下北半島〜十和田湖を巡る旅(1)大間行フェリーに乗る | 美食家じゃない人の食ログ集積所

美食家じゃない人の食ログ集積所

美食家ではない。
ただ食べるのが好きなだけ。
そして、どうせ食べるなら美味しいのが食べたい。

敢えて名乗るなら、「多食家」かもしれない人の食の履歴です。

今年のゴールデンウィーク後半は、珍しくゴールデンウィークっぽいことをしました。

 

夏休みに大きな旅行をすることが多く、GWはその前にお金を使わないようにしていることが多いので…(笑)。

 

年末、両親から青森県に行きたいという話があり、私もこれにノりたいという話をして、3人で下北半島と十和田湖を巡るドライブ旅が決まりました。

 

実家は道南にあるので、函館から青森県大間町へのフェリーで入れば下北半島はすぐそこ。私だけ前日に札幌からきちんと実家に着いていればOKです。

 

5/2の仕事終わりに、そのまま札幌駅から実家方面に向かいました。

急ぎの残業が発生したら終了しかねないので、その場合の引き継ぎなど前もって根回ししました(笑)。

何もなくて済みましたが。

 

札駅改札内のドトールで軽く食べて、酔い止めの薬を飲んで特急北斗に乗り込みました。

 

今、コナンの映画とのコラボやってるんですね。コナンの声が流れてきて笑いました。

 

そんなわけでつつがなく実家に着きまして、翌日予定通り車で家を出ました。

 

津軽海峡フェリーなので、出発地はギリギリ函館市のあのターミナルなんですね。完全に間違えていた(ノ∀`)

 

 
ここもコナン…w

 

道中の混雑回避のため早めに着いたので、朝食はこちらで摂ることに。

 

軽く売店のおにぎりで済ませることにしました。

 

…母、おにぎりとともにスティック型のかまぼこ購入。(画像はレンチン済です)

 
エア・ウォーターアグリ&フーズ「なまらかま棒」の枝豆・チーズをいただきました。こういうかまぼこに枝豆の食感が珍しいかも。

 
そして、おにぎり・大福 ふくふくの紅鮭おにぎりです。

 
道南の米といえばふっくりんこですよね。安定の美味しさでした。
 
今回、青森県に行くにあたって、気になるのはやはり米。できれば「はれわたり」に出会えたらいいなーと思っていました。
それがどうなったかの顛末は、次の回以降で。
 
乗った大函丸のデッキにて。
 
椅子席の窓側より。潮で窓が曇っちゃうんですよね。この後見た景色、みんなこんな曇りっぷりです(ノ∀`)
 
出発前に停泊していたこの船が「ナッチャンWorld」という船なんですね。
こんなカワイイ船体ながら、今は防衛省と契約していて、1月に能登にも向かったお船。名前は知っていましたが、ここで出会えるとは。