いてるなと思いました。

 

私は一生下っ端人間なのでw

指示出しが得意じゃないのです。

本当向いてないw

 

かめさんにも「ふれちゃんには負担だろうね笑」と言ってました。

そんなかめさんは指示出しできるタイプなので楽しそうだったw

 

 

 

これでおうちの荷物とはしばらくお別れ。

また台湾で会おう!って感じです。

 

まだ家も決まってないけどw

 

 

あとは実家で暮らしつつ渡航の準備ですかね。

中国語も勉強したいな〜

 

 

 

ではまた更新します!