自分に戻れる場所 体とつながる時間 尚子スタイルのロルフィング®︎ -12ページ目

自分に戻れる場所 体とつながる時間 尚子スタイルのロルフィング®︎

「健康な体と美しさはみずみずしい筋膜から作られる」そんな時代の到来です。
姿勢をかたち作ると言われている筋膜をバランスするメソッド、
ロルフィング®で「重力と調和した疲れにくい体」と「子どもの姿勢を整える」教育をしています。Dr. Ida Rolf Institute 卒業。

こんにちは。

 

 

 

「まるごとピーチ」という桃のケーキをいただきました🍑

 

 

 



これは。。。ケーキというよりも

桃、そのものじゃないですか。

 

 




 

美味しすぎて、美味しすぎて、翌日買いに走ったのでした🚗

 

 

 

お盆まで作っているそうです。

 

 

 

お店はこちら

 

 

 

こんにちは。

「人生が歩きやすくなる」からだをつくる。

茂利尚子です。

 

 

前回のブラ道®︎記事の投稿が好評でしたので、また書きます。

今日は55歳からのサイズ選びについて。

 

 

 

 

 

 

なぜ55歳から、と書いたのか?

 

 

 

大人世代になると皮膚のたるみを考慮しないと背中や脇にお肉の段々ができるからです。

 

 

 

その段々は、ほうっておくと重力の法則に従って、下に〜下に。

となだれのごとく下がっていくことに。。。💦

行き先は、、、お腹かなあ。。🫣

 

 

 

ブラジャーを甘く見てはいけません。

 

 

 

私たちの体は重力とのバランスで保たれています。

身体の前後のバランスをとるためにも、バストの位置は大切なのです。

 

 

 

皮膚のたるみをできるだけブラジャーに収めるように着用するためには、

ブラジャーのサイズを考慮しなければいけません。

 

 

 

方法としては、

①アンダーサイズを1つあげる

②カップサイズを1つあげる

この場合のコツがあります。

 

 

 

それは、アンダーサイズを1つあげたら、

カップサイズを現状のままと、1つ上げたものを両方試着してみることです。

(皮膚のたるみはちゃんとカップに入れて試してくださいね)

 

 

 

試着室で両手を上げたり体を捻ってもブラジャーが上がってこなければokです。

 

 

 

*お胸が小さくてブラが上がってきてしまう。

という方は他の方法があります。

 

 

 

以上、55歳からのブラジャー選びのコツでした。

 

 

 

なぜ私がブラジャーについての記事を書くのか?

30代の時に某補整下着メーカーでプロポーションメイキングをしていたからです。

20代から80代の女性の望みを叶えるために、カウンセリングと採寸、食事指導から

マッサージ、ボディメイキングのあれこれを指導していました。

その後、筋骨格系と筋膜について学び今に至るまで一貫してこだわってきたことです。

 

 

 

この記事が参考になったらいいね!をお願いします。

励みになってまた書けます。

 

 

 

こんにちは。

「人生が歩きやすくなる」世界をつくる。

筋膜バランスケアの専門家 茂利尚子です。

 

 

 

すご〜く重篤というわけではないけれど、50代ぐらいになった頃から体のどこそこに痛みが出てきた。

という方は多いと思います。

 

 

 

タイトルの60歳女性も腰痛や首凝りに悩まされてこのまま歳を重ねていく不安から、

運動の必要性を感じて、◯ーブスに通うようになったそうです。

 

 

 

ですが、きちんと通っているけれどなかなか思うような改善には至らずで、

相談に来られました。

 

 

 

 

 

◯ーブスが効果が出ない。という話ではありません。

体を動かすこと、運動習慣はとても良いことです。

ただこの方のように、週2回通い、家でもyoutubeを見てやっておられるぐらい頑張っていてもなかなか改善に至らない。

という場合は、ここからがとても重要となります。

 

 

 

それは、

 

 

 

そもそもの体のバランスがゼロポジションになっていないところで運動をしている。

 

 

 

ということです。

 

 

 

ゼロポジションとは?

 

 

 

身体が本来の位置で機能するところです。

 

 

 

??

 

 

 

それがどこなのか?自分ではなかなか気づきにくい。

けれども私たちはついつい今までのやり方で、無意識で動いてしまいます。

 

 

 

これは若くても歳をとっていてもみんなに当てはまる原理です。

 

 

 

60歳の彼女には、まずここのチューニングをしてもらうことから始めてもらっています。

今まで無意識にやっていたことをチューニングする。

そして体に制限をかけている筋膜にもアプローチしていく。

 

 

 

地味な動きですが、これをすることが◯ーブスでの効果を高めることになるんです!

 

 

 

「こんなことは誰も教えてくれなかったわ。もっと早く知りたかった。」

(もちろん◯ーブスでも教えてくれているかもしれませんが、より細部にパーソナルにやっていきます)

 

 

 

そう彼女は言いましたが、いつからでも遅くはないチューニング方法ですので、

人生100年時代に向けてコツコツやっていく、継続が大切です。

 

 

 

「こんなことは誰も教えてくれなかったわ。もっと早く知りたかった。」

私も知りたい!と思われたら、まずはお試しセッションにお越しくださいね。

(7月末までキャンペーン価格)

 

 

 

お試しセッションの詳細はこちら

 

 

 

こんにちは。

「人生が歩きやすくなる」世界をつくる。

ロルフィング®︎プラクティショナー 茂利尚子です。

 

 

女性にとってブラジャーは、悩ましいアイテムの1つかもしれません。

 

 

 

なかなか自分にフィットしたブラを見つけるのは難しいし、お店でフィッティングしてもらうのも恥ずかしい、面倒、売りつけられるかも、、とついついネットでポチるか、なんとなくのサイズを購入してしまいがち。

 

 

 

また、歳を重ねてくると若い頃にセレクトしていたブラはもうムリ。楽なのがいいわあ。

という方も多くいらっしゃると思います。

けれども体型の変化や、皮膚のたるみが出てくるので、適切なブラ選びは健康に影響するくらい重要です。

 

 

 

また若くてもなかなか自分に合うブラを選ぶのに苦労している。

出産してからは、ブラなんて適当になってしまったわ。バストも以前ほど張りも無くなってしぼんできちゃったし。

というお悩みもよく相談されます。

 

 

 

さて、タイトルの

今ある腰痛、首凝りは長年身につけてきたブラジャーが原因かも!?

について今日は書いてみたいと思います。

 

 

 

ロルフィングセッションでは、全身の筋膜のバランスを足元から頭のてっぺんまで調整していきます。

 

 

 

その中でお腹からデコルテまで、筋膜を触診していくと

大抵の女性にバスト周辺の筋膜に硬さが見つかり、そこはまあまあ痛いわけです。

決して無理にゴリゴリしませんが、本人にもわかるほど硬さがあるのでじんわりリリースしていきます。

 

 

 

筋膜は全身つながっていますので、

バスト周辺が整うと、背中までじわ〜っと感じられるぐらい緩む方もいますし、

呼吸がしやすくなった、という方もいます。

結果、腰痛や首こりが軽くなっていくのです。スマホ首にも効果的。

 

 

 

バスト周辺が硬くなる原因の1つがブラジャーだというのが、私が長年診てきた感想です。

 

 

 

ではブラを変えればいいのか?という問題ですが、

ブラ選びで一番大事なことは、サイズです。(これについてはまた今度)

 

 

 

次に大事なことは、バストのアンダーが当たっている場所、

つまり肋骨周辺が柔らかくなるようなマッサージや、軽いストレッチ、呼吸法などでセルフケアをすることです。

 

 

 

今まで長年こういったケアをしてこなかった場合は、自分ではもうどうしようもないぐらいに硬くなっているかもしれません。だって自分ではわかりませんから。

何度も言いますが、筋膜は全身つながっていますので、

全身の筋膜を整えることが痛みのない快適な体を手に入れる方法の1つだと私は考えます。

 

 

 

部分対処療法ですとその時は楽になりますが、また繰り返すし、その後痛みが出る箇所が変わっていく、

または痛みが出る箇所が増えていく、と変化していきます。

 

 

 

人生100年時代を軽やかに、快適に。

 

 

 

若くても、歳を重ねても、おっぱいがある限り

ブラの選び方と、その周辺の筋膜ケアは、必ず良い結果をもたらしてくれると私は信じています。

 

 

 

自分のブラジャー、これで合ってるかな?

バスト周辺が硬くなっていないかな?

今ある腰痛、首こりなどの不調の原因はもしかしたら。。。

と思われたら。

 

 

 

筋膜バランスケアのお試しセッションにお越しください。

私も同じ悩みを抱えてあれこれ学んできた25年の全てをお伝えしています。

 

 

 

詳細はこちら

 

 

 

 

 

こんにちは。

人生が歩きやすくなる。からだづくりをサポート

ロルフィングプラクティショナー 茂利尚子です。

 

 

 

先日、友人がスマホ首やギックリ腰を繰り返すのが気になるから、

整形外科に行って全身の検査をしてもらったら

骨粗鬆症も発覚しちゃって、、、薬を飲むことになったということでした。

 

 

 

75歳まで元気で動ける自分でいたいから、この機会に歯も含めいろいろ治療を開始する!

というプロジェクトを始めたそうです。

 

 

 

素晴らしい!

 

 

 

スマホ首。

スマホの登場によって、老若男女がスマホを活用する時代になり、新しいくできた名前ですね。

 

 

 

スマホ首=ストレートネック

 

 

 

だと私は理解しています。

 

 

 

スマホを覗き込む姿勢が、頭を前に出しそれを支えている首や肩に負担がかかるのが原因です。

 

 

 

 

友人が今後整形外科でどのような治療を開始するのかとても興味深い。

 

 

 

ちなみに”スマホ首”で検索してみたら

いっぱい出てきました。

中でも筋膜リリースで3回で改善!

というサイトがあり、とても興味深く読みました。

理学療法士さんが行う、筋膜リリース治療です。

 

 

 

私が行っているロルフィングセッションと施術の考え方は同じです。

 

 

 

ですが、違うところもありました。

 

 

 

それは、”誰かにしてもらう” のと "自分でできるようになる” の違いです。

 

 

 

私もロルファーとしてセッションを開始した当時は、筋膜リリースをメインに行っていましたが、

ロルフィングの本質はとても深いところにあるので、

11年間探究してきたおかげで、筋膜リリースは当たり前に、クライアントさんが不調を招かない体にチューニングできるようになるレッスンもできるようになりました。

 

 

 

何が自分でできるようになるのか?

 

 

 

それは、クライアントさんが自分で自分の体をチューニングできる力です。

 

 

 

このスキルが身につくと、もう"誰かにしてもらう"ことはほぼ無くなります。

 

 

 

あったとしても、たまーに調整かリラクゼーション目的ぐらいになります。

 

 

 

最初は誰でも今ある不調、痛み、をなんとかしたい!

といろんな解決場所へ向かいますが、

最終的には、自分でなんとかしたい、なんとかできるスキル。を身につけることが一番だと私は信じます。

 

 

 

今ある痛み、不調を取り除いたら、今度は自分で心地よいカラダへとチューニングできるようになりたい。

 

 

 

そう思われたらこちらのお試しセッションにお越しください。(7月末まで限定価格)

どこでも教えてもらえないような目から鱗の体験ができるかもしれません。

 

 

 

お試しセッション