宮田宏子です。

 

 

 

____________________

 

昨日の記事がランクインしました🎊

 

 

お読み下さりどうも有難うございます!!!

記事はこちからからお読みいただけます↓😊

 

 

____________________

 

 

 

昨夜、私の中に出てきたテーマは

 

「結果は価値とイコールではない」

 

でした。

 

 

 

私含めて、

多くの人が悩むところって

ここじゃないです?

 

 

 

「結果が望むレベルに達していない時に

ついつい

【自分には価値がないんだ】

【結果と価値を結び付けて】

落ち込んでしまう」

 

みたいなこと。

 

 

 

例えば

ご自身のサービスを提供している方なんかは

こういうことと常に隣り合わせなんだと

思います。

 

 

 

私もロコピー(ひろこのお教室)では

何かイベントを企画・募集した時に

 

◎思ったより生徒さんが集まってくれて

ヒューヒューな自分(死語・笑)

になった時もあれば、

 

◎びっくりするくらい生徒さんが集まらなくて

自分の価値がないと勘違いして

凹んだこともこれまで何度あったことか!

 

 

 

生徒さんが集まらなかったら

それじゃあもう今後は凹まないかっていったら

まだ凹むとは思いますが(笑)、

 

それでも以前に比べれば

 

「結果と価値を結びつけない」

 

が出来るようにはなってきましたよ。

 

 

 

とはいえビジネスなので、

ぜんっぜん生徒さんが集まらない時に

 

「大丈夫よ!

私の価値があることに

変わりないわ!」

 

とか言ってるだけなのも

ちょっとアレなんで(笑)、

 

「結果と価値は別」

 

だとしても、引き続き

 

「じゃあどうしたらもっと

生徒さんや保護者様が

 

【それやって欲しい!】

 

【それ行きたい!】

 

というものをお届け出来るかな、

 

はもちろん常に考えていきますよ^^

 

 

 

で、話を戻して

 

「結果は価値とイコールではない」

 

て、そりゃあ誰だって

 

「出た結果が芳しくなくても

自分の価値がないということとは違う」

 

って思いたいけど

なかなかそう思えないっていうことが

起きます。

 

(「結果は価値とイコールではない」と

あなたが既に肚落ちしている方なのであれば、

一瞬だけ黙っといていただけますでしょうか・笑)

 

 

 

で、ついつい

 

「結果と価値を結びつけてしまう理由」

 

は何なのか?ということですが、

私が思うのは

 

①自分が自分の価値を低く見積もっている

 

②自分の価値をないも同然にしている

 

③自分の価値がそもそも分かっていない

 

みたいな辺りです。

 

 

 

そして

①は

「ある程度そのことに取り組んできているから

レベルのある程度の高さは認識しているけど、

でも自分より出来る人がいるのを分かるが故に

まだまだだと思ってしまう」

 

ということが起き、

 

②は

「自分が空気を吸うレベルで出来ちゃうことで

当たり前過ぎてそこの自分の価値を

価値とも思っていない」

 

ということが起き、

 

③は

かつての私のように

 

「私の価値はピアノが弾けることと

英語教室やってることと・・」

 

みたく

 

「doingやhavingにだけ価値を見い出し、

beingの価値こそ大きいということに気付いていない」

 

ということなんじゃないかな、と思うんです。

 

 

 

いずれにしても、この状態だと

何か現実レベルでいったん

 

「うまくいかなかった」

 

が起きると

 

「あ、自分の価値がないからだ」

 

ってなっちゃう、みたいなことが

起きるんだと思うんですよね。

 

 

 

それで、じゃあ

何か現実レベルでいったん

 

「うまくいかなかった」

 

が起きた時に

 

「いや・・・まあでも

結果は価値とイコールではないからね」

 

と、

目の前の現実をサクっと受け入れられるには

どうすれば良いのかというと

 

一重に

 

「自分の価値って何なん?」

 

をとことん

掘り下げていくことなんじゃないでしょうか?

 

 

 

そして

他の誰がなんと言おうと

他でもないあなた自身が

納得出来るレベルで

 

「そっか・・・

私はこの部分がすっごい

人から魅力に見えてたり

才能だったりするんだなあ」

 

という自己理解しておくことなのでは

ないでしょうか?

 

 

 

更にはあなたのことを

無条件に応援してくれる環境や人がいたら

もうバッチリです!

 

 

 

その辺りが整っている状態だと、

仮に誰かに

 

「あなたのソレ要りません」

 

とか

 

「あなたのそういうトコちょっと・・・」

(批判)

 

とか言われても

 

「あ、あなたはそう思ったんですね。

失礼しました。

私は私自身に賛同してくれて

私自身から刺激や勇気を受け取ってくれて

私自身を応援してくれる人に

私の価値を届けていきます。

 

ありがとう、さようなら」

 

だけのことだというのが

分かってくるんだと思うのです。

 

(アタクシ今この辺

ウロウロしてます・笑)

 

 

 

このところ毎日のように

 

「ひろこさんのメッセージに

どうしても感想書きたくて送ります!」

 

「今日もまた面白かったです!」

 

「何通でもお待ちしています!」(笑)

 

的リアクションをいただいていて、

 

すいません。

 

私も1日中書いていたいのですが、

娘息子が飢え死にしたら困るので

私に頭と体を2つずついただけませんか?

 

状態になっていることだけ

お伝えしておきます(笑)

 

(っていうか、

リアクションいただけるのって

増エネが超増エネになりますので

今後もとくとご覧下さい・笑)

 

 

 

 

 

 

宮田 宏子

 

 

==========

 

 

 

宮田宏子はこんな↑ことしながら

音楽・英語教室の経営をしつつ

問題を笑いで解決するコンサルタントをしています。

 

 

 

「なぜか悩みがどうでもよくなった」

「相談してる間に自分が笑えてきた」

などの感想をいただいております♪

 

 


プロフィールはこちらから



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

 

宮田宏子の情報は

メルマガを中心に発信しております

 


読者様からは

 

「文章にエネルギーが乗ってる!」

 

「毎朝読むのが楽しみ!」

 

「元気が出る!」

 

「けっこう長い文章なのに

テンポ感が心地良くて

いつも一気に読めちゃう!」

 

「そのまま何も考えず、
思いつくままに垂れ流してくれるだけで

大満足です!

文章が凄すぎる面白すぎるっ!」

 

「何より

『自分らしくいる許可』が下ります!」

 

なんて言っていただけているんですよ✨

 

(言われる度に嬉しすぎて

ますますエネルギーが上がり続けています・笑)

 

 

 

いちいち落ち込んでは

ワクワクもあるひろこの奮闘記が
あなたの人生の何かヒントになるのなら
こんなに嬉しいことはありません。

 

 

 

自分の最高最幸

を手に入れたい方へ。

 

ひろこより

 

「人生が今からもっと

幸せに感じるコツ」

 

 

発信中です↓