誰かに大切にしてもらえなかったとき

「自分には価値がないんだ」

と傷ついたりしてしまいませんか?

 

 

相手が自分をどう扱おうと

自分の価値とは関係ありません。

 
はじめましての方は プロフィール
 

 

先日は娘が私の元夫(娘の父親)と

15年ぶりに食事したことを

 

「育ててくれたのがママでよかった」

という感想と共に教えてくれました。

 

 

 

元夫が

養育費を払ってくれなかったことで

 

父親から愛されていなかったと思い
傷ついていた娘。
 
 
父親に会ってみたことで
彼女なりに諦めがついたらしく
納得できた様子で安心しました。
 
 
 
 

親がどんな人間でも

親からどんな扱いを受けても

 

自分という存在の価値とは

関係ありません。

 

 

 

親が立派だからといって

自分が立派なわけでもないかわりに

 

親がクズであったとしても

自分はクズではありません。

 

 

 

自分の親ではあるけれど

自分ではない別の人です。

 

 

 

もしも

 

親から愛されなかったと

感じていたとしても

 

 

それは

 

自分が愛されるに値しない人である

ということではなく

 

親がただそうしただけ。

 

 

 

親には親の事情があって

そうすることしかできなかった

 

ただそれだけなのです。

 

 

実は愛されていない人なんて居ないのだけれど

愛されなかったと思っている人は多いです。

 

 

ほんとに愛されずにいたら

赤ちゃんは死んでしまうので

 

今こうして生きているのは

愛を与えてもらった証なのだけど・・・

 

今はそう思えなくても

なんとなく記憶の片隅に残しておいてもらえたらと思います。

 

 

 

自分が望む愛情を

親からもらえなかったからといって

 

悲しむ必要はありません。

 

 

 

親には親の事情があり

そうせざるを得なかった

 

ただそれだけだからです。

 

 

 

だから

 

愛されるに値しない自分なのだと

傷つく必要もありません。

 

 

 

 

 

 

それは
 
親であっても
パートナーであっても同じ。
 
 
 

誰かに大切にしてもらえなかったとき

「自分には価値がないんだ」と傷つくことで

 

"大事にされたい"

という強い欲求が生まれます。

 

 

 
近しい関係になればなるほど
相手との境界線は曖昧になり
 
自分の思う通りにしたいという
コントロール欲求が生じてしまいがちです。
 
 
 
自分の感情を
自分でコントロールできていないから
 
誰かを自分の思い通りに
コントロールしたくなるんですよね。
 
 
 
誰かをコントロールしたくなったときは
自分の感情をコントロールしなくてはならないときです。
 
 
 

 

相手が自分をどう扱おうと

自分の価値とは関係ない

 

そのことを忘れずに

 

自分で自分を大切に扱えていれば

人もまた大切にしてくれるものです。

 

 

 

 

そして

 

”大切にしてくれない人にしがみついてしまう”

ということも

止めることができるようになります。

 
 
どんな関係であったとしても
やはり一番に大切にすべきは自分自身。
 
 
 
誰からどんな扱いを受けようとも
そのことと自分の価値を結び付けず
自分で自分を大切にしていきたいですね。
 
 
image
 

☆公式LINE☆

気軽に話しかけてくださいね。

(私へのメッセージは他の人には見えません)

@ssr4846kで検索

 

 ご提供中のメニュー

 

「自分が変わっていく実感」が得られます

個人カウンセリング・セッション

女性特有の様々な悩みと生きづらさから解放し

”なりたい自分になる”お手伝いをいたします。

<カウンセリング・セッション詳細>

 

「負けるが花」を体験できる

負けるが花しつもんセミナー 

大切な男性との素敵な関係を

あきらめたくないあなたへ・・・

 

「辛いとき、支えてくれる人がいる安心感」

「気軽にすぐに対応してもらえる」と好評です

公式LINEセッション

”悩みを口に出すのも辛い”

”今すぐモヤモヤをなんとかしたい”

そんな方のために

お気軽にご利用いただけるメニューです。

<公式LINEセッション詳細>

 

「自信がつく」と大好評のレッスンです

自分を大好きになって
夢を叶えるレッスン

自己肯定感を高めて

自分を好きになってみませんか?

あなたが変われば

あなたの世界が変わります。

<レッスン詳細>

 

女としての自分を開放しよう

女性のための愛と性のオンラインセミナー

いくつになっても

女であることを大切に。

<セミナー詳細>

 

「私だけが辛い」を手放しましょう

カップルカウンセリング

二人で話し合っても上手くいかない。

不倫・浮気・セックスレスの悩みを

一緒に解決するお手伝いをいたします。

<カップルカウンセリング詳細>

 

 

『負けるが花』が本になりました。

kindle版

 

すべての女性必読の一冊