お客さんの税理士さんが、クライアントの複合機リース金額を見てびっくり。
思わず私に電話してきました。
それはわずか数人の建築会社。ブツはモノクロの複合機。
電話機などとの合算ではないリース月額が6年リース25000円!
これにカウンター料金が普通にかかっている。
・・・こりゃひどい・・久々に見ましたね。
ちなみに複合機のメーカーはここでは書きませんが下位の下位。
国内シェアでは「その他数%」にくくられてしまうくらいのメーカーですね
(つまりそんな高級品じゃないってこと)。
普通に計算すれば総額180万円のお買い物。
たぶん、メーカー希望小売価格よりも高いんじゃ・・・?
こういう業者のこの売り方では、次の入れ替えはまずお声がかからないですよね~。
しかしそもそもそんなことはきっと大前提なんでしょう。
大きく売り抜けたらすぐさま「カモ」を探す旅に出る・・・といったことを
繰り返してきたのだろうと思われます・・・。
こういう会社のターゲットにされてしまう人は残念ながら
ネットで相場や評判を検索したりはしません。
【参考】 → テレアポしてくる会社から複合機を買ってしまう人の共通項とは?
http://ameblo.jp/roll-the-bones/entry-11197818930.html
しかし一人でも一社でもこういう業者のカモにされないように
なるべく啓蒙していきたいと思います。
業界全体のイメージも悪くなっちゃいます、ホントに。