パートナーシップを整えたければ
自分に我慢をさせないで
まずは自分を満足させよう。
 
はじめましての方は プロフィール


昨日の
負けるが花読者限定お話会では

主にセルフケアの重要性について話し合い
それぞれのセルフケアを披露しあったのですが

まだセルフケアが足りていないな〜
という方が多かったです。




「もう十分やっています」という方でも

人から見ればまだまだだったりするのですが

 

当人はそれ以上はダメだと

ブレーキをかけていることがあります。



そんなふうに

セルフケアが足りない原因のひとつに
罪悪感があります。


セルフケアは
自分を大切にするということ。

なのに

悪いなぁ…というような

自分を責める気持ちになって

罪悪感を感じていると
自分を責めることになります。



自分を責めるというのは
自分を大切にするのと真逆の行為。

なので
せっかくセルフケアをしても

一方で自分を責めていたら
余計に苦しくなるかもしれません。


だから
"セルフケアは罪悪感なしに"

大切だと思うんです。

 

 

 


負けるが花カウンセラーのまさみちゃんが

"自分を褒める"ということを
セルフケアのひとつにしている

という話をしてくれて

体調が悪く寝込んでいる日でも
「心臓が動いていてエライ」と

自分を褒めるそうです。


自分を褒めるのって
罪悪感を消す役割もあるなぁ

と思うんです。



どうしてもセルフケアに
罪悪感を感じてしまうときには

自分のことを
「生きてるだけでエライ」って
思ってみるのはどうでしょうか。



人は罪悪感を"持った"生き物です。

幸せであることにさえ
罪悪感を感じてしまうのです。


罪悪感はなくならない。


だからこそ

"罪悪感を手放す"ということを心掛けて
自分を褒めながら

そのままのあなたで
幸せになってください。



もっともっと
自分に優しく優しく。

もっともっと
自分を甘やかして。

生きてるだけでエライんだから。

 
楽しい時間をありがとうございました♡
 
 

あの”負けるが花”が本になりました。

 

Amazonでも購入できます。

 

kindle版もあります。

 

 

すべての女性必読の一冊

 

 

☆公式LINE☆

気軽に話しかけてくださいね。

(私へのメッセージは他の人には見えません)

@ssr4846kで検索

 

 ご提供中のメニュー

 

「自分が変わっていく実感」が得られます

個人カウンセリング・セッション

女性特有の様々な悩みと生きづらさから解放し

”なりたい自分になる”お手伝いをいたします。

<カウンセリング・セッション詳細>

 

「負けるが花」を体験できる

負けるが花しつもんセミナー 

大切な男性との素敵な関係を

あきらめたくないあなたへ・・・

 

「辛いとき、支えてくれる人がいる安心感」

「気軽にすぐに対応してもらえる」と好評です

公式LINEセッション

”悩みを口に出すのも辛い”

”今すぐモヤモヤをなんとかしたい”

そんな方のために

お気軽にご利用いただけるメニューです。

<公式LINEセッション詳細>

 

「自信がつく」と大好評のレッスンです

自分を大好きになって
夢を叶えるレッスン

自己肯定感を高めて

自分を好きになってみませんか?

あなたが変われば

あなたの世界が変わります。

<レッスン詳細>

 

女としての自分を開放しよう

女性のための愛と性のオンラインセミナー

いくつになっても

女であることを大切に。

<セミナー詳細>

 

「私だけが辛い」を手放しましょう

カップルカウンセリング

二人で話し合っても上手くいかない。

不倫・浮気・セックスレスの悩みを

一緒に解決するお手伝いをいたします。

<カップルカウンセリング詳細>