吉祥寺・福岡でロルフィング体験!自由な体を取り戻そう ロルファーユウコのブログ
子どもの頃のようにもっと自由にのびのびと。

空と大地につながり、その間に重力のフローが感じられる、そんな身体がロルフィングの目指すゴールです。


Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2017-05-22 23:49:55

ロルフィング®Days@福岡 ワークショップ終了しました。

テーマ:ワークショップ情報

ご参加いただきありがとうございました!

 

2017-04-18 21:50:50

5月21日(日)ワークショップ開催のお知らせ(福岡)

テーマ:ワークショップ情報

ロルフィングDays 2017

 

毎年ロルフィングの創始者アイダ・ロルフの誕生月である5月に全国各地でロルフィングのイベントが開催されます。

 

福岡でもロルファ−3人によるワークショップ、 ロルフィングDays 2017@福岡を開催します。

 

テーマは決まりましたが何をするかは3人のロルファーがあれやこれやと日々練っております。当日をお楽しみに!

 

ロルフィングに興味のある方、体に興味のある方、この機会にぜひご参加下さい!

 

 

テーマ グランディング 〜地面と空間からのサポート〜


普段、どんなふうに地面に立ち、空間の中でどんなふうに体を位置づけているでしょうか?

 

このワークショップでは、いくつかのポイントに絞って体の部分部分に目を向けたり、人や物との関係に目を向けたりしていきます。

 

地面や空間との関わり方を体で再発見していきましょう!

 

 

参加ロルファー


河原浩孝(城南区鳥飼) http://www.hirolfing.sakura.ne.jp/
津野大介(中央区今泉) http://rolfing2.wixsite.com/blpr-sq
渡辺有子(中央区薬院) http://www.rolfingroom.com/

 

 

開催日時 2017年5月21日(日)13:00-15:00   (12:30~受付開始)

 

 

場所 Blueprint スカッシュコート福岡天神

 

〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1-9-27
エステートモア天神 1F

 

 

料金  3000円

 

 

定員  20名

 

 

持ち物 動きやすい服装

 

 

問合せ・お申し込み
サイトのお問い合わせ・お申し込みページからお願いします。
お電話でのお問い合わせは090-7273-3233(渡辺)までお願いします。

 

2016-12-01 01:40:14

ワークショップを終えて

テーマ:ワークショップ情報

11月27日に福岡で行ったワークショップ、無事終了いたしました。

お集まり頂いた皆さま、ありがとうございました!

 

今回は「手・足」をテーマに、とにかくゆっくりじっくり体を観察し、体へ目を向けていくことで起きるバランスの変化などを体験していただきました。

 

ワークショップ中には、普段あまり気にすることのない手の甲に目を向けることで、まず最初にそこに痛みがあったことに気づき、さらにそれを観察していると、サーっと痛みが消えていったという体験をされた方もいました。

 

また、慢性的な痛みが左肘にある方が、立った姿勢で肘をゆっくり動かしながら観察していくと、緊張が抜けて痛みが消えるとともに、右足がきつくなったという体験をされました。

 

上虚下実という言葉があります。上半身(首や肩、手)に余分な力みがなく下半身(足、腰)が充実している状態のことですが、座ったままパソコンなどの画面を見ることの多い私たち現代人はその逆、上半身が緊張し、足腰の力が抜けている状態になりやすいです。

 

上半身の慢性的な痛みは、この上虚下実の状態、つまり足腰で体を支えることが出来ると消えることもあります。

それと同時に上半身を支える力が足腰にないことに気づかされるのですが。。

それを身を以て体験した方の納得された表情が印象的でした。

 

どうして体に目を向けていくことで、こういうことが起きるのかというと、体には本来、自己調整する力が備わっているからで、そしてそれが発揮されるには、意識や頭で考えて体を動かすのではなく、体に目を向けて待つ、このことがとても重要なんですね〜。

体のことは体にきく。簡単なようですが実際やってみると、すごく集中力が必要です。

 

ワークショップ後には「自分の体をおざなりにしていたような気がします。もっと愛おしんであげなければ!と思いました。」と感想をブログに書いてくださった方もいて、やっぱり体にゆっくりじっくり目を向けていく時間は大切だと改めて思いました。

 

また、そのうち開催したいと思います。

 

普段のロルフィングのセッションでは、身体構造の中で、自己調整する力が充分に発揮されるのを妨げているものを見つけ、それに働きかけていきます。

一対一のセッションをご希望の方は、ご予約随時受け付けておりますので下記のホームページからお申し込みください。

 

http://rolfingroom.com/

 

 

 

 

2016-10-21 21:46:49

11月27日(日)ワークショップ開催のお知らせ(福岡)

テーマ:ワークショップ情報

3ヶ月ぶりのワークショプの開催です。
今回のテーマは「手・足」です。
 

普段何かと忙しい手、その一方で忘れがちな足。
忙しい手をスローダウンして見てみると、自分の緊張パターンが見えてきます。
忘れがちな足に改めて目を向けると体の可能性が見えてきます。
 

同じ体の末端でありながら、全く違うように感じられる手足。
その手足を整えて、からだ全体のまとまりを取り戻しましょう!
 

今回もゆっくりじっくり、からだに向き合う時間をご一緒したいと思います。
ご参加お待ちしております!


 

【ワークショップ詳細】

 

テーマ 手・足 
 

日時 2016年11月27日(日) 13時30分〜16時30分
 

場所 ももちパレス 和室

地下鉄空港線「藤崎駅」徒歩約1分
〒814−0006 福岡県福岡市早良区百道2丁目3−15
 

参加費 5000円
 

持ち物 動きやすい服装
 

お問い合わせ・お申し込み サイトのお問い合わせ・お申し込みフォームからお願いします。電話でのお問い合わせは090−7273−3233までお願いします。

タグ

2016-05-08 16:30:15

ロルフィングワークショップ in 博多 5/22(日)

テーマ:ワークショップ情報
ロルフィングの創始者アイダ・ロルフ博士の誕生日を祝して、5月は全国各地でロルフィングイベントが開催されます。

博多でも福岡在住ロルファー3人によるワークショップを開催します。
歩行やシンプルな動作の中から、今までのパターンとは違う動きを体感して心地よい体を見つけていこうという試みです。

ロルフィング初めての方も受けたことある方もどなたでもご参加頂けます。

ロルフィングに興味のある方、自分の体に興味のある方、体が楽になりたい方などなど。

ご参加お待ちしております!




ロルフィングDays 2016 in 福岡 ~歩行、肩甲骨・腕の動き、軸の意識 ~


 


内容
イントロダクション
自身の体への理解、歩行の分析
肩甲骨と腕のつながりと動作
流れる動作と軸のバランス


参加ロルファー
河原浩孝(城南区鳥飼) http://www.hirolfing.sakura.ne.jp/
津野大介(中央区今泉)
渡辺有子(中央区薬院) http://www.rolfingroom.com/


開催日時 5/22(日) 13:00~15:00 (12:40~受付開始)


場所  リバティスカッシュコート、スタジオ http://sq-liberty.jp/
福岡市営地下鉄呉服町駅 2番出口より徒歩8分
福岡市博多区石城町21-22


料金  3000円


定員  15名

持ち物 動きやすい服装、ヨガマットまたはバスタオル


問合せ・お申し込み
メールでのお問い合わせ:rolfingroom@gmail.com
お電話でのお問い合わせ:090-7273-3233(渡辺)までお願いします。

サイトのお申し込み・お問い合わせ ページからでもお受けしております。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス