無意識の力みや緊張に気づくワークショップ@世界ウーマン 参加者の変化 | 身体と繋がり心を整える ヘルシー、ハッピー、ビューティーな日常を

身体と繋がり心を整える ヘルシー、ハッピー、ビューティーな日常を

「健康な体と美しさはみずみずしい筋膜から作られる」そんな時代の到来です。
姿勢をかたち作ると言われている筋膜をバランスするメソッド、
ロルフィング®で「重力と調和した疲れにくい体」と「子どもの姿勢を整える」教育をしています。Dr. Ida Rolf Institute 卒業。

こんにちは。 カリスマ美ボディワーカー 茂利尚子です。

 

 

7月に「世界ウーマン」というコミュニティでワークショップを開催し、

参加者の感想をいただきました。

 

 

各国に住む参加者さんとオンラインで繋がれる。

世界は近くなったな。。と感じます。

 

 

私は30代、40代で駐在妻を経験しているので「海外は身近な存在」、

だと思っていましたが帰国後10年以上が経つうちにその感覚も薄れてきていたんだな。

 

 

 

昨夜、世界ウーマンの2周年記念イベントで各国に住むメンバーたちが自分の国の紹介動画を作ってくれて、「バーチャル世界一周旅行」をしてくれた。

 

 

「ああ、そうそうこんなだったな〜」

と実際にその国に降り立ったかのような感覚が蘇った。

そう、私はその感覚が好き。

たとえどんな不便な国でも、治安が悪い国だとしても、

住んでしまえば馴染んでくる。その国の人との交流が好き。

そんな自分を再確認した夜だった。

 

 

 

 

 

さて、無意識の力みに気づくワークショップの感想です。

 

 

知らず知らずに体に力みや緊張がありませんか?

ワークショップでは、自分ではなかなか気づかない無意識の力み、緊張を緩めるワークをしました。

 

 

感想①

身体が心地いい=身体の正しい姿勢という気付きが新鮮でした。仰向けに寝て目を落と すイメージをする、呼吸のしやすい角度で鼻から吸ってシーという音声付きで出す。と いう簡単な事で身体が整いやすくなるならやらない手はないですね!

 

 

感想②

やっぱり体のクセ、ありましたね。調整後は頑張らなくても背筋が真っ直ぐしている気 がします。タオルがすごい!

 

感想③

趣味は筋トレとジョギングです。 普段鍛える事ばかりしていますが、ただ寝て力を抜き深く呼吸する事で、いつもと正反 対の身体を緩める動作。
早速取り入れて見ました。 目も疲れ、目の奥が疲れているの日々感じていました。指を使い視野を広げる目の運動 もやるとすごく楽になり、こちらも早々取り入れました。 簡単なので実践し易く、やはりせっかく聞いたのにそのまま。。と言うことが一番もっ たいないので、今回はそういった意味でも良かったです。 また講師の方の気さくな雰囲気がとても良かったです。

 

感想④

自分の身体の状態に気づくことが出来ました。脇の下にタオルを挟むワークは、即効性 があって、びっくりしました。

 

感想⑤

ただ重力に体をゆだねる。たったそれだけで体や姿勢が変化することに気づけて、参加 してみて良かったです。尚子さんの優しい声でのガイドが心地良かったです。

 

 

などなど皆さん身体の変化を感じてくださったようです。

 

 

無意識の力みや緊張。

それが毎日積み重なっていくと、不調や体の癖となって現れてきます。

 

 

自分でできる簡単セルフケア。

 

 

またいつかやりますね。

世界ウーマン