しばれるよー。
しばれるよー。。。。
夜の寒さはやはり大阪とは比較にならないですな。
現在サポートのお仕事で北海道にいます。
まず、こんな所まで連れて行ってくださるヒサ絵さんに感謝ですよ。
役割的にはギターサポートというか、保護者に近い感覚ですが。。。汗
全国、本格的な冬を迎えておりますが、そのタイミングで北海道にいる私。
もちろん現地の寒さを考慮して、いろんな防寒グッズを整えている。
でもいざ現地に立ち、周りの人々を見回すとそんな重装備でもない光景が多い。
逆にこちら側が浮いた格好になる。
よくわからない「敗北感」が生まれる。
という小さな自分は置いといて、この差は何だろうとふと考えた時
「寒さに対しての感覚」が違うのかなと。
大阪に住む私は5℃以下にもなれば「ものすごく寒い」という感覚になるが
北海道に住む人々はその感覚が約-10℃ぐらい違うのかなと。
したがってこちらの人は-5℃ぐらいで初めて「めっちゃ寒いなぁ」と思い始めるのだろう。
寒暖の基準値が場所環境によって違うのである。
という自問自答を終えたところで、これは人の心も同じだなと思えた。
心は自分の生きてきた場所や環境で感じ方、とらえ方が変わってくる。
強さ、弱さも今までの人生の内容による。
ただ単に「強さ」「弱さ」というくくりも、それには数えきれない種類がある。
例えば
「バカ」と言われることには強いが「死ね」と言われることには弱い人もいれば
「死ね」と言われることには強いが「バカ」と言われることに弱い人だっている。
こういうあからさまにネガティブな例だけでなく
ポジティブな言葉すら苦痛に感じる心も少なからず存在すると思います。
心は場所によっては鋼であったり、ガラスであったり、紙であったり、オブラートであったり
その強弱の箇所も人それぞれである。
何気ない言葉や態度で深く傷付いてしまう心もある。
ただ。それに注意深くなりすぎて何もしなかったり、何も言わなかったりすることはない。
「そんなこともあるかもしれんよなぁ。。。」
ぐらいで軽く思ってるぐらいで良いと。
「十人十色」とはよく言ったものです。
持論を押し付けるようなことは極力やめようと思います。
。。。。。って
んじゃ、この私のブログとか結構持論ぶつけてるような。。。。。汗
ま、また来週。。。。
●ソロライブ予定
2019年
2/10(日)@池田DAYZ
御予約、ご質問は
mailto:rolling.guitar.1280@gmail.com
までお願いします。