地球のゆかりんです。

2月22日(木)
本日は予定をキャンセルして、オカメインコのチロちゃんを、動物病院に連れていきました。

数日前、放鳥タイムに、わたしの上空をw飛んでいった時に、おしりの辺りが黒く見えたの。

白いオカメちゃんなので、妙に目立って気になったので、よくよく見てみると‥‥‥。

おしりのまわりの毛が、血で汚れた後が黒く見えたんだとわかり、その辺りを触ってみたら、羽が生えてくる前の「ゴリゴリした感じ」。



昨年の7月。
チロより2年後にお迎えしたゴマちゃんを、突然亡くした事もあって‥💧
肌寒い雨降る中、キャリーにホカロンとペットシーツをひいて、リュックに背負い、連れてまいりました。


うちの子たちがお世話になっている

横浜線鴨居駅より徒歩10分くらいかな


鳥さんと小動物は、副委員長先生↓が、見てくださいます🦜



チロの前に、たぶんセキセイインコちゃんが1羽、診察されてるところだった。


時々聞こえてくる鳴き声(悲鳴w)と会話を聞いていると‥‥。

体温が下がっているので、フンの中が細菌だらけなので、抗生剤が必要な状態だけど、その前にとにかく、温めてこの子の体温を上げて体を整えてあげるのが大事!!とのこと。




一方方向の矢印が貼られているドアwの向こうが、鳥さん達専門の診察室がある。


外のグリーンそのままに、待合室も緑が一杯で、小さいビオトープと2つの水槽には、優雅に出目金とグッピーが泳いでいた。



待合室が癒やし空間で

わたしは前回も心地よすぎて

寝起きしそうになった爆笑



チロの番がきて、診察室に呼ばれた



「5年ぶりね〜。覚えてるわよ」とチロちゃん、先生と対面。

診察の結果。換羽時期の今、まだ抜ける準備が出来ていない羽根を、抜こうとして出血した模様。

嗉嚢や口の中、目や羽なども異常なし、体重も97グラムで問題なし。



ホメオパシーの薬を飲水に入れて飲ませて、様子を見てね(^^)

チロちゃん、診察終了✨



お会計。

チロの前のインコちゃんが、1万5千縁お支払いしてるのを横目にビビったけど(笑)、その3分の1で済みました



越久田 活子 副院長の記事 

現代医学的アプローチと並行して、漢方や鍼灸、マッサージ療法などのその子全体を診るホリスティック治療も積極的に導入さています。

自ら治そうとする力を重視。



とっても素適な先生なんだけど。



待合室で読んだ、壁に貼られていたポスターに、とても違和感を感じてしまったんだよね。


5年前に来た時は、ちょうど、母子手帳についていたワクチン接種券、日本脳炎ワクチンから使用をしないことを決めた頃だった。


病の発症率と副作用や死亡例のリスクを比較して、有益だとどうしても思えなかった。

その時もふと、「犬猫のワクチンも必要なんだろうか」と、思ったんだよね



5年たった今は、ますますもって違和感を感じるポスターがいっぱい!!💦



犬コロナワクチン‥‥💦

非常時にペットと避難するために準備しておくもの→ワクチン証明書、マイクロチップ‥‥‥ガーン💦

マイクロチップのデーターは更新しましょう‥‥‥ガーンガーンガーン💦💦💦




更新って💦
アイボの事じゃないよね?💦

なんのための
マイクロチップなんだろうという「疑問」が‥


ペットショップで犬猫を買う時代以前に存在していた「雑種」は見かけなくなり、かならず「◯◯犬」という犬種と、お迎えする前に既に💉済。


子供の頃、猫が食べていたのは「ねこまんま」、近所の犬は「味噌汁かけご飯」を食べていたなあ‥‥とか。


外に犬小屋を日曜大工(今はDIYってゆーのかw)で作らなくなったし、野良猫を見かけなくなった。


時代が変わり、外界は危険なものも増えたけど、動物本来のいのちの力。
人間同様、軟弱化しとるんだろうなあ‥‥
魚が食べられない猫もいるかもしれん


気になって調べてみたら、こんな先生も存在していた(^^)

🦮ワクチン、毎年必要ですか?安田獣医科医院 


(おまけ)

お会計終わって。

今日は、2月22日で「にゃんにゃんの日」だそうで。(内心‥にゃんにゃんにゃんじゃないかーい!!と、突っ込んでましたがw)

受付の方が、白い不織布マスクに猫の型押しされたマスク2枚を、「差し上げてます」とお出し頂きましたが。



「ごめんなさい。

わたし、マスクしないので結構です。ありがとうございます。」とお断りしたら、ビックリした顔をされてました(笑)



おうちに帰ってきて、甘えん坊さんのチロちゃん💕


 🦜末っ子キョンちゃん♂が、ひなちゃんだった頃の動画みつけて萌〜💕



↓人権と同様、動物にも権利があると思うよ



〜いよいよ今週末〜

「繋ぐしあわせART」

マルシェ参加するよー💕