【感情のスケール】というものを

ご存知ですか?

 

引き寄せの法則で有名な

エイブラハムが提唱したと言われています。

 

 

 

それは感情の状態を表していて

幸福度を表したものと言えると思います。

 

 

 

 

感情の良い悪いでは無く

 

1番に近いほど 幸せ を感じ

エネルギー(波動)が高く

夢が叶いやすい 状態で

 

22番に近いほど 不幸 だと感じ

エネルギー(波動)が低く

望まない現実を創りやすい状態です。

 

 

 

22段階の感情スケール

 

1.喜び/智/溢れる活力/自由/愛/感謝

2.情熱

3.興奮/没頭/幸福感

4.ポジティブな期待/信念

5.楽観

6.希望

7.満足

 

8.退屈

9.悲観

10.フラストレーション/イライラ/我慢

11.圧迫感

12.落胆

13.疑念

14.心配

15.自責

16.挫折感

17.怒り

18.復讐心

19.憎しみ/激怒

20.嫉妬

21.不安(身の危険)/罪の意識/無価値

22.恐怖/悲嘆/憂鬱/絶望/無能

 

 

 

1番を最高として

1番から7番は幸せな状態ですが

 

8番からは

幸せと言えない状態が続いていきます。

 

 

 

8番以降の状態のとき

 

 

たとえば

 

心配(14番)してる自分を

心配しちゃダメだと否定すると

 

自責(15番)になってしまいます。

 

 

 

それがもっと進むと

 

無価値観(21番)や

悲嘆(22番)になるかもしれません。

 

 

 

 

そんなときには

 

”あぁ自分は心配してるんだな。”

 

と、心配している自分を受け入れ

それを許します。

 

 

 

 

 

嫉妬したり怒ったりしてる自分も

ただ受け入れる。

 

 

 

 

そんなふうに自分を許すと

 

希望(6番)が生まれ

楽観(5番)ができ

 

ポジティブな期待(4番)も

感じることができるようになり

 

現実がスムーズに運ぶようになります。

 

 

 

 

 

そうして

自分を許すことができたら

 

「ほんとうは、どんな自分でいたい?」

「ほんとうは、どうしたい?」

「ほんとうは、何がしたい?」

 

心の奥に質問してあげてください。

 

 

 

 

そうして湧き上がってきた答えを行動に移していくと

本来の心地良い自分に戻ります。

 

 

 

 

・気分がよくなる行動

 

・今この瞬間自分が楽しめること

 

にフォーカスします。

 

 

 

 

 

この世界は

自分が出している波動と同じものを創造します。

 

 

心の奥から聴こえるほんとうの望みを行動に移すことで

最高にハッピーな現実を創造していくのです。

 

 

 

 

人はみんな

生まれたときは1番の状態だったのです。

 

 

 

子供の頃の純粋な心を思い出しましょう。

 

 

 

 

この感情のスケールを活用して

自分の感情を測り(客観視して)

 

どんなときにも

心地良さを選択できるようになるといいですね。

 

 

 

 

あなたの心が愛で満たされますように。

 

 

大好きな鹿たちに会いに行きました♪

 

 

はじめましての方は プロフィール

ご提供メニュー 一覧こちら

ご予約スケジュール こちら

 

 

今日もあなたの心が穏やかで

愛に満たされますように。

 

☆公式LINE☆

気軽に話しかけてくださいね。

(私へのメッセージは他の人には見えません)

@ssr4846kで検索

 
 

 

 ご提供中のメニュー

 

特別レッスン

自分を大好きになって
夢を叶えるレッスン

自己肯定感を高めて

自分を好きになってみませんか?

あなたが変われば

あなたの世界が変わります。

<レッスン詳細>

 

LINEセッション

”悩みを口に出すのも辛い”

”今すぐモヤモヤをなんとかしたい”

そんな方のために

お気軽にご利用いただけるメニューです。

<LINEセッション詳細>

 

個人カウンセリング・セッション

女性特有の様々な悩みと生きづらさから解放し

”なりたい自分になる”お手伝いをいたします。

<カウンセリング・セッション詳細>

 

カップルカウンセリング

二人で話し合っても上手くいかない。

不倫・浮気・セックスレスの悩みを

一緒に解決するお手伝いをいたします。

<カップルカウンセリング詳細>