宮田宏子です。

 

 

____________________

 

独演会お申込は

7月7日にメルマガにてご案内致しますので

ご登録を是非とも宜しくお願い致します♪

 

 

_____________________

 

 

 

 

昨日の朝なんですけどね、

私はめちゃくちゃ 

 

「私が何とかしなければ」

 

と感じた出来事がありました。

 

 

 

それは何かと言うと

 

「全校生徒が明るくハキハキ挨拶が出来る子になるよう

私がサポートせねば!」

 

って、

娘(小4)の小学校の「旗当番」をしていてすごく思ったんです。

 

 

 

こどもたちがあまりにも無表情で、挨拶出来る子も少なかったのです。

 

 

 

で、それを強く思った後にコレも思いました。

 

 

 

「私、前々から同じことで

1人で勝手に何度も心痛めてるよね?

なんでなんだろう?」

 

「私、なんでこのことになると

いつも異様に反応しちゃうんだろう?」

 

と。

 

 

 

だって、敢えてフラットに言うならば、

全校生徒が明るく元気に挨拶出来ない理由を

私個人が昔作ったわけでも、

 

私のせいで

全校生徒が挨拶が苦手になっていったわけでも、

 

はたまた

私が全校生徒の教育係に

いつからか任命されたわけでもないのに、

 

ソコでそんなに

 

「私が何とかしなければ」

 

となったり

現状に嘆き悲しむのも

おかしな話なんですよね、よく考えてみれば。

 

 

 

でも、昨日の私は完全に

すごく残念な気持ちと、

 

「どうしちゃったの、みんな!?

 

やっぱり最近は

お友達と遊ばず習い事に忙しいことや

ゲームやYouTubeなどの進化で、

リアルのやりとりが虚ろになってきちゃったの!?」

 

という

 

「憤り」

「松岡修造的熱血気質」(笑)

 

みたいなものが

強く湧き起こったんです。

 

 

 

ここで思い出したのが、

 

「私はにいに(息子)のことで散々

 

【人を何とかしようとするんじゃなくて、

自分がどうしたいか、だよね!】

 

と勉強したんだったよね」

 

ということです。

 

 

 

つまり、

 

「人のことをどうこう言ってないで

自分に集中するのが良かったんだったよね?

 

だったら 

 

【何とかしなければ】

 

じゃないよね!」

 

と、一呼吸することが出来ました。

 

 

 

しかも

「何とかするぞー!」

 

と言って

何とか出来るスケールでもありません・・・

全校生徒ですから(笑)。

 

 

 

それにしても私は一体、

どうしてソコにそんなに反応したのでしょう?

 

 

 

まだよく分からないのですが、

私の傾向的には

 

「ちゃんとする」

 

みたいなところが

私の異様な反応ポイントなのかな、

ということです。

 

◎言葉の受け答えをする

 

◎最初から最後までやり切る

 

◎グループで調和する

 

みたいなことにはどうも

 

「ちゃんとする」

 

モードに入るようなんです。

 

 

 

この話を何人かにしてみたところ、

 

「単に私が

どうやらそういう気質だっていう話」

 

としてまとめて良いみたいです(笑)

 

 

 

というのは

私は内面に取り組んでいるので、すぐに

 

「これは私の何がそうさせてるのか?!」

 

とか

 

「奥にどんな感情が隠れているのか?!」

 

とか

いちいち勘ぐろうとし始めるんです。(笑)

 

 

 

だけどコレについては、

 

「単なるタイプじゃない?」

 

だけのようです(笑)

 

 

 

あなたはこんな風に

 

「自分だけ異様にこだわること」

 

ってありますか?

 

 

 

あるとすれば、それは

 

「自分のアイデンティティを知れる深掘りポイント」

 

かもしれないし、

 

今回の私のように

 

「単なるタイプの問題」

 

かもしれません(笑)。

 

 

 

私の場合はどうやら傾向として

 

◎まず頭がフリーズして

主人に冷静に伝えられるまでに時間を要する

 

時は

 

「深掘りポイント」で、

 

◎直後に主人にぶちまけるレベルの時は

 

「アイデンティティ問題ではないので

深掘りには至らない」

 

ことが分かりつつあります(笑)。

 

(旗当番の話ももれなく

主人にまくし立てましたからね笑)

 

(主人へは聞いてようが聞いてまいが

いつも一方的に話します・笑)

 

 

 

こういうことも、

自分なりに分かっておけると何かと良いよね、

という話でした(笑)

 

 

 

 

 

 

宮田 宏子

 

PS

コレ書き上げた後、

 

「まあね~、そういえば私"センセイ"だから

【ちゃんとする】が気になるタチで、

 

"母性ありまくり"だから、

 

 

 

朝の挨拶見ただけで

【全校生徒何とかしなきゃ】

まで話がデカくなるんかな」

 

と思いました(笑)

 

 

 

==========

 

 

 

宮田宏子はこんな↑ことしながら

音楽・英語教室の経営をしつつ

問題を笑いで解決するコンサルタントをしています。

 

 

 

「なぜか悩みがどうでもよくなった」

「相談してる間に自分が笑えてきた」

などの感想をいただいております♪

 

 


プロフィールはこちらから



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

 

宮田宏子の情報は

メルマガを中心に発信しております

 


読者様からは

 

「文章にエネルギーが乗ってる!」

 

「毎朝読むのが楽しみ!」

 

「元気が出る!」

 

「けっこう長い文章なのに

テンポ感が心地良くて

いつも一気に読めちゃう!」

 

「そのまま何も考えず、
思いつくままに垂れ流してくれるだけで

大満足です!

文章が凄すぎる面白すぎるっ!」

 

「何より

『自分らしくいる許可』が下ります!」

 

なんて言っていただけているんですよ✨

 

(言われる度に嬉しすぎて

ますますエネルギーが上がり続けています・笑)

 

 

 

いちいち落ち込んでは

ワクワクもあるひろこの奮闘記が
あなたの人生の何かヒントになるのなら
こんなに嬉しいことはありません。

 

 

 

自分の最高最幸

を手に入れたい方へ。

 

ひろこより

 

「人生が今からもっと

幸せに感じるコツ」

 

 

発信中です↓