出産準備。 | よっこ オフィシャルブログ 「Yokko」 Powered by Ameba

よっこ オフィシャルブログ 「Yokko」 Powered by Ameba

よっこ オフィシャルブログ 「Yokko」 Powered by Ameba


photo:02




そろそろ出産準備を本格的にしなければ、、、と

昨日 本屋さんへ行って来ました♡

何が必要になってくるのか分からないので

まずはグッズ紹介の雑誌。



先日、区の母親学級に行こうかと4月あたまに

予約の電話をしたら今月も来月も定員いっぱいで受けられないとのこと。

私「5月に里帰り出産で帰るのでキャンセル待ちは出来ないですか?」

と聞くと

職員「もともとキャンセルが出る事を見込んでの定員数なので。」

と言われました[みんな:01]

私「両親学級の予約は出来ますか?」

と聞くと

職員「来月の◯◯日でしたらあいてます。」

私「では、予約お願いします。」

すると

職員「抽選で当たった方のみの参加になりますので、後日ハガキで通知がいきます。」

との事。

淡々と対応されている職員の方。

私はポカーンとしてしまいました。

私の心の声「懸賞じゃないんだか
、、、」

私「参加出来ない人のために資料だけでももらう事は出来ないですか?」

職員「もし不安な事があったら助産師の家庭訪問を出産前に1度できますのでそこで聞いて下さい。」

と言われました。

それは有難いけど、出産について何も分からない人は

何が不安か?

全て不安なんです。

って感じなんですが(笑)

ちょっと今回の淡々とした区の対応にはガッカリしました。。。

東京でも区によって体制が全然違うみたいですね。

ご近所の先輩ママさんからは私が住んでいる区は

子育てしやすいよ!と聞いていたので

いろいろと期待していたのですが。

母親学級と両親学級に関しては違ったみたい[みんな:02]

札幌帰ってから病院で行われてい母親学級へ参加する予定です。

いろいろ知識を付けて勉強したいところなのですが…。

先輩ママさん☆

お勧めの本やこれはやっておいたほうがいい!って事があったら教えて下さい[みんな:03]




iPhoneからの投稿