不機嫌な態度を露わにする人の心理とは なぜアピールするのか | 遠隔ブロック解除ルイ スピリチュアルサロン裸足の女神 公式ブログ

遠隔ブロック解除ルイ スピリチュアルサロン裸足の女神 公式ブログ

遠隔ブロック解除 ルイのブログです。 根本ブロック解除、24時間ブロック解除、関係性浄化ワークなどオリジナルメニューを多数開発、セッションや伝授を全国でしています。リピーター率80%以上セッション実績6000件以上伝授実績400名以上です。

不機嫌な時、それを相手や周囲に露骨に露わにする人がいます。

 

人に気を遣うタイプの人やエンパス体質系の方などの方は、特に疲れてしまいやすいかもしれません。

 

 

不機嫌な時に、それを誰かや周りにわざとらしく露わにした態度をするのはなぜか?

 

考察してみます。

 

不機嫌な態度を出せば気を遣ってもらえると学習している

 

その一つは、「過去の経験により、不機嫌な態度を出すと相手や周囲が察して気を遣ってくれると学習してるから」です。

 

このパターンは多いと思います。

 

中には特定の相手だけ(例えば家族や恋愛相手など)にそれをする人もいます。

 

これもその特定の相手が、自分が不機嫌を露わにすると気を遣ってくれると過去の経験により学習してるからです。

 

人間は経験により学習する生き物です。

 

過去の経験で、不機嫌を露わにした時に気を遣ってもらえたり気にしてもらえたりしたことで

「不機嫌な態度をアピールすれば気を遣ってもらえたり、気にしてくれる」と学習していったのでしょう。

 

それを今も繰り返してるわけです。

 

これは本人がそのことを自覚してるというより、無意識なことが多いようです。

 

 

確かに、不機嫌な態度をモロに出されると相手は焦ってしまいやすいです。

 

自分のせいで怒ってるんだろうか?と不安になったり罪悪感を感じたりもしやすいでしょう。

 

明らかに自分のせいでないとしても、なぜか不機嫌だったり怒ってる人がそばにいると、どう接すればいいか気を遣いがちです。

 

そういう人は多いので、「不機嫌な態度や怒った態度を露わにすれば気を遣ってもらいやすい」と学習する人も多いのかなと思われます。

 

職場やコミュニティにこういうタイプの人がいるとギクシャクしやすく、周りは困惑したりします。

 

他には、「感情コントロールができないか、苦手」な人もいます。

 

ネガティブな感情をコントロールや制御できず、誰かや周りにぶつけてしまう人です。

 

これは発達障害など障害が関わる場合もあるようです。

 

スピリチュアル的概念から見ると、誰かの念の影響を受けていたり霊障の影響が関係することもあります。

 

その場合は元々そういう性格というより、ある時から急にそうなってしまうことが多いようです。

 

なぜか急にそんなタイプになった人がいるようでしたら、その可能性もあります(但し全てではありません。本人のストレスや我慢の限界を越えて爆発しただけかもしてません)

 

また、それ以外には「我慢強い人が我慢やストレスの限界値を越えてしまった」という場合もあります。

あまりに我慢や抑圧しすぎてしまい、破裂したような状態です。

 

ただこの場合は普段は我慢できる人なので、しょっちゅう不機嫌な態度を露わにすることはないです。

 

不機嫌な態度を露わにする人への対処はどうしたらいいか

 

おそらく一番多いのは「過去の経験により、不機嫌な態度を出すと相手や周囲が察して気を遣ってくれると学習してる」パターンだと思います。

 

不機嫌な態度を隠さず出してれば、気を遣ってもらいやすい

不機嫌な態度や怒った態度をモロに出すと気にしてもらいやすい

不機嫌な態度をしていれば相手より優位に立ちやすくなる

 

そんな風に学習してしまったのでしょう。

 

こういう人に対してどうしたらいいか?

 

その人との関係性やその状況にもよっても変わるので、これというテンプレートな対処は難しいと思います。

 

ただ、対処の一つとしては、よく言われがちなのは距離を置くというものですが、関係によっては難しい場合もあるでしょう。

 

まず「真に受けない」ことが必要です。

 

「この人はこういう態度をすれば気を遣ってもらいやすいんだと、学習しちゃった人なんだな…」と相手の深層心理を読むようにしましょう。

 

 

本人は気付いてないことも多いでしょうが周りからは隠された心理が何となく読めたりします。

 

その心理がわかっていると、焦る必要や不安になる必要はないとわかります。

 

そして、相手が不機嫌を露わにしても相手の責任です。

 

「わかってほしい」「自分を気にかけてほしい」という承認欲求です。

もしくは八つ当たりしてストレス発散したいのでしょう。

 

相手の心理を読んだ上で、相手の土俵に乗らないことが、自分にできる対処法の一つです。

 

誰かや周りがギクシャクしたり気を遣うことを相手は望んでるのでしょうが、無視して平常運転でいるようにするということです。

 

それがどうしても難しい場合は

「ああ、この人こういう態度すれば気を遣ってもらえるって学習しちゃった系の人なのかw」「ネガティブな感情に振り回されて生きづらそうだな…」

 

心の中で軽く揶揄するのもいいと思います(スピではあまり推奨されないでしょうがとりあえずの対処として)

 

「あなたは不機嫌かもしれないけど私は幸せなんで♪」と、軽く心の中でマウントを取ってもいいでしょう。

そうして相手より幸せだなと思うところを探してみて、その幸せに浸ってみるのもいいです。

 

不機嫌を露わにされても、自分の心の中では幸せというのができたら最強です(笑)

 

マウントも推奨はされないですが、自己防衛の手段として、困った人や嫌なことをしてくる奴限定であればまだアリかなと思います。

 

優しい方であれば「この人もこういう態度を出さないといけないくらい、ストレスが溜まってるんだろうな…」と共感や同情モードもいいかもしれません。

 

とにかく、相手の深層心理を知って、真に受けて自分まで波動を下げたり不調和にならないことが大事です。

 

 

スピリチュアル的な対処としてはこちらがおすすめです。