数か月前に娘が

「お父さんに会いに行こうと思う」

と言い出しました。

 

 

実の父親は

私の一人目の元夫。

 

 

 


成人している娘が

誰に会おうと自由なので

 

「会ってきたらいいよ」と答えて

そのままになっていましたが

 

 

 

先日
食後にお茶を淹れていると
 
「今日お父さんに会ってきた」
と話し出しました。

 
はじめましての方は プロフィール
 
 
 「おー、そうなんや」
と答えると

 「イヤじゃない?」
「私がママの立場なら絶対イヤやと思う。」
と言うので

「もう大人なんやから
どこへ行こうと誰と会おうと自由やん」
と答えたら


「ひとりで育て上げたのに…って
私だけが頑張ってきたのに…って
行ってほしくないって思ってしまうはず。」
 
と言いながら
泣いていました。



また気が向いたら
立ち寄ってみようと思った様子。


娘が傷つくことなく
父親との再会を果たしたことに
私は安堵しました。



彼女なりの配慮で
選んだとは思いますが

どんな会話をしたのか
色々と聞かせてくれました。



元夫のこと
元姑さんのこと
他愛もないこと

全部が笑い話でした。



その日

何故か娘は
私に優しかったです(笑)



私が離婚したことを
正解だと思ってくれた感じがしました。



今が幸せなら
辛かった過去も笑い話になります。


過去は変えられないと言いますが
過去はもう思い出なのだから

今の心の状態によって
受け止め方が変わります。


今を幸せに生きることで
心の中の思い出としての過去は
よかったこととして受け止められます。

 

過ぎてしまったことを
悔やむ気持ちがあるなら

それを引きずるのではなく
今を幸せなものにしましょう。



人の記憶は
曖昧なものです。


今が幸せなら
過去も幸せだったと思えるかもしれません。



過去を悔やむ時間をなくし
今を生きる中で
小さな幸せを
ひとつでも多く見つけて
感じてほしいです。




☆公式LINE☆

気軽に話しかけてくださいね。

(私へのメッセージは他の人には見えません)

@ssr4846kで検索

 

     ご提供中のメニュー

     

    「自分が変わっていく実感」が得られます

    個人カウンセリング・セッション

    女性特有の様々な悩みと生きづらさから解放し

    ”なりたい自分になる”お手伝いをいたします。

    <カウンセリング・セッション詳細>

     

    「負けるが花」を体験できる

    負けるが花しつもんセミナー 

    大切な男性との素敵な関係を

    あきらめたくないあなたへ・・・

     

    「辛いとき、支えてくれる人がいる安心感」

    「気軽にすぐに対応してもらえる」と好評です

    公式LINEセッション

    ”悩みを口に出すのも辛い”

    ”今すぐモヤモヤをなんとかしたい”

    そんな方のために

    お気軽にご利用いただけるメニューです。

    <公式LINEセッション詳細>

     

    「自信がつく」と大好評のレッスンです

    自分を大好きになって
    夢を叶えるレッスン

    自己肯定感を高めて

    自分を好きになってみませんか?

    あなたが変われば

    あなたの世界が変わります。

    <レッスン詳細>

     

    女としての自分を開放しよう

    女性のための愛と性のオンラインセミナー

    いくつになっても

    女であることを大切に。

    <セミナー詳細>

     

    「私だけが辛い」を手放しましょう

    カップルカウンセリング

    二人で話し合っても上手くいかない。

    不倫・浮気・セックスレスの悩みを

    一緒に解決するお手伝いをいたします。

    <カップルカウンセリング詳細>

     

     

     

     

     

     

    『負けるが花』が本になりました。

     

    Amazonでも購入できます。

     

    kindle版もあります。

     

     

    すべての女性必読の一冊