「今年もありがとうございました!」という肯定文?から始める予定だったのだが
カレンダーを見ると、2019年の火曜はもう一発あるようで。。。
2019年最後のブログは大晦日ということで今回も通常運転します。
24日はクリスマスイブでございます。
知ってます?
クリスマスイブって「クリスマスの夜」って意味って。
そもそもクリスマスってのは12/24の日没から12/25の日没ってことのようで。。。。
35年生きてきて、この事実を知った私は驚愕したよ。
てっきり25日がメインで24日が誰かが取ってつけたサブなのかと。
メインサブ関係なく、2日それぞれに意味があると思っていたがそうではないらしい。
こういう事実に私はかなり影響されてしまう。
以前の私ですら「クリスマスイブ(24日)」の存在意義を疑っていた。
「クリスマスの前日って何やねん??どう祝えっちゅーねん?」
みたいな凝り固まった思いがあった。
だが、今日を以てこの固き思想も崩壊し・・・・
新たに強固な思想が誕生したわけだ。
クリスマス=12/24 17:00~12/25 17:00
この時間設定が確立されたと同時に、25日の夜を存分に楽しもうとしていた若き俺に平手打ちしたい。
ある意味「前日」と見下していた24日を必死に楽しんでる方がまだお利口さんだったのかも。
恐らく、こんな勘違いをしていたのは私ぐらいだと思うが。。。。
そして、、元も子もない発言かもしれないが
クリスマスって要る??
って夢のない発言を。。。
ただ、これは「大人にとって」という条件でのことですが。
そして、クリスマスの存在を否めるわけでなく
その日にみんながパーリーナイみたいな風習に対しての疑問である。
キリスト教信者なら
「降誕おめでとうーーーー!!!いぇーーーーーい!!!」
みたいなパーリーもわかるのだが。。。そういうわけではないでしょうから。
ハロウィンも同じような感じでしょうね。
両者に言えるのは
「子どもが喜べば十分じゃない?」
ってとこでしょうか。
もちろん「小さな子供」もそうですし、「息子、娘」だったり「孫」だったり。
私も小学生まではクリスマスは一大イベントでしたからねぇ。
それぐらいの年齢層までが楽しめる日であれば、キリストさんも喜ぶと思う。
「大人だって楽しんでやる!」みたいな考えも素晴らしいけど
何処か下品な雰囲気が漂ってるような気がしてる。
神聖な日であるからこそ、厳かにケーキを喰らってるぐらいが
クリスマスイブの真っ当な過ごし方なのでは。。。と思っております。
。。。後半、ほとんど僻みやな。汗
素敵なホーリーナイトを♪
心斎橋THE MELODY.にて単独イベント決定。
mailto:rolling.guitar.1280@gmail.com
までお願いします。