いつもありがとうございます。ロルファーのユキです。


なんと1ヶ月ぶりの更新となりました!なんだかバタバタしたな、6月。


さて、ここ最近始めて、ブログより継続できてる stand fmでの音声配信。いつも夜にアップしてるんですが、昨晩アップできず、珍しく今朝アップしました。(朝もいいね!)





そこで膝の話をしたんだけど、それにまつわる過去記事ないかな、と探してみたら、あんまりないのかもー!ということで、ビジュアルでわかることだけここに載せておきます♡


膝の痛みのケアについての質問にお答えする感じだったのですが、


*使わなすぎが故の痛み
*使ってるんだけど使い方が悪くての痛み
*同じ姿勢で膝に負担をかけてるが故の痛み


を紹介する中で、


使い方改善として使えるイメージで、膝に空間を、というお話をしました。その時のイメージはこんな感じ。



真ん中にボールが入ってるような、
美術のデッサンで使う木のお人形のお膝のイメージです。


本当はこんな感じなんですけどね。↓

膝にボールはなく、モモとスネの骨の間にクッションのように半月板があります。


一般的に、膝を曲げる時に、上下からぎゅーっと圧をかけて使ってしまいがちなのです。


だから半月板が、おそらく必要以上にやられちゃう。


1枚めの絵のように、膝に空間がある、もしくはボールがあると思って、その上下で骨がくるくる動いて膝が動いているイメージ♡


イメージできない人にはごめんなさいだけど、これがイメージできると、それだけで膝を使う時の痛みが改善する人をたくさん見てきました。


これからも、おそらくブログ以上に継続するであろう音声配信。皆さん、よかったら♡
基本的には平日(たまに土曜)夜10〜11時くらい、なんだけど、寝ちゃって配信できないこともあり。今朝やって良かったから、朝配信もあるかもー。そんな感じでゆるく継続中♪





○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

*ダンス基礎基礎WSパート1スタート!日曜コースを始めようかと考え中*

大人ダンス&大人バレエ、今のところから抜け出したい人に!

ダンス基礎基礎WS on Strikingly柔軟性がなくとも、美しく心地よく踊れる体を目指す基礎講座リンクdancebasics.mystrikingly.com




*ゆるいので、ちゃんとした本格的なYouTubeが好きな人は見ないでね!*


*運動指導者の伝えるスキルを深め、今もっているものをより効果的に!*

指導で使う言葉やイメージが変わり、結果が変わると大好評!ロルフィングの動きの見方、アプローチ、科学を指導や動きに取り入れて、形ではなく、動きが生み出される時点ですでに変化している指導力へ!


 オンラインコース&名古屋での2021年新規コース平日コース近日募集開始予定!

お問い合わせ受付中!(上リンクからどうぞ↑)