私がヒーラーとして誇れることの一つ。
それは
「お客様が皆さん意識が高い方」
ということ。
私は違います!と思う方がいるかもしれませんが(笑)
ですが私から見ると、十分意識が高いです。
私のお客様は皆さまいわゆる「良いお客様」です。
たぶん羨ましがられるくらいです。
滅多に苦情も言われなく、言われても数年に一回くらい珍しいです。
・スピリチュアルで基本的な「自己責任意識」を持っている
・ふわふわスピリチュアルではなく現実とのバランスを大事にしている
・ヒーラーやセッションに依存せず、活用しようとしている
・他者を思いやる心がある、性格が良い
共通点はこんな感じです。
かなり意識が高いです。
そしてエネルギーバンパイア的な方も誰もいません。
正直なところ、過去には(それでもかなり少数)いました。
ここ数年や今現在のお客様にはエネルギーバンパイア的方はいらっしゃいません。
接客業してる友人や知人に苦情が来ないことを言うと、驚かれます。
「そんなことあるわけない」
と言われたり。
私はヒーリング業界は約13年いますが、ヒーリングやスピリチュアルの世界は優しい人が多い印象です。
なのでヒーリング業界自体、他よりお客様の客層は良いと思います。
そんな背景はありますがそれでも、他の同業者の方から見ても良いお客様達ではないかと感じます。
良いお客さんが集まるスピリチュアル的コツとは
なぜ、私にはそんな意識が高い方が集まってくれるのか?
考察するといくつか理由はあります。
良いお客様に来てほしい!という方のためにそのコツも後述しますね。
まずいわゆる「引き寄せ」が働いてるからです。
それが私の信念だから引き寄せられるわけです。
ブロックの逆とも言える「ポジティブな思い込み、信念体系」ですね。
また目に見えないエネルギー状態(意識、波長とも)が現実に反映されます。
整って安定しているとそれが現実に反映されやすいです。
それもあると思います(私もまだまだクリアリングや統合中ですが)
現実的視点の良いお客さんが来るコツとは
現実的目線でのコツからも見てみると。
現実的な話では「価格設定」が関係してきます。
昨今はヒーラーや占い師が増えて競争も激しく、価格競争も激化してます。
「安くしないと売れない」という方も多いです。
確かに安いと売れやすいです。
ですが、安いサービスや商品ほど客層が低くなる傾向は確かにあります。
これはどこの業界でも同じです。
私はいろいろな方から話を聞くことが多かったのでそういう話もよく聞いてます。
またこれは営業やコンサルをしてる方から何人も聞いた話です。
安い価格ほど「他責思考」のお客様の割合が増えるそうです(もちろん全員ではないです。自己責任意識の方もいます)
いわゆるエネルギーバンパイア状態の人です。
なので売れても疲れて消耗してしまい、最悪辞めてしまう人も出るようです。
ちなみに特に客層が悪いのは「無料、無償」だそうです。
私のセッションや伝授の価格帯は、適正価格の部類のようです。
もちろん高いほど良いというわけではないです。
それなりの価格にすると、確かに安売りほど売れませんが、その分本気の方が来てくれやすくなります。
本気の方というのは、意識が高い傾向があります。
なので私のお客様は、意識が高い方ばかりなのもあるようです。
安さ重視の方は私のところに来ないと思います。
私のところに来てくださった方は、実績や自信などに惹かれて来てくれた方が多いようです。
スピリチュアルの世界は、自由なのもあり、適正価格よりかなり安い価格で販売する方も多いようです。
そしてヒーリングや占いの世界においては、価格は無意識的に自信と比例する要素が強いです。
初心者など実績がない方もいるので、それが悪いとは批判しません。
最初は低価格で始めて実績を作るしかないので。
また安さで選ぶお客さんは、意識と比例したりします。
「安ければ何でもいい」
「レビューも見るけど安いかを重視する」
というお客さんは、そういう意識ということになります。
※それも価値観というだけなので別に悪くはないです。
私もヒーラーになる前は無料や格安セッション受けまくってました。
無料や格安セッションってめっちゃハマりますよねw
スピリチュアルの世界は本物偽物ジャッジをされやすいですが。
もしヒーラーや占い師に本物偽物の概念があるというならば。
受けるお客さんにも本物と偽物がいるということになってしまいます。
私は本物偽物という二極化はないと思ってますが(実績や経験、段階の差というだけで)
そんなわけでもし良い客層の方がお客様になってほしいのであれば。
もちろん段階を追ってからでいいので。
安さを売りにすること、安売りすることはいずれ手放す必要があるということです。