NOASFM『ロールチョップの薔薇十字探偵社』 | ロール発射でございまさぁす♪

ロール発射でございまさぁす♪

魚屋でコミュニティFMのパーソナリティやっててアイドルヲタクでカメコでDJでコピバンやったりしてる、そんな人です。



みんなで本番前にモンストしてました(ウソです
こんばんは、
携帯ゲームは数独とソリティアのみ!
広報のロール発射です🙇‍♂️

NOASFM『ロールチョップの薔薇十字探偵社』
先週はゲストにTHE BLUEBIRD with Cの皆さんが来てくれました✨

ここでなんと、with Cの正体が判明‼️
チャゲでも長州力でもなく、チョップ・イチロットンだったのです…

全員『知ってた』
が聴こえてきそうな雰囲気でしたw

イベント告知をメインに語りました📻⚡️
ギターボーカルの前田さん
ベースのテツさん
ドラムのチョッキーさん
ありがとうございました😊
またお越しやす♫

リスナーさん参加型コーナー
【カシカシカ(歌詞可視化)】

先週のお題はでんぱ組.incの『でんぱれーどJAPAN』でした。
まずはリスナーさんの投稿をどうぞ✨

「これは正直よくわかりません。なんとなく、ピソコンやスマホで動画見ながらオ●ニーしてるような曲かなと、思う次第です。
申し訳ございません、電波系は本当にわかりません。では〜」
(RN:こまわりさん)

〜この歌は難しかったですね😅スタジオでもみんな悩んでました〜

「ここ近年のアメリカのヒップホップで見られる、アドリブ的な合いの手を入れていくスタイルを感じ、気持ちよく聞けました。歌詞を読んでみて思ったことは、自分の思ったことをマシンガンの如く連射し、話題もコロコロ変わり、さんざん話しまくって、いつのまにか話が元に戻っている、一方的な圧をかけてくる感じ。そして、ホンマもんの電波系の人が喋っている話のスピードと全く同じ歌のスピード。日本中のそんな人の応援歌でしょうなぁ、こりゃ」
(RN:ニート!ニート!仁藤優子さん)

〜ふむふむ…ちょっと何言ってんのかわかんないw〜

「たくさんの言葉が飛び交っていて、捉えどころのない歌詞ですが、やはり巧妙に仕掛けられていました。しかもたった一箇所に、本当の意味を決定付ける強烈なメッセージが込められているのです。それは、
『うさぎ うさぎはぴょん・つー・すりー』という部分です。
一見、舐めてんのか、と思ってしまいがちですが、その後に出てくる歌詞で様相が一変します。
それが、
『ぴょん・つー・すりー・ふぉー!』です。
つまり、うさぎが一羽増えているわけです。
この増えていることに強烈なメッセージが込められて、実はこの曲は、電波をモチーフにした、ある名曲に対するアンサーソングであり、その曲への痛烈な批判が込められているのです。
その名曲とは、電線に止まっている三羽のスズメを鉄砲で打ち、煮て、焼いて、食うという『電線音頭』のことであり、それに対して、むやみに殺さず、三羽、四羽と増やしていこう、と言う動物愛護的メッセージが込められた歌詞だったのです」
(RN:パンターニさん)

〜この解釈はもはや神レベルです✨〜

さて今夜のお題は…??
このコーナーは、あまたあるアーティストの曲の中からディレクターが毎週1曲を選び、その曲の歌詞に込められた「謎」を我々ロールチョップが調査、推理、解明する、つまり直接目に見えないものを分かりやすくする、情報化、視覚化して“視える”ようにする、というものです。(ラジオなのに)

尚、リスナーの皆さんも参加願います。
曲に関する勝手な解釈、あの言葉やフレーズは実はこういうことなのではないだろうか。
作者は実はこういうことを言いたいのではないだろうか。


そこで、今夜の曲(容疑者)は
沢田研二の『勝手にしやがれ』です!



危ないネタも大歓迎! 
投稿よろしくお願いします!

聴き方
ラジオからは FM 78.9MHz
インターネットからは www.789.fmから[サイマルラジオ]に
スマホアプリは[TUNE-IN RADIO]から!

メール、又は苦情の宛先
ピソコンからは www.789.fm
ファックスからは 0979-27-0789

投稿よろしくお願いします!

投稿・コメントは
NOASFMのホームページ、
www.789.fmのメールフォームからか、
直メール info@789.fm

TwitterのアカウントはNoasB、
ハッシュタグは
#バラジュー になりました!

コーナーに関わらず、
フリーのメッセージも
お気軽にどうぞ♪

皆さんのご参加、
お待ちしておりますm(_ _)m

それでは午後8時にお耳にかかりましょう👂