ろ~るのヒトリゴト -41ページ目

ろ~るのヒトリゴト

キタオヒ◇ユキ OFFICIAL BLOG

 

 

最近の気候は素晴らしいですねぇ。

 

昼間はまだ外に出れば暑いが、心地いい風が吹きつけ

 

家では既にノーエアコン生活が始まっております。

 

意外にもツクツクボウシがまだ鳴いていて

 

「夏はまだまだ終わらせねえよ」と根性をみせている。

 

この気候が永遠に続けばいいのになぁ。。。。

 

そういう場所ってありますか??

 

どうも海人(うみんちゅ)です。

 

 

 

。。。。。って思いっきり山のてっぺんに住んでますが。汗

 

さて、先週末はひっさびさのソロライブがありまして

 

懐かしい面子との再会もあり、屋外で心地良い音楽と陽気に酔いしれてました。

 

気付けばあっという間感があるが

 

しっかり4年という月日は流れていて

 

そのなかでそれぞれに環境変化が起こって。

 

あの頃とは少し変わってしまったかもしれないが

 

向かい合う表情はあの頃と全く変わらず、妙に安心した。

 

2016年の1回目(多分)からandREとして出演させていただいてから

 

何度か心斎橋afuにて祭りに参加させてもらっていたが

 

久々なはずの場所なのに懐かしいわけでもなく、毎年通りの時間間隔で

 

「また今年も来れたな」

 

みたいな奇妙にもいつも通りの感覚でいれた。

 

そんなわけでいつも通りの「年に一度の日光浴」をしていたのはここだけの話。

 

なんでこんな不思議な感覚なのかと考えると

 

周りがみんな「前を向いている」ということなのかなって。

 

迫りくる「今」っていう場面を常に大事にしてる感じ。

 

「後ろ向いて懐かしんでいるぐらいなら、これからをもっと楽しくしていこうぜ」

 

という雰囲気が出ていたような。

 

もちろんそれが言動に出ているわけではなく、こっちが勝手にそう感じているだけだが。

 

みんな本当に強い。

 

強すぎるぜよ。

 

自他ともに認める「臆病者」の私でございますので

 

そういう猛者に勇気づけられることが沢山ある。

 

先日のイベントにおいて、私もまたお客の一人なのかもしれません。

 

とはいえ、そんな臆病者の私のライブに駆けつけていただいた皆様

 

本当にありがたき幸せでございます。

 

みんなの朗らかな表情に相変わらず救われております。

 

 

今回はandREではなかったけど、ある意味ソロであの日を送れたことで

 

人として良い教訓というものを頂いたような気がする。

 

そして改めてandREで楽しませていただきたいものです。

 

 

それではまた会える日まで。

 

 

 
 
写真泥棒ごめんあそばせ。

 

 

 

 

--------------------------------------------

 

 

●「音楽猛者のクリスマス」

2023/12/16(土)@三重 桑名 adon space M

O.A 出演

 

 

 

 

 

先週、地元企画として始まった

 

「ReiとキタオのTHE 地産地Show」の第二弾が

 

おかげさまの盛況で終えることが出来ました。

 

応援に駆けつけていただいた皆様本当にありがとうございます。

 

やっぱり遠いでしょ??

 

誰かさんの言い方を借りると、やっぱり平和でしょ??

 

今回は「散歩の途中 みうら」さんでの公演となりまして

 

20代の頃、一度母親とランチをしに行った場所。

 

ライブステージがあるカフェは、当時としては斬新で

 

いつか地元民としてここでライブ出来たらなぁ。。。と

 

特にマスターに働きかけるわけでもなく、淡く期待だけを残していた。

 

それから、あーなって、こーなって、そーなって

 

気が付けばステージの上に立っていて・・・・しかも

 

ギチギチにお客さんが詰まっているなかで。。。汗

 

本当に我ながら運の良い奴だと感じております。

 

ご一緒させていただいたReiさんのライブデビューも、このお店がきっかけだったようで

 

そのご縁もきっかけで多大なるお力添えをいただきまして。

 

私はただただおんぶにだっこの立場であり

 

感謝ばかりでございます。

 

 

Reiさんは活動10年、拠点を地元に据えてずっと続けている。

 

私も何やかんやで続けさせてもらっている。

 

お互いの経験の先に、こういう一つのイベントが生まれて

 

またこのイベントの経験の先に、新しい扉が現れて。。。

 

この経験のなかの内訳っていうのは、瞬間的にはすごく楽しく映るけど

 

積み重なれば重なるほど、同じように思えてきて

 

虚無感とともにエゴもでてきて、でもやっぱり楽しくて。。。

 

みたいなゆるい蛇行が続く。

 

こういうことって音楽だけじゃなくて、どんな立場においても同じだろう。

 

「何で続けてるんだろう」

 

「何かいいことないかな」

 

私も昔はそんなことばっかり考えていたくせに

 

大きく何かを踏み出す勇気もなく。。。

 

でも気が付けば新しい扉をどんどん開いていっていて

 

今現在、ありがたく幸せを感じている。

 

ということはやっぱり「ずっと続ける無意味感」も味わうべきだと思うし

 

経験談として、それは無意味と錯覚しているだけのことで

 

全ては新しい何かへのきっかけとなる。

 

だからこそ、私自身「続ける」ということが好きなのかもしれない。

 

ただ「運よく続けた成功例」と言ってしまえばそれで終わりだし

 

でも終わったら0なので、それなら運にでもすがりついてやろうじゃないのということ。

 

これぞ臆病者の最終奥義なのかもしれません。

 

「続ける」ってことほど退屈に思えることはないかもしれない。

 

ただ、その瞬間瞬間で楽しかったことや

 

繋がったご縁や

 

それがいつか未来の伏線になっていることに気付いていないだけ。

 

でも気付いていなくてもいいのかも。

 

期待はほどほどに、色んなことを続けていけたら

 

それほど素晴らしいことはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても・・・

 

・・・・絶対昔書いた系やな。

 

 

--------------------------------------------

 

12月ソロライブ追加!

 

 

●「SUNRISE GARDEN 2023」(ソロ)

2023/9/24(日)@心斎橋 afu

 

 

 

 

 

●「音楽猛者のクリスマス」

2023/12/16(土)@三重 桑名 adon space M

O.A 出演

 

 

 

 

 

動画サイトを視聴して過ごすことが多く

 

それと同時にその動画へのコメントなども拝見するのだが

 

賞賛コメントのなかに必ずと言っていい程

 

全く逆の否定的なコメントがある。

 

 

確かに100%の支持を得る事なんてあり得ないし

 

良し悪し半々ぐらいが人気としては丁度良いのだと思う。

 

否定的な意思ってあんまり具現化してアウトプットしないのが

 

個人の認識としてはスタンダードだと思う。

 

「この動画胸糞悪いな~」

 

「全然おもしろくない。。。」

 

という思いは自身で消化して、その動画を観なければ済む話なのに

 

わざわざ時間を費やしてコメント欄にその旨を書く人。

 

あれは一体どういうつもりで書いてるのかね。

 

SNSで独り言のようにつぶやくならまだわかるが。

 

仲間と映画観に行って、みんなで「よかったなぁー」と言い合ってるなかで

 

全く知らん人から「どこがおもろいねんっ」って言われてるのと同じで。

 

この構図が不思議で不思議で。。。。

 

この行動のどこに生産性があるのだろうと。

 

 

真逆の事発言して目立ちたかったのか

 

いち意見としてハッキリ示したかったのか

 

どちらにせよ結果的に周りの視線は冷たく終わりそうだが。。。。

 

そうする人の思考が理解出来ない。

 

というより、その思考が知りたいという方が正しいのか。

 

こう思うのは和を重きとする日本人だからこそのマインドなのだろうか。

 

そんなことを思いながら

 

今日も動画を観あさる私である。

 

 

ってか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事せぇ~っ。

 

 

 

 

 

 

 

 

さ~て、こちらのイベントが近付いてきましたぞ。

 

おかげさまで完売しております。

 

週末は何とか晴れ間があるような雰囲気なのでひと安心。

 

ちょっと昼夜の寒暖差だったり

 

気圧の変化が大きい昨今なので

 

くれぐれも体調にはお気をつけなすって願います。

 

夏の暮れ、そして秋の訪れを音楽でお届けしますぞ~。

 

 

--------------------------------------------

 

 

 

●「ReiとキタオのTHE 地産地SHOW」

2023/9/16(土)@散歩の途中みうら

 

祝!完売!

 

 

●「ReiとキタオのTHE 地産地SHOW」動画販売してます

詳細はこちらの記事にて

 

 

●「SUNRISE GARDEN 2023」(ソロ)

2023/9/24(日)@心斎橋 afu