SNSでシェア、リツイート(拡散)する心理とは | 遠隔ブロック解除ルイ スピリチュアルサロン裸足の女神 公式ブログ

遠隔ブロック解除ルイ スピリチュアルサロン裸足の女神 公式ブログ

遠隔ブロック解除 ルイのブログです。 根本ブロック解除、24時間ブロック解除、関係性浄化ワークなどオリジナルメニューを多数開発、セッションや伝授を全国でしています。リピーター率80%以上セッション実績6000件以上伝授実績400名以上です。

SNSでシェアやリツイート、リブログすることについて、今回は書いてみます。

自分が良いと思ったり、共感できて影響を受けたものを他の人にも知ってほしい。
できれば同じように影響を受けてほしい。


こんな心理があるのかなと思います。

 

 

誰かと価値観を共有できると、何かしら満足感を得られたり、間接的に承認されたと思えるのも、あるんじゃないかなと思います。

シェアをして自己表現したい

シェアしたい心理は、「私はこんな価値観や考えです」とさりげなくアピールできる、自己表現したい欲求が関係あるかもしれません。

共感できるものをシェアする→私はこの人が発信してることに共感しますとアピールできる→他の人に、その共感できる価値観を知ってもらえる→自己表現が間接的にできる→自己表現欲が多少満たされる

こんな感じでしょうか?

 


自己表現欲については誰にもある、健全な欲求です。
シェアや自己表現欲を批判してるわけではないので。
このブログだって、自己表現欲があるから書いてるわけですし(笑)

ただ、一概には言えず、他者貢献でシェアする目的もあります。

応援の意味でシェアをする場合もあると思います。

ネガティブな情報をシェアしたいのはなぜか

ちなみに、ネガティブなニュースや情報をシェア、REなど拡散するのは、自分の心に溜まった負(ネガティブ)や邪気を発散したいときに多いようです。

ネガティブも、他の人と共有することで癒されたり多少軽くすることができます。

SNSに限らず、愚痴や弱音、悪口も、他の人と共有することが目的かなと思います。

誰かに話すことで、自分だけのものではなくなり、分かち合うことができるからです。

どうしても辛いときは、たまにネガティブなことを話すのもいいと個人的には思います。
人は支えあって生きてるので、時に誰かに甘えたり、頼ることも悪いことではないです。


・同じ人ばかりを聞き役にしない。
・聞いてもらった人がネガティブを話すときは今度は自分も聞き役になってあげる。

などの配慮も必要かなとは思います。

 

★Twitterでもスピリチュアルの情報発信してます。

不思議筆ペンや不思議色鉛筆の情報発信やリツイートも随時行っています。

https://twitter.com/healer7788