周りのために自分のケアを | ロルフィングで自由な体を取り戻そう! ロルファーユウコのブログ

ロルフィングで自由な体を取り戻そう! ロルファーユウコのブログ

ロルフィングのこと、身体のこと、日々のことなど感じたままに綴っています。

3月11日に起こったことは、本当に言葉で表すのが難しく、誰しもが多かれ少なかれ戸惑いを感じていると思います。

まだまだ警戒しなければいけないこともあります。
まだまだ悲しみは消えません。

そんな中で自分ができる事は、今すぐできる対策を実行し、節電や支援金の協力をし、祈ること。
そしていつもより少しペースダウンして一人の時間を作って身体をケアしたり、人と会って話をしたり、仕事をしたりしています。
今まで何気なくしてきたことのありがたさを感じているせいか、それぞれの質自体がくっきりとし、瞬間瞬間を生きてるようにも感じます。温かい気持ちを感じられるととてもうれしいので、自分も温かい気持ちで人に接することを心がけています。

今回のことは時が経てば元に戻るというような一過性のものではなく、今後それぞれがどう生きていくかが問われているような気がします。具体的な行動となって現れる形は人それぞれ違うと思いますが、それが自分のハートからきているのか、誰かの意見に左右されているのか、そういうことが問われているんじゃないかと思います。

そのためにも身体の軸を感じて自分の中心を保つことはすごく大切だと思います。
身体の感覚を感じられなかったり、疲れや緊張を感じるときはあまり多くのことをしようとせず、まず自分の身体の感覚に目を向けたり、耳を澄ませたりしてみてください。

身体のケアをするのにロルフィング やその他のボディワークは役に立つと思います。
日本ではまだプラクティショナーは少ないですが、ソマティックエクスペリエンス というトラウマセラピーも動揺した心と身体に効果があると思います。もし誰かの手が必要と感じたら、これは!と思ったところへ足を運んでみてください。

これからどう行動していくか、そのためにまずは自分の身体のケアを。
もちろん、何かしたい!という気持ちがそのまま行動に現れるならそれが一番だと思いますが、何かしなくちゃいけないと焦るよりは、何もしなくてもその分身体の軸を感じて穏やかでいることの方が周りを助けることにつながることもあります。1人の人の穏やかな状態は周りの人にも影響を与えます。


個人でできる支援はこれからが本番だと思います。
人のために何かしたいと思ったらぜひ自分のケアからはじめてみてはいかがでしょうか。