スマホ首は筋膜リリースだけでは解決しない  | 身体と繋がり心を整える ヘルシー、ハッピー、ビューティーな日常を

身体と繋がり心を整える ヘルシー、ハッピー、ビューティーな日常を

「健康な体と美しさはみずみずしい筋膜から作られる」そんな時代の到来です。
姿勢をかたち作ると言われている筋膜をバランスするメソッド、
ロルフィング®で「重力と調和した疲れにくい体」と「子どもの姿勢を整える」教育をしています。Dr. Ida Rolf Institute 卒業。

こんにちは。

人生が歩きやすくなる。からだづくりをサポート

ロルフィングプラクティショナー 茂利尚子です。

 

 

 

先日、友人がスマホ首やギックリ腰を繰り返すのが気になるから、

整形外科に行って全身の検査をしてもらったら

骨粗鬆症も発覚しちゃって、、、薬を飲むことになったということでした。

 

 

 

75歳まで元気で動ける自分でいたいから、この機会に歯も含めいろいろ治療を開始する!

というプロジェクトを始めたそうです。

 

 

 

素晴らしい!

 

 

 

スマホ首。

スマホの登場によって、老若男女がスマホを活用する時代になり、新しいくできた名前ですね。

 

 

 

スマホ首=ストレートネック

 

 

 

だと私は理解しています。

 

 

 

スマホを覗き込む姿勢が、頭を前に出しそれを支えている首や肩に負担がかかるのが原因です。

 

 

 

 

友人が今後整形外科でどのような治療を開始するのかとても興味深い。

 

 

 

ちなみに”スマホ首”で検索してみたら

いっぱい出てきました。

中でも筋膜リリースで3回で改善!

というサイトがあり、とても興味深く読みました。

理学療法士さんが行う、筋膜リリース治療です。

 

 

 

私が行っているロルフィングセッションと施術の考え方は同じです。

 

 

 

ですが、違うところもありました。

 

 

 

それは、”誰かにしてもらう” のと "自分でできるようになる” の違いです。

 

 

 

私もロルファーとしてセッションを開始した当時は、筋膜リリースをメインに行っていましたが、

ロルフィングの本質はとても深いところにあるので、

11年間探究してきたおかげで、筋膜リリースは当たり前に、クライアントさんが不調を招かない体にチューニングできるようになるレッスンもできるようになりました。

 

 

 

何が自分でできるようになるのか?

 

 

 

それは、クライアントさんが自分で自分の体をチューニングできる力です。

 

 

 

このスキルが身につくと、もう"誰かにしてもらう"ことはほぼ無くなります。

 

 

 

あったとしても、たまーに調整かリラクゼーション目的ぐらいになります。

 

 

 

最初は誰でも今ある不調、痛み、をなんとかしたい!

といろんな解決場所へ向かいますが、

最終的には、自分でなんとかしたい、なんとかできるスキル。を身につけることが一番だと私は信じます。

 

 

 

今ある痛み、不調を取り除いたら、今度は自分で心地よいカラダへとチューニングできるようになりたい。

 

 

 

そう思われたらこちらのお試しセッションにお越しください。(7月末まで限定価格)

どこでも教えてもらえないような目から鱗の体験ができるかもしれません。

 

 

 

お試しセッション