盾と矛を持つものあり | ろ~るのヒトリゴト

ろ~るのヒトリゴト

キタオヒ◇ユキ OFFICIAL BLOG

 

夜明けのわずか数分、空が茜と紫のグラデーションへ染まる。

 

写真はこの直前の空だが、この「さあ、始まるで~」みたいなやつも素晴らしい。

 

 

そうやって心動きながら、「さあ、終わろか~」と床へ就く私。。。汗

 

 

どうも、昭和の矛盾人間キタオです。

 

 

 

生きる道ってのはなかなかに一筋ではいかないものです。

 

両手両足で二又の道を這って進んでいるようで。

 

「こうだ!これだ!」と腹をくくっているようで

 

相反したような別の思いも同時に前へ進んでいる。

 

ダブルスタンダード、悪く言えば「二枚舌野郎」のような。

 

 

「清く、真っすぐ生きる」

 

皆そうしたいけど、なかなかに厳しい業である。

 

今まで出会った人、見てきた事、そしてこれからのそれぞれ。

 

人は必ず何かに影響されて考え(信念)も構築されていく。

 

 

社会のなかに放り出されることで

 

死ぬまで誰かに、何かに影響されて生きていく。

 

「正解」って思ってたことが、ある瞬間に「間違い」だと気付かされたり

 

そも真逆のこともあるだろう。

 

しかし、そのどこかで意固地じゃなきゃいられない時もあって

 

そこで初めてダブルスタンダードのようなものが発生するのだろう。

 

 

「矛盾してるけど、どっちも正解なんだよね」

 

みたいな奇天烈な発想が度々生まれてくる。

 

 

それを不動に固めてしまってしまうのが恐い。

 

そしてその矛盾を誰かへ届けるのもさらに恐い。

 

 

ならいっそ「わかりません」と言い続ける方が「清い」のかもしれない。

 

「届け伝える者」として身を置いている私ではあるが

 

言葉や考え一つ一つに気を遣うべきだろう。。。(現状出来てません。。。汗)

 

 

もちろんケースバイケースだが


答えを求められても、すぐには提示しない。

 

答えを提示されても、すぐに鵜呑みにしない。

 

算数ではないのだから、明確なものなんてありはしない。

 

人生の幕を閉じる間際に答え合わせをしていくぐらいで。

 

 

それまで延々と多岐の矛盾をもって生きていけば良い。

 

「色々あるんでわかりません」と

 

まとまらない考えをまとめて一本の筋にしていく術を

 

これから遂行していけるようにしたいですね。