桜ミク 青森弘前 桜カレー@青森県土産販売 | 美食家じゃない人の食ログ集積所

美食家じゃない人の食ログ集積所

美食家ではない。
ただ食べるのが好きなだけ。
そして、どうせ食べるなら美味しいのが食べたい。

敢えて名乗るなら、「多食家」かもしれない人の食の履歴です。

5月の青森土産で比較的日持ちするものが減っていかないので、この辺頑張ってみることにします。


今回は…もう桜も何もないだろうという時期になりましたが(笑)

弘前城の「弘前さくらまつり」でコラボしていたピンクの初音ミク、「桜ミク」のカレーです。


箱が光らないように暗いところで撮影。

このミクさん、風貌がキリッとしてます。
着物のあちこちにねぷたが隠れていたりしていいビジュアルです。

なおパッケージ裏にいる桜ミクさんはキュート系。



どうやら成分に桜の花のエキスも入っている模様。ただならぬ雰囲気を原材料欄に感じます。

普段食べているご飯は十穀米で赤目の色がついているため、パックごはんのゆめぴりかでいただくことにします。

5分ほど温めてお皿にin。

このカレー、ピンク入ってるな。

食欲を奪わない程度に白とピンクを混ぜたようなカラーリングです。

味について。
甘口とされていますが、辛味スパイスは元々入っていなさそうです。

カレーとしての味のベースがコリアンダーとカルダモンのようで、そこにいろんなエキスやらパウダーやらを投入した結果、日本人に合う範囲でタイカレーあたりを想起させます。私の日本人舌でも食べやすいのは、ココナツミルクではなくクリームパウダーや脱脂粉乳になっているからかな、と。

肉までエキスだけになってるのでガツンとはなりませんが、こういう企画ものとしてはちゃんと美味しくなっていると思いました。