いつもありがとうございます。アドバンスロルファーのユキです。



私のしがない韓国旅。

食編はこちらに書かせていただいたので、その続き。


その続きと言っても、

おそらくこれから書くことは、

あまりに何も調べずに行った私の備忘録。



基本の“き”以下な気かと思うので

しっかり調べて向かう人は読む価値なし😂


次回の自分のために書いておきます。



 現金は少しあると良い


仁川国際空港からソウルは特急電車もあり

こちらはクレジット決済できるみたいだから現金がなくても大丈夫。



なんだけど、ソウル以外の場所に行くには

クレジット決済アウト!

(私は金浦に向かっていた)



空港からの電車も含め、

地下鉄やバスはTmoneyというSuica的カードでピッピッといけます。



こちら、カード自体はコンビニとかでもクレジットで買えても、チャージは現金オンリー

(母曰く、不足分を払った時にはクレジットでいけたらしい)



現金皆無で果敢に韓国に渡った私。



PayPay銀行が現地の指定ATM(VISAもしくはPlusマーク)で使えるとのことだったので、そこからおろせばいいや!なーんて思ってたら、



空港で、その、使えるATMを探すのが大変だった。

結果としてはHana BankのATMがいけた!

よかったー!!

(似たシチュエーションで使えるATMを探して歩き回る外国人多数😂)



…ということで、不安な人は現金を1万ウォンくらい用意しておくといいかも。



 交通が安い!


*金額書き間違え後日訂正入れてます*

ちなみに、今回は屋台で食べたりもしなかったから、現金はTmoneyチャージでしか使わず。

母と2人で2万ウォンで足りちゃった!!



1日半、空港からの電車、地下鉄、バス、とけっこう乗ったけど、1人8,000ウォンくらい。

地下鉄からバス、バスから地下鉄の乗り換えとかだと片方無料になるっぽい。

交通費安かった!!



14年前はタクシーが安くてけっこう乗った印象があるんだけど、今回はそこまで安く感じず。1回乗っただけ。



 出入国と仁川空港


コロナ禍を経て、出入国がすんごく簡単に!

ほぼ人と話すことなくいろいろ終わっちゃう。



仁川国際空港のターミナル1と2は

ネーミング間違えてるんではないかというレベルで

びっくりするほど離れてる!!

(そんなことも知らずに行ってしまった)



間違えても、無料シャトルバス走ってるので大丈夫だけど、15分に1本くらいしか走ってないのと、到着に15分くらいかかるので要注意。



行きは1日前に入国していた母と空港で待ち合わせしていたんだけど、ターミナル間違えててすぐに会えず、出だしからなかなかのアドベンチャー。

これぞ旅🤣

携帯はeSIMで準備していたけど、ほんとついてすぐ飛行機から下りる前から繋がり使えて良かった。入国するのにホテルの名前書かなきゃいけないのに覚えてなくて、飛行機着陸してから入国審査までの間に携帯で検索できた!)



帰国日は、兄家族とランチをして空港まで送ってもらったんだけれど、ターミナル1にこんな穴場スポット。他のところかなり混んでたんだけれど、ここ空いていて良かった!

隣にカフェがあって、コーヒーとか買って飲める休憩所。



ターミナル1、4階のフードエリアの真ん中らへん。

コーヒーの量、かなり多め。(日本のL、グランデくらい)

ゆっくりできない時はテイクアウトカップがおすすめ。



ちなみに、韓国はアイス系ドリンクを飲む人が多い印象。

韓国の兄にも聞いてみたらそう言っていました。

アイスのメニューの方が充実。

面白い。




名古屋からは、飛行機が空にいる時間は1時間半くらい。

時差もない。

映画1本も見れない距離で

アジアであるという馴染みもありつつ、

降り立つとどこもかしこもハングル。

英語使えるところも多いけど、

タクシー、バス、屋台はダメな時も多々で

ジェスチャーと勢いで意思疎通をするという

外国感満載。



子供達を連れて行くには良いかもな、と

次回は少しの現金と共に行きたい!!









夏からの東京コースの募集を開始しました

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

*運動指導者の伝えるスキルを深め、今もっているものをより効果的に!*

ホリスティック・システム

指導で使う言葉やイメージが変わり、結果が変わると大好評!ダンサーとしてのバックグラウンドを基に言葉の利用の仕方に着目しながら、ロルフィングの動きへのアプローチ方法を運動指導者が実践していきやすい形でシェアしていきます!


東京&名古屋での新規コースも募集開始予定!!

お問い合わせ、受付中!


https://holisticsystems.mystrikingly.com/