あの人ったらひどい!

あの人に傷つけられた!

 

 

 

そう思っているとき

 

そんなふうに感じさせた

あの人は加害者で

 

嫌な感情を与えられた

自分は被害者です。

 

 

 

 

 

もし

 

そんな嫌な感情を

自分から感じにいってるのかもしれないですよ

って言われたら?

 

 

 

いやいやいやいや

 

そんなの自分から感じにいくはずがない!

って思いますよね。

 

はじめましての方は プロフィール

 

あの人がしたことは

自分にとってはすごく嫌なことなのに

 

ほかの誰かから見れば

気にもならないことだったりします。

 

 

 

 

その違いは何なのかというと

 

目の前の出来事に

受け取る人の心がどう反応しているか

 

その反応の違いです。

 

 

 

 

 

目の前の事実をどう捉えるかは

人の心が決めます。

 

 

 

心に持っている傷が反応するような出来事なら

それは辛い出来事になり

 

反応するような傷がなければ

ただの出来事にすぎない。

 

 

 

だから

 

いま誰かによって傷つけられたのではなく

そもそも傷ついていて

 

わかりやすく言うと

その傷を刺激されたということ。

 

(ホントは刺激”された”わけでもなく

自分の心が反応しただけ)

 

 

 

 

でね

 

私たちは

そんな目に遭うために行動している

ということがあって

 

その理由、目的は

”その感情を感じたいから”です。

 

(無意識レベルの話です)

 

 

 

 

 

その感情(傷)を

小さな自分だとイメージしてみてください。

 

 

心の奥にいる小さな自分が

その存在に気づいてほしくて

 

そういう出来事を

自分自身で引き寄せているとしたら・・・

 

 

 

自分は被害者ではなく

あの人も加害者ではなくなりますね。

 

 

 

自分がひどい!と思っていたあの人は

 

むしろ

”加害者にさせられた被害者”

であることさえあります。

 

 

自分からぶつかりにいっておいて

ぶつかられた!といちゃもん←をつける

当たり屋のように(笑)

 

 

 

 

 

誰かに傷つけられたり

あの人はひどい!と感じたときは

 

その感情を

しっかり観察してみてください。

 

 

 


”嫌な感情を与えられた”という捉え方って

他人軸だと思うんです。

 

 

自分の感情は自分だけのもので

自分で選べるのだから

 

誰かによって与えられるものではなく

自分で選択したと考えてみると

 

なぜそれを選んでいるのか

理由が見つけやすくなります。

 

 

 

 

 

自分が大事にされていないように感じたり

自分がバカにされたように感じたりして

 

悔しい

寂しい

辛い

悲しい

 

 

 

過去に

同じような感情を持ったことが

きっとあるはずです。

 

 

 

 

 

それを思い出すことができたら

自分の中の小さな自分を癒やしていきましょう。

 

 

 

 

目の前の人と向き合うのではなく

小さな自分と向き合えば

 

同じような思いをすることは

少しずつなくなっていきます。

 

 

 

自分の心の奥にある傷に

気付いてあげてくださいね。

 

 

 

 

 

今日も

あなたの心が穏やかで

愛に満たされますように。

 

 

♡お知らせ♡

あの”負けるが花”が本になりました。

Amazonで予約できます。

 

 

↓すべての女性必読の一冊↓

 

 

☆公式LINE☆

気軽に話しかけてくださいね。

(私へのメッセージは他の人には見えません)

@ssr4846kで検索

 

 ご提供中のメニュー

 

「自分が変わっていく実感」が得られます

個人カウンセリング・セッション

女性特有の様々な悩みと生きづらさから解放し

”なりたい自分になる”お手伝いをいたします。

<カウンセリング・セッション詳細>

 

「負けるが花」を体験できる

負けるが花しつもんセミナー 

大切な男性との素敵な関係を

あきらめたくないあなたへ・・・

 

「辛いとき、支えてくれる人がいる安心感」

「気軽にすぐに対応してもらえる」と好評です

公式LINEセッション

”悩みを口に出すのも辛い”

”今すぐモヤモヤをなんとかしたい”

そんな方のために

お気軽にご利用いただけるメニューです。

<公式LINEセッション詳細>

 

「自信がつく」と大好評のレッスンです

自分を大好きになって
夢を叶えるレッスン

自己肯定感を高めて

自分を好きになってみませんか?

あなたが変われば

あなたの世界が変わります。

<レッスン詳細>

 

女としての自分を開放しよう

女性のための愛と性のオンラインセミナー

いくつになっても

女であることを大切に。

<セミナー詳細>

 

「私だけが辛い」を手放しましょう

カップルカウンセリング

二人で話し合っても上手くいかない。

不倫・浮気・セックスレスの悩みを

一緒に解決するお手伝いをいたします。

<カップルカウンセリング詳細>