マイブーム | Every 1st Saturday「SHOTS!!」@渋谷Glad☆

Every 1st Saturday「SHOTS!!」@渋谷Glad☆

SHOTS!!のレギュラー出演者によるイベントブログ♪
毎月第1土曜日はSHOTS!!@渋谷Gladへ☆

どうも!DJ KENGOです!

最近アナログ盤のデータ化にハマってます。
ハマってますっていうのもおかしいか……DJたるものアナログ盤のデータ化は仕事の一環みたいなもんですからね!

{BB9D1BD7-8338-4151-B657-61CBBD6B88A5:01}


部屋を間接照明で程良く薄暗くしてThe PharsydeのRunnin'を聴きながらPCに取り込むの最高に雰囲気バツグンでした!

それにアナログ盤にしか収録されていない音源がたくさんあるのでやっぱりアナログ盤の存在って偉大だなと思いました。


ちなみにデータ化に際して僕なりに音質にもちゃんとこだわっています!


今のところレコード針レベルですが、いずれはケーブルも自作したり音圧の上げ具合とかイコライジングなんかも細かく自分なりのセッティングを見つけたいなーなんて。

耳がCD慣れしているので、アナログレコードから取り込んだ音源を聴いて独特の「モコッ」とした音質には最初戸惑いましたが、ようやく良さが分かってきました。


もし今後僕のDJで「プチプチプチプチ……」っていうレコードノイズや「モコッ」とした音質が気になる曲がかかったら、それはアナログレコードから取り込んだ音源なんだなーと思っていただけたらと思います。


いつかアナログ盤オンリーのDJやりたいなー