バシャールについて
そういえば、このブログではこれまでバシャールについて書いたことがなかったように思います。
最近バシャールに関して見ることが何度かあったので、この機会にバシャールについて個人的に感じることや思うことを書いてみます。
私個人的には、バシャールはあまりピンと来ないのもあり、そんなに情報を見聞きしてないし詳しくなかったりします(笑)
だから今までブログに書いたことがなかったんですね。
なのであまり大したことも言えないですが…。
ただバシャールはスピ界隈でかなり有名なので、バシャールの言葉や情報発信などたまに見聞きすることはありました。
バシャールの言葉やメッセージはかなりポジティブな印象があります。
確かに聞いたり見たりすると心地良かったり、参考になる人は多いんじゃないかと感じます。
人気が高いのもわかります。
ただ、あくまで個人的感覚に過ぎないですが、私はバシャールの言葉やメッセージ、情報は見聞きしてもすぐ忘れてしまい、頭に残らないことが多かったです。
聞いているとポジティブで心地良い感じはするんですが。
バシャールは確かに良いことを言ってますが、少しふわふわした印象があるというか。
まあ、今まであまり触れてなくて詳しくは知らないから、イメージでしかないですが(笑)
バシャールで有名なのは「とにかくワクワクすることをしましょう」「好きなことだけしましょう」という考え方がよく挙げられます。
これは引き寄せの法則の情報発信をしてる方たちの一部の方もよく言ってる気がします。
確かに間違ってないです。
ワクワクしていると波長が高くなってエネルギーも軽やかになるので、それが現実化しやすくなったります。
ただ、バシャールは宇宙由来の意識体といわれてますよね。
だからか地球のルールや法則と少し価値観がずれてるところもあるのかな?と感じます。
地球は物理次元の星なので、物理的な制限もあるし、物理的に行動することで現実化する要素も強いです。
なのでただワクワクだけしていればいい、好きなことだけすればいい、というわけではなく、ある程度の行動や労力だって必要なんですよね。
間違ったことを言ってるわけではないですしある意味正しいですが、自分は何もしなくていいと勘違いしたり迷走してしまう人も中にはいるかもしれません。
都合が良い魔法のように考えてしまったり、ひたすら楽な堕落する方向に向かってしまったり、都合が悪いことに蓋をして誰かや何かのせいにして依存する在り方になったり。
これはバシャールに限らず、スピリチュアル自体にもいえることです。
スピリチュアルは本質でもあり、有益な叡智ですが、使い方を間違えると堕落や迷走してしまいかねない要素もあります。
バシャールは危険な存在や闇の存在なのか?
また、スピ界隈の中ではこういう情報や噂も中にはあるようです。
それは、バシャールは実は闇側の存在や闇側の宇宙種族由来ではないか?という情報です。
真偽はわかりません。
もしかしたらそういう可能性もあるのかもしれません。
または光側のポジティブな存在の可能性もあります。
スピリチュアルでは「光と闇」に分ける考え方がけっこうありがちで、誰々は闇側だ、光側だという発信も見たりします。
今は本当に情報戦争で、いろいろな情報が飛び交い、スピ界隈もけっこうカオスだったりします(笑)
光と闇という概念も確かにあり、闇の存在というのもいると思います。
バシャールが闇の存在なのか?という情報や噂の真偽については言及しませんが、個人的に思うことを書いてみます。
どの情報を選択するかは自分の感覚や直感、そして自己責任で判断、選択しないといけません。
情報を見聞きした時、やりがちなのは「何を言っているかでなく誰が言っているか?」で判断したり鵜呑みすることです。
誰が言っているかで判断すれば簡単だし、何も考えなくていいからだと思います。
また、この人なら信頼できる、正しいはずだと信奉することで心の拠り所になる面もあると思います。
スピリチュアルの世界はその傾向があります。
この考え方や判断の仕方だと、楽で簡単なのはメリットですが、自分で判断や選択する意識が弱くなってしまいます。
誰が言っているかを指標にするより、どんな内容を言っているか?その内容が自分にしっくり来るか?自分に必要な情報か?
それで情報を取捨選択し、自分に合う情報や必要な情報を自分で精査して、取り入れるか自分で決めるというのが個人的にはおすすめです。
バシャールの言葉や情報も、自分の感覚ではしっくり来て腑に落ちるなら、もし仮に闇の存在だとしてもその情報に関しては自分には必要だということです。