美世さんのブログを読んで

 

夫をコントロールしようと必死だった頃の自分を

思い出しました。

 

 

はじめましての方は プロフィール

ご提供メニュー 一覧こちら

ご予約スケジュール こちら

 

 

どうにかしたい。
 
なんとかしたい。
 
どうにか、私の願い通りになってほしい。
 
わかるよ、わかる。
 
 
そう思うよね。
 
そのための方法を知りたいよね。
 
それがあると思いたいよね。
 

 

問題の多い夫を

どうにかしようと必死だった私は

 

夫との間に境界線を引くことができなくて

コントロールの鬼になっていました。

 

 

振り返れば

二人分の人生を生きていたな…

と思うのです。

 

 

とても疲れました。

 

 

 

 

「ほっとけ」って言われてもね。
 
頭ではわかっているんだけど……。

 

 

 

 

コントロールしちゃダメ

とわかっていても

 

こうだったらいいな・・・が

こうでなきゃイヤだ!になる。

 

 

 

コントロールはする側も

される側も苦しい。

 

 

こうでなきゃイヤだ!を捨てる。

 

 

 

自分の思いだけを伝えて

あとは相手に委ねる。

 

 

 

そうすることが

結果としてうまくいく。

 

 

 

 

なのに

 

こうでなきゃイヤだ!
が捨てられなかった当時の私。。。

 

 

それだけ傷ついてきたし

頑張りすぎてきた

 

その分

執着もしていたことが今はわかります。

 

 

 

 

潔く、負ける。
 
潔く、手放す。
 
潔く、あきらめる。

 

 

 

自分の思いとは違うけど。
 
自分の希望とは違うけど。
 
自分のコントロールしたい姿とは違うけど。
 
 
 
不思議なことに
 
負けたほうが
 
手放したほうが
 
あきらめたほうが
 
 
それを、潔くやればやるほど
 
それを、本気でやればやるほど
 
 
流れがうまれて
 
自分の人生が進んでいくような
 
今、自分が体験しているプロセスが進んでいくような
 
そんな感覚にたくさんなりました。
 

(美世さん自身の体験)

 

 

 

これをやっていくためには

 

パートナーへの信頼や

自分軸で生きること

 

そして

パートナーとの間に境界線を引くこと
が必要だと思います。

 

 

 

 

私が

意識を変えていくために

心に留めていた言葉があります。

 

 

【ゲシュタルトの祈り】

 

私は私の人生を生き

あなたはあなたの人生を生きる。


私はあなたの期待にこたえるために生きているのではないし

あなたも私の期待にこたえるために生きているのではない。


私は私。

あなたはあなた。


もし縁があって

私たちが出会え(理解しあえ)れば

それは素晴らしいこと。


しかし

それができなくても仕方のないこと。

 

 

これを苦しい最中に初めて知ったとき

受け入れたくなくて拒絶しましたが

 

今はすべての人間関係において

このことを意識しています。

 

 

 

私は私。

 

 

自由を感じ

心が軽くなる言葉です。

 

 

 

 

そして

 

「ほっとけ」。

 

 

 

相手ではなく

自分のことに目を向けて

 

自分の本心に気いてあげることのほうが

大事なんですよね。

 

 

 

我が家のマリモ(まりお&まりこ)

 

 

今日もあなたの心が穏やかで

愛に満たされますように。

 

☆公式LINE☆

気軽に話しかけてくださいね。

(私へのメッセージは他の人には見えません)

@ssr4846kで検索

 
 

 

 ご提供中のメニュー

 

特別レッスン

自分を大好きになって
夢を叶えるレッスン

自己肯定感を高めて

自分を好きになってみませんか?

あなたが変われば

あなたの世界が変わります。

<レッスン詳細>

 

LINEセッション

”悩みを口に出すのも辛い”

”今すぐモヤモヤをなんとかしたい”

そんな方のために

お気軽にご利用いただけるメニューです。

<LINEセッション詳細>

 

個人カウンセリング・セッション

女性特有の様々な悩みと生きづらさから解放し

”なりたい自分になる”お手伝いをいたします。

<カウンセリング・セッション詳細>

 

カップルカウンセリング

二人で話し合っても上手くいかない。

不倫・浮気・セックスレスの悩みを

一緒に解決するお手伝いをいたします。

<カップルカウンセリング詳細>