模倣について正直な思い | 遠隔ブロック解除ルイ スピリチュアルサロン裸足の女神 公式ブログ

遠隔ブロック解除ルイ スピリチュアルサロン裸足の女神 公式ブログ

遠隔ブロック解除 ルイのブログです。 根本ブロック解除、24時間ブロック解除、関係性浄化ワークなどオリジナルメニューを多数開発、セッションや伝授を全国でしています。リピーター率80%以上セッション実績6000件以上伝授実績400名以上です。

先日、模倣について控えるよう、ブログに書きましたが、個人的な思いを書いてみます。


やはり、よくあることとは思います。


どこから模倣かも判断が難しいですし。


ヒントやアイディアを得て、自分なりに創作するというのもあると思います。


それを模倣としてしまって禁止すれば、創作もロクにできないとなりかねないですし、それは衰退していく可能性もあります。


だから、多少はいいのかなとは思います。


何でも、まず真似から入るところってあると思いますし。



0から作らないとだめ、という考え方の人もいるでしょうが、それができるのはごく限られた人でしょう。


私も、模倣みたいに、批判や嫌味を言われたこともあります。


なんでオリジナルを作る人って創始者になりたがるんだろ~?と言われたり。


模倣をされた経験も何度かあります。



多少は仕方ないし、流す方がいいかなとは思ってます。


ただ、そのままや丸ごと模倣は、やはりやめてほしいのは本音です。



今回、24時間のキャンペーンをしてかなり好評でした。

好評だったことを公開してしまうと、丸ごと今回のキャンペーンを模倣されないかな…という危惧もありました(笑)



私だけでなく、私から伝授を受けてくださった方が考えた企画が、他の人からそのまま模倣されるのも、嫌だなとも思いました。



オリジナルワークやコンテンツを自分で作ったり、企画を考えるのは、それなりにエネルギーを要します。


これまで模倣されて感じたのは、する側にあまり罪悪感がないということ。


おそらく、コンテンツなど創作することの大変さ、思い入れが、わからないのかもしれませんね。


大変なのがわからないから、別に普通だろって軽い感覚だったり、罪悪感があまりないのかもしれません。


私は正直、悲しい気持ちになりました…


模倣自体はよくあることだと思いますが、信頼を裏切られて、踏み台にされたようで、そのことに傷ついたのはあります…。


すみません、まとまってませんが、ここまでにします。