自分の体と丁寧に向き合う時間 最後にいきつくメソッド ロルフィング@Japan

自分の体と丁寧に向き合う時間 最後にいきつくメソッド ロルフィング@Japan

「健康な体と美しさはみずみずしい筋膜から作られる」そんな時代の到来です。
姿勢をかたち作ると言われている筋膜をバランスするメソッド、
ロルフィング®で「重力と調和した疲れにくい体」と「子どもの姿勢を整える」教育をしています。Dr. Ida Rolf Institute 卒業。

*筋膜リリースと五感を使った身体への再教育プログラム*


ようこそ!

ロルフィング プラクティショナーの茂利尚子です。  

 
一流アスリートやセレブが愛好する、心身バランスに敏感な人の間で注目を集めている画期的かつ科学的なアメリカ発祥のボディワーク。


ロルフィング®とは、生きている限り必ず私たちと共にある「重力と呼吸」に着目し、
お一人お一人の身体と向き合い、バランスする方法を身につけていただくプログラムです。

それには「筋膜リリース」や「神経システム」にアプローチして無意識に行っている個人特有の「クセ」を修正していく「時間」とご本人の「気づき」がとても重要。


誰にも身体のHistoryがあります。
ご自分の身体と1つ1つ丁寧に向き合って、新しい使い方や動きのオプションを増やしていく。
それが、


「自分の姿勢をデザインする。」ということ。


誰かにしてもらうのではなく、「自分で」できるようになる。
痛みや不調がなく、やりたい事や夢をサクサク楽しんで叶えられる。
そんな自分になったらいいな。と思いませんか。



身体を整えるとマインドも整う。 そして、
幸運を引き寄せる身体になる。


今がタイミングかな。


と思われたら、茂利尚子にコンタクトしてきてください。
一歩を踏み出せば必ず未来は変わる。わたしはそう信じています。


「新しい姿勢のルール」への 扉を開いてみませんか?




『健康な体と美しさはみずみずしい筋膜から作られる』 そんな時代の到来です!

ロルフィング705では、姿勢をかたち作る「筋膜」をバランスし自然治癒力を高め、
いくつになってもやりたいことが出来る、好きなことを諦めない、人生を楽しむ為の
本当の 「美からだづくり」を目指しています。

セッションでは「筋膜」と「神経システム」にアプローチしながら、 不調の原因となっている「体のクセ」や「無意識の力み」を手放していきます。 一緒にあなたにとって一番心地よいのに綺麗なバランスを見つけていきましょう!(重力と調和のとれたバランスです)

それはすなわち不調が改善する始まりです。

また、「幼少期からの体への関心や学びは一生の宝としてその子の人生をサポートしてくれる」というコンセプトのもと、「コドモの姿勢®LABO」を立ち上げました。

姿勢の悩みやスポーツの上達、学習能力の土台となる身体感覚と脳神経システムを刺激するムーブメントレッスンを行い、成長過程の子どもを共に見守り、改善していく研究をしています。

近年ライフスタイルの変化に伴い、子どもの姿勢にも変化が見られてきました。 カラダの癖や姿勢の悪さはお医者さんに相談しても病気と診断されません。
ウチの子のカラダ、このままでいいのかしら??

という悩めるお母さんの為の相談会も随時おこなっています。

スポーツ、学習能力、ダンス、芸術、楽器演奏、日常生活すべてにおいて
「身体機能の底上げをする」ロルフィング®なのです。




お問い合わせ&ご予約はHPのご予約フォーム、もしくは電話、メールアドレスへお願いします。

Tel : 080-6962-4304

Mail: rolfing705@gmail.com



⭐️子どもの姿勢が気になるお母さんの為の講座&子どもの姿勢パーソナルセッションも受付中⭐️

⭐️『コドモの姿勢LABO』ホームページからご覧ください

⭐️ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



⭐️ロルフィング®とは?  

アメリカの生化学者、アイダ・ロルフ博士が考案した体の中の筋膜を中心とした結合組織に働きかけるボディワークのこと。 体から無駄な緊張が取り除かれ、重力と自分との関係性を捉え直すことで 新たな気付きが生じて、本来あるべき(赤ちゃんのような)快適な体の在り様、使い方を身につける為の「身体への再教育プログラム」です。

こんにちは。 茂利尚子です。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

最近の記事がコドモの姿勢®︎LABOとしての活動内容ばかりになっていたことに気づきました。

 

 

ブログのヘッダー、トップ画像に書いてある紹介記事と活動内容のズレがそのままになっていて、

これでは「あなた誰ですか?」状態ですね。

 

 

届けたい方へきちんと届くために、現時点での私の活動や想いを表現したい。

 

 

ブログを更新できないのは、きっとそのズレが書きにくくしているのかも。

 

 

ロルフィング®︎プラクティショナーとして活動を始めて約10年。

 

 

振り返るといろいろやってきたんだなって思います。

でもやっぱり私の想いはこれ。

 

 

 

「人生を楽しむための体づくり」

当初の想いがmy ノートに書き綴ってあるので、原点に立ち返ってそして新たにリニューアルしていきます!

 

 

 



 

 

 

と、決意した朝でした。

しばしお待ちくださいね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

こんにちは。 姿勢をデザインする。  茂利尚子です。

 

 

今日は、横浜市井土ヶ谷  和田歯科医院様をご紹介します。

 

 

 

 

制服がアロハシャツ🌺で、とってもフレンドリーな院長先生。

講座中も率先してモデル役を引き受けてくださり、おかげさまで実践練習がたくさんできました。

 

 

マイオブレースのアクティビティ室も広〜い一軒家で行えます。

 

 

お近くで歯科医院をお探しの方は、熱心な院長先生とスタッフさんに会いに行ってみてください。

 

 

講座を受講していただきありがとうございました。

 

 

 

こんにちは。 姿勢をデザインする。 茂利尚子です。

 

 

久しぶりの投稿になりました。

気がつけば8月。え?8月ですか!? という感じです。

 

 

本日は、「姿勢マスター講座」を修了された歯科医院様をご紹介させてください。

 

 

秋田県大館市、谷本歯科医院様

 

ワンちゃんのマークが可愛いですね。

 

 

講座修了後に皆さんと

 

 

なんと!

秋田名産 わっぱのお弁当箱をいただきました。

まだむもーりーのネームいりです♪

 

 

骨格模型を見ながら自分の体で体感してもらっています。

 

 

 

秋田県へは初めての訪問でしたが、院長先生や皆さんの温かいおもてなしが嬉しかったです。

 

 

東北エリアをリードする谷本歯科医院様です。

 

 

熱心に受講していただきありがとうございました!

 

 

 

 

こんにちは。   姿勢をデザインする。茂利尚子です。

 

 

3月より秋田市大館の歯科医院さんで「姿勢マスター講座」をしています。

 




 

先日2回目の訪問で、子供に行動変容をおこしてもらうためのコツをお伝えしました。

 

 

セラピューティックリレーションシップの構築です。

 

 

セラピューティックリレーションシップとは?

クライアントの幸福を目的としたクライアントと施術者の関係です。

 

 

ここでは患者さんと歯科医院に勤務しているスタッフさんの関係のことで、

私がボディセラピストとして一番大切にしていることです。

 

 

つまり信頼関係。

 

 

みなさんだったら、どういう人に信頼できると感じますか?

 

 

そういった内容を、自律神経系の働きから解説しました。

 

 

姿勢マスター講座の内容は、解剖学を含む体のしくみだけではなく感覚神経系からもアプローチしています。

 

 

子どもと子どもの教育に関わるすべての人に知ってもらいたいことです。

 

 

#谷本歯科医院

#秋田県大館市

 

こんにちは。  姿勢をデザインする。 茂利尚子です。

 

 

この週末は秋田へ出張でした。

 

 

青森空港から入ったので、青森の立佞武多(タチネプタ)観光に連れていってもらいました。





 

 

ねぶた祭りという名前ぐらいしか知らなかったのですが、こちらの立佞武多は縦に高いつくりです。

 

 





圧巻の大きさ、色使い、迫力満点。

 

 

これがお祭りで街を練り歩く様子を見てみたくなりました。8月ですが。。

 

 

これだけのものを毎年製作してお祭りをする。

 

 

エネルギーを感じます。

 

 

すごいなー。