最近のアニメ事情についてある人から聞いたのだが
「ドラえもん」のジャイアンがのび太をいじめなくなった。
ただただアツく優しくなった。
らしい。
おそらく「イジメの助長」を促す描写とかいう理由で変わったってしまったのかと。
そもそもジャイアンやスネ夫ののび太イビりを観て
「俺も誰かをいじめてみてぇー。」
なんて思うかな。
少なくとも私は一ミリとも思ったことないけどなぁ。
ドラえもんの基本パターンは
●ジャイアン、スネ夫のイビり
↓
●のび太ドラえもん召喚
↓
●のび太の復讐
↓
●のび太欲張り過ぎてしっぺ返し
ジャイアン、スネ夫の立場からすると
「悪いことをすると必ず罰が下る」
のび太の立場からすると
「利に頼り過ぎると自分の身を滅ぼす。」
ちゃんとした「道徳」がそのなかにあるのにね。
「学校」という身近な舞台やからもっとイメージしやすいし、身に沁みるしね。
逆にアニメの品格を下げてるような気がするんですよね。
作者の願いや伝えたかったことを完全無視してる気がしてツラい。
悪を伝えないと善の良さなんて理解できるわけがない。
痛みを味わわないと優しさなんて理解できるわけがない。
上っ面だけ取り繕った結果、大事な本質をなくしてしまったような。
そんな作品を何十年伝えたところで藤子先生は喜ばないだろう。
テレビのルールっていうのが変わって、そうせざるを得ないってのも飲み込まないといけないのだが。。。。
人間教材としても素晴らしいアニメなだけに、これはあまりにもひどい。
今回はほんの一部だけピックアップして言いたいこと言ってますが、あくまで昭和野郎の偏見の一部ですから。汗
あまりまともに受け取っちゃやーよ♡
また来週。
●ソロライブ予定
11/30(金)@万博公園(フリー)
11/30(金)@万博公園(フリー)
12/22(土)@いこらも~る泉佐野(フリー)
2019年
1/16(水)@心斎橋The MELODY.
御予約、ご質問は
mailto:rolling.guitar.1280@gmail.com
までお願いします。
mailto:rolling.guitar.1280@gmail.com
までお願いします。