サ高住の食堂で食べられる日替わりランチ@ダイニングホールウィステリア南1条店 | 美食家じゃない人の食ログ集積所

美食家じゃない人の食ログ集積所

美食家ではない。
ただ食べるのが好きなだけ。
そして、どうせ食べるなら美味しいのが食べたい。

敢えて名乗るなら、「多食家」かもしれない人の食の履歴です。

札幌市電西15丁目停留所の前に「ウィステリア南1条ビル」という場所があります。

このビル、下の方はメディカルビルで上の方はサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)となっています。


そのサ高住の食堂は、5階にあるサ高住のエントランスの外にあります。

本来はそこにお住まいの方が利用される場所ですが、ランチタイムは一般の客も利用できる仕組みとなっています。


私がビル内のクリニックで診察を受けて帰ろうとしたら、たまたまこのランチタイムがぶつかっていました。

せっかくならば食べに行ってみましょうか。


メニューは1階にも置かれているのですが、お値段も安そうです。定食もそば・うどんといった麺類も食べられますし、唐揚げをつけたりもできるようです。


たぬきそばあたりを食べようかと思いつつ5階に行くと、店の前に日替わり定食の表示が。この日は「和風ハンバーグ定食」とのことでした。

これにしましょう。


あくまでサ高住の施設ですから、医療機関に近い対応がされています。こちらはお邪魔する方ですのでちゃんと従っていきます。


・コート類は店の外のハンガーにかける

・マスクをして入店

・入店後すぐ手を洗う


手を洗う場所は入り口に完備。ということは、新型コロナウイルス感染症が流行る前からこういうルールだったのでしょう。


中は広々。


テーブル席と、窓際のカウンター席があります。座席数めっちゃ多いですし、お客さんも少なめだったので、カウンター席から景色の良さそうな場所を選んで座りました。




大病院の並ぶエリアなので、どうしても病院とこんにちわしてしまいます(笑)。


でも、思った以上に視界が開けていて気持ちが良いです。天気が良好だったのもあるのでしょう。


こちらが和風ハンバーグ定食です。

さすがだ、野菜率高い(笑)。
野菜自体の値段を思うと、これで600円台は相当にお安いです。

和風ハンバーグは、野菜炒めと青じそ・ポン酢入り大根おろしに挟まれていました。野菜炒めは別途醤油で味付けされているものです。


ごまメインにしらすと刻んだ紫蘇味の漬物(梅漬けかな?)を隠し味に加えたキャベツの和え物も、味しいです。

どれも塩分を摂り過ぎないように、よく工夫されているように思いました。物足りなさはまったくありません。

ちなみに、ランチドリンクやスイーツをつけても、限定スイーツをオーダーしないとなかなか1000円台に乗ってこないようです。
サ高住のランチですから、常食できて身体にも良いもの、そしてできるだけ安く、というのを徹底しているのでしょう。

住所:北海道札幌市中央区南1条西14丁目 ウィステリア南1条ビル 5F
TEL:080-4618-6323
営業時間:11:30〜14:00
地下に有料駐車場あり。