こんにちは。 コドモの姿勢®︎LABO 茂利尚子です。
ここひと月で2回講演をさせていただきました。
1つは、オンラインサロン以心塾(医療従事者がメンバー)で、「子どもへの声がけ術」について。
2つ目は、名古屋市北生涯センターで親学講座として「子どもの姿勢」について。
どちらの講演でも共通してお伝えしたことは、
子どもの姿勢をジャッジしないこと
なぜなら、子どもは「正しい姿勢」を知らない、または習ってこなかったからです。
私たち親にしても同様でははいでしょうか。
我が子が「猫背」気味だったとしたら、、、親としてはなんとかしたい。
注意して治るものなら。
でもどうやったら「猫背」にならないのか。
そもそも「正しい姿勢」って何?
自分も姿勢に自信がないのに、どうやって子どもに伝えたらいいのかわからない。
お子さんの今の状態は、身体の使い方が変われば変わります。
「正しい姿勢」がどういうものか。
どこをどうやったらそうなるのか。
それを体感してみて初めて姿勢は変わるのですね。
だから親として大切なことは、「ジャッジしない」ことです。
そんなお話もした講演でした。
子どもの姿勢。
筋トレやストレッチ体操だけをしているわけではありません。
大切なのは「感覚と動きの統合」です。
自分が今どういう状態でいるのかを気づき、どうすると体にどんな感覚がするのか。を
感じながら動きを変えていく作業です。
その後にストレッチ体操や筋トレをするととても効果的なのです。
コドモの姿勢®︎LABOでは、そう言ったことをお伝えしています。
*現在は子どものレッスンはパーソナルのみ受け付けております。
詳細はこちらをご覧ください。


