宮田宏子です。

 

 

 

 

講座やコンサルティングを通して
自分の人生を心から幸せに感じられるための

お手伝いをしています。

 

 

プロフィールはこちらから

 

 


最近起きた私にとっての大事件はこちらから



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


 

さてさて、最近

「これが自分だよね~」

と感じたこと
今日はその③ですよ。



今日もあなたに

「そうね~、
私は〇〇なところが
私なんだよね~」


みたいなところに
スポットを当ててみていただきたいなって
思って書いています^^



③「息子が不登校でも
ひろこだから教室やるよね~」


今日はこれをお届けします。



かつては(不登校になる前から)

「自分のこどもも
まともに育てられないのに、

自分がこどもたちの指導者で
『お教室してます』なんて、

やってちゃいけないんじゃないか」


とまあまあ頻繁に
思っていたものです。



でも、ある時

「例えば自分の大好きな先生が

『私のこどもも
まともに育てられないので
お教室たたみます』

とか言われたら

『いえいえ、
ウチの子めっちゃ楽しく通ってるんで
何の不満もないし、
むしろ大満足してますので、
たたまないでいただけませんか!?」


って思うよな~、って思ったんですよね。



実際にやればやるほど
感謝していただくことも増えて、

「それもこれも含めて
自分なんだ」


と思ったんです(降参)。



そして最近では

「出来ない自分のうちから
始めよう」


の考え方にもちょこちょこ触れていて
都度共感してきたので。



(それについてはコチラでも
お話しています↓)

https://ameblo.jp/roko-pmusicenglish/entry-12765285273.html

 

 




「やっぱり自分がすごく
大切にしてきたことだから
続けさせてもらおう」

「それでも私は
【ひろこだから】
教室してるんです」


という発想で
教室を進めていくことを
なんか受け入れられたんです(受容)。



そして、実際に進めていくと
あらまあ面白いことに
なんだか軽やかになったんですよね。



そしてむしろ
パワーアップしました。



「正しさ」
「世の中で良いとされること」


みたいなことに縛られず

「それがひろこだから」

で片付けられるので。



もちろん

「ひろこだから」

といって好き勝手しようというのでは
ありません(笑)。



そういう発想で取り組むと
自分らしくいられるのです。



それが「お教室の個性」「特徴」にも
結果的につながっているように
思います。



ひろこの教室だから
レッスン前に30畳で側転し始める
ピアノ生さんがいたり(笑)。



ひろこの教室だから
時にはお母様に
コンサルティングをご提供して
親子共に関わらせていただいたり。



ひろこの教室だから
イースター、ハロウィン、クリスマスを
英語生だけでなく音楽生も
皆楽しめたり。



ひろこの教室だから
ひろこ自前の音楽で
生徒さんが英語ソングやリトミックソングを
楽しめたり。



ひろこの教室だから
英語生の発表でも
ひろこがピアノ生伴奏してたり。



「正しい正しくない」

「費用対効果」

「効率」

「メリットデメリット」


の尺度ではなく

「ひろこだから」

でいっているものが
いつの間にかどんどん
増えてきました。



「自分だから」

って、
大人になると

「そんな理由が
通るわけないでしょ」


とあっさり却下してしまいそうだけど
もしかしたら
正々堂々と理由に掲げて良いことなのかも
しれません。




そしてそれを理由にして進めてみると、
案外心が軽くなったり、
思いの他楽しくなってきたり、
自分らしくいられたりします。



昔は私自身

「それってどうなの!?」

って戸惑いを感じることも
正直ありましたが、

今はそうしちゃった方が
お相手の方々にも

「ひろこ先生だから

大丈夫!」

「ひろこ先生だから

OKしてくれる!」

みたいに
却って受け入れていただきやすく
なってきました。



今日も「ひろこ」を炸裂させていきます(笑)!

 

 

 

追伸:

先日、娘の遠足の日の朝。



自分1人で作った方が100倍速いのに
お弁当作りを一緒にしたいというので
しょうがなく早く起こして
一緒に作って持たせましたよ・・・
(疲れ倍増)



「娘だから」しゃーない(苦)



張り切って出て行ったので
よーございました!!

 

 

宮田 宏子

 

 

==========

 

 

 

私、宮田宏子の情報は

メルマガを中心に発信しております

 

 

 

たった一度の人生、せっかくなら○○までいきたい。


○○もやってみたい。


どうして○○が人生ついて回るのか。


○○したいけどモニョモニョしちゃう。

 

いちいち落ち込んでは

ワクワクもあるひろこの奮闘記が
あなたの人生の何かヒントになるのなら
こんなに嬉しいことはありません。

 

 

 

子育て中の保護者様へ。

起業したい/した方へ。

音楽・英語指導の先生方へ。

 

何より

自分なりの最高の幸せ

を手に入れたい方へ。

 

ひろこより

 

「人生が今からもっと

幸せに感じられるコツ」

 

 

発信中です↓