広島「原爆ドーム」を訪れて。 | よっこ オフィシャルブログ 「Yokko」 Powered by Ameba

よっこ オフィシャルブログ 「Yokko」 Powered by Ameba

よっこ オフィシャルブログ 「Yokko」 Powered by Ameba



広島2日目は平和記念公園へ。



折り鶴をもらって遊んでいる姉妹。


今回、資料館へ行くか行かないか…


長女は学校で戦争について授業でやっているのでなんとなく分かっていて次女はまだ太平洋戦争の事は知らない状況。


そして低学年と言う事でまだ早いのでは…はてなマークと連れて行くのを躊躇していました。


(十数年前に私は行った事がありなかなかの衝撃的なものだったので。)


長女は行ってみたい…


と言うのでパパと2人で…となったのですがこの日は大晦日。


資料館はお休みだったんですね〜。


資料館へ行く前に太平洋戦争について伝えられる方法はいくらでもある…と捉えて原爆ドームへ。








私が小学1.2年生の時の担任の先生が(大好きだった谷圭子先生!)戦争ついてよーーく話を聞かせてくれた時期がありました。


きっちりと時間をとって詳しく丁寧にお話してくれたのを今でも覚えています。


みんな真剣に聞いていたし幼いながらも戦争の残酷さやこれ以上決して戦争を起こしてはならない…と強く思いました。


今は学校でもどうやら戦争について触れる事が少なくなったとか⁇


原爆ドームに居合わせた被曝3世の語り部さん。



(写真、動画許可貰っています。)





子供達にも分かりやすくお話して下さいました。


黙って真剣に聞いていた子供たち。








みんなで平和を願って……🕊


この翌日に石川県の大地震。


そのまた翌日には羽田空港での火災。


事故や人災や自然災害。


たくさんの事を考えさせられる年末年始でした。