タミヤ 1/16 ゲパルト フルオペ化(7)      レーダー上下&砲身の再製作 | エアブラシマニア

エアブラシマニア

基本は模型製作の自己日記です。

明けましておめでとうございます。

 

クリスマスや年末のバタバタと、年始の親類の集まり等があり投稿が遅くなりました。(汗

 

砲塔前部のレーダーの上下は、砲身と連動させて可動させようと考えました。

砲身の回転軸にテグスを繋ぎ、レーダー部分に重しを付けて重力にて上下。(笑

 

まず、重しの取り付け↓

テグスのルートをテフロンチューブで作成↓

 

この為、レーダーの左右稼働は諦めました。

テグスは可動範囲では目視出来ない程度にしてあります。

また、可動範囲を設定するのに手こずりました。(汗

砲身の可動範囲も前回の動画より狭めています。(約60度位に)

レーダーをあまり上の方へ動かすと、戻り動作がぎこちなくなったので。(笑

 

また、砲身回転軸受にベアリングを取り付けています。↓

 

それと、保存が良くなかった様で砲身の先端部が折れていました。

でも、修復は楽なはずだったのですが.....

汚れ落としをしようとして、クレオス薄め液に入れるつもりが、何故かアセトンへ!!

何を考えていたのでしょね。(泣

少ししてから気付いて取り出した所、こんな具合になりました。(泣↓

使用不能ですね。(泣笑

 

仕方ないので、この部分を新たに作る事にしましょう。

amazonからプラ板(1.5x1.0mm 長さは適当)と使えそうなスプリットリングを購入。

作り始めています。↓

とんでもなく、時間を取っています。(汗

 

今日はここまでです。

この後は、コタツでテレビを観ます。

先程出かけた時に、地震の募金をして参りました。

 

災害に遭った方、頑張って下さい。

申し訳ありませんが、出来る事は声援と祈るだけです。

亡くなられた方には、心からご冥福を祈ります。