泣いても笑ってもごきげんさんな

心屋認定講師の大坂優子です。

 

image

 

 初級セミナー 只今受付中 

茨城県ひたちなか市  5月13日(日)  

茨城県つくば市         5月27日(土) 

千葉県成田市          6月2日(土)     

東京都市ヶ谷      6月8日(金)  

 

 

今後開催予定

千葉県成田市 9月9日(日)

 

 

 

 

初・初級セミナーを無事に開催することができて、

いろいろ改善点はあるけれど、

自分では、100点満点100点をあげたいと思います。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

いちばんは、楽しかったし、

初級セミナーの大ファンになりました。

 

 

 

 

で、やっぱり、私のところにきてくれるんだな~って人たちが集まってきてくれる。

 

image

 

 

繊細で、まじめで、頑張り屋さんで、

でも甘えん坊で、本当は誰かに助けてほしくて、

でもプライドが高くて、負けず嫌いで、

でも、おもしろくて、天然で、

自分ではちゃんとしているつもりのおちょこちょい(笑)

 

 

そうそう、これだけでも十分「めんどくさい人たち」(笑)

 

 

 

愛おしい、昔の私ドキドキが勢ぞろいゲラゲラ

 

 

本当に、、よくきてくれたねドキドキってなりました。

 

 

 

どんどん、感想や気がついたことをおくってもらっています。

 

 

うんうん。

やっと、ちゃんと自分と向き合う気になったんだね。

 

 

そのきっかけを作れて・・・、私認定講師になれて本当によかった。

 

 

こんな感想が届きました。

 

 

初級セミナーを受講して…

いけなかったのは自分自身じゃなくて自分の作った前提、ということを改めて確認しました。

 

自分を変えたり問題を解決することって、

もの凄く深く自分自身を見つめて、

とにかく困難な精神修行を経て悟りを開くようなイメージでしたが、

それ自体が思い込みだったのですね。

 



セミナー後は当日のうちから、ザワザワすることを敢えてやる、

だなーと感じていたことを本音を伝えた上で止めたいと言う、をやりはじめました。

 


そのザワザワすることはやっぱり私にとっては、

許可されようともしたくないことだと分かったし、

嫌なことは、やらなくて良くなった上に、

そんな風に思わせてごめんなさいとまで言われました。



翌日、とあるコミュニティの集まりが二つあったのですが、

どちらも以前から参加していたところですが、

前提を変えた効果か、昨日はやたら歓迎されて、

かわいいかわいい言われ、人気者でした(笑)



セミナー中だけではなく、

時差で気づいたことも色々と出てきています。



ただ、正直なところ、心のどこかで、

今はまだ受講したテンションが効いているからかな、

という焦りも、少し、あります。

もし、元に戻ったら?

という不安もないわけではありません。

 



今回、自分にとって、

一番困難なのは、「嫌なことを止める」ことでしたが、

中でも一番怖いことにこれから取り組みます。

 

端から見たら大層あほらしいことなのも分かるし、

でも私にとっては、止める怖さに比べたら、

我慢してやる方が、数百倍マシというくらいのことです。

何でうっかり書いてしまったかと思います。

 



でも、魔法の言葉と、私は大丈夫を唱え続けます。

自分を否定してきたり、色々手を出してきて無駄にしてきたこともあったけど、

自分をあきらめないで、見捨てないでいままでこれたから、

今回の初級セミナーに辿り着けました。

そんな私だからこれからも私の一番の味方でいる、という確信はあります。

 


長くなりましたが、セミナー後も温かいお心遣いをありがとうございます。
セミナーで得たことの実践を続けて、

さらなる変化のご報告を手土産に、またお会いしたいと思います。

 

 

 

 

 

前回の受講者さんの返信にも書いたけど、

 

■やりたいことをやっているのに感じる不足感は・・・

 

 

 

 

 

「やりたくないことをやめる」ほうが怖いのなら、

やっぱり、「やめる」ほうが先ですね。

 

 

 

一番困難なのは、「嫌なことを止める」ことでしたが、

中でも一番怖いことにこれから取り組みます。

 

端から見たら大層あほらしいことなのも分かるし、

でも私にとっては、止める怖さに比べたら、

我慢してやる方が、数百倍マシというくらいのことです。

何でうっかり書いてしまったかと思います。

 

 

 

今までやっていたことをやめるのは本当に怖い。

何かを始めることより、きっとたくさんの勇気が必要かもしれない。

いつもの私の方が、楽だもんね。

いつもの私じゃなくなったら、怖いもんね。

 

 

 

何でうっかり書いてしまったかと思います。

 

 

 

それは、あなたの本音だからです。

ずっと、気がつかないようにしてきた、

あなたにとって、表面上都合の悪い本音(笑)

 

 

 

 

多分、もう本当に自分の本音に気がついて欲しくて、

今回、初級セミナーにお申込みいただいたんだと思うんですよ。

 

 

 

 

 

スワンのペダルを漕いでいる足を止めるの、怖いよね。

湖に沈むような気がするもんね。

 

 

でも、もしかして、そのスワンの向きが違っているかもなんです。

一生懸命漕いじゃっているけどさ、進んでいる方向が違うのかもなんです。

 

 

だから、思い切って一度、その足を止める必要がある。

 

 

大丈夫、沈まないから。

止めても浮いているから。

そのほうが、ちゃんと流れに乗れたりする。

 

 

 

まずは、自分がどっちの方向に向きたいのか、

どこを目指しているのか、見極めるためにも、

その足を止めてください。

 

 

 

 

これからも私の一番の味方でいる、という確信はあります。

 

 

 

 

ほんとそう。ほんとそう。ほんとそうですよ。

 

ずっと、自分が自分をないがしろにしてきた。

ずっと、自分が自分を馬鹿にしてきた。

ずっと、自分が自分をいじめてきた。

ずっと、自分が自分を疑ってきた。

 

 

ずっと、自分が自分に厳しかった。

 

 

もう、自分くらいは、自分こそが、自分に優しくしてあげましょうよ。

自分が自分をもっと大切に扱ってあげましょうよ。

自分が自分をもっと信じてあげましょうよ。

 

 

自分が自分の応援団長になりましょうよ。

 

 

自分がいちばん味方になって欲しいのは、

自分がいちばん認めて欲しいのは、

自分なのかもしれない。

 

 

やめたいことをやめる。

やりたくないことを断る。

 

 

これがいちばん自分を大切にするってことなんだと思うんです。

 

 

そして、間違いなく、あなた以上にあなたを信じてくれている人が

あなたの周りにたくさんいるはずです。

 

 

だって、自分がいちばんじぶんを信じていないだけなんだもん。

 

 

 

 

ただ、正直なところ、心のどこかで、

今はまだ受講したテンションが効いているからかな、

という焦りも、少し、あります。

もし、元に戻ったら?

という不安もないわけではありません。

 

 

 

セミナー中にもお話ししましたが、

大丈夫です。ちゃんと落ち込むし、元に戻ります(笑)

そのテンションは、長くは続きません(笑)

でも、そうなった場合のお話をしてあると思うので思い出してくださいね。

 

 

 

image

 

そして・・・

 

自分を変えたり問題を解決することって、

もの凄く深く自分自身を見つめて、

とにかく困難な精神修行を経て悟りを開くようなイメージでした

 

 

そりゃ、そんなイメージじゃ・・・初級セミナーにくるの怖いよね(笑)

 

 

初級セミナーの1日は・・・

泣いたり笑ったり、時には怒ったりすることもあるかもしれないけど、

でも、間違いなく「困難な精神修行」はありませんので(笑)

安心してきてくださいね。

 

 

 

きっと、あっという間の1日ですよ。

ほとんどの方は

「えっ!?もう終わり?」ってなります。

そのくらい1日があっという間ですよ。

 

 

 

そうすると・・・こんな結果になるようですよドキドキ

 

前提を変えた効果か、昨日はやたら歓迎されて、

かわいいかわいい言われ、人気者でした(笑)

 

 

 

本当に初級セミナー、幸せになりたいって思っている人

全員に受けてもらいたいって思います。

 

 

 

ひたちなか市、つくば市のお申し込みが0人です。

1人でも開催はしますので、ぜひぜひ、チャンスですよ~!

 

 

茨城県ひたちなか市で心屋塾セミナー

5月13日(日)にこにこプラザ 302

●セミナー時間  午前11時~午後6時30分(休憩あり)
※セミナー中に昼食タイムがあります(外食します)

●ご持参いただくもの  筆記用具

人前で何かを発表するなどのカリキュラムはありませんが、隣席の方とのワークがあります。

 

心屋塾初級セミナー(ひたちなか)の詳細・申し込みはこちら

 

 

 

茨城県つくば市で心屋塾セミナー

5月26日(土) つくばカピオ 3F中会議室

●セミナー時間  午前11時~午後6時30分(休憩あり)
※セミナー中に昼食タイムがあります(外食します)

●ご持参いただくもの  筆記用具

人前で何かを発表するなどのカリキュラムはありませんが、隣席の方とのワークがあります。

 

心屋塾初級セミナー(つくば市)の詳細・申し込みはこちら

 

 

 

成田市、東京市ヶ谷でも初級セミナーを開催します。

 

 

 初級セミナー 只今受付中 

茨城県ひたちなか市  5月13日(日)  

茨城県つくば市         5月27日(土) 

千葉県成田市          6月2日(土)     

東京都市ヶ谷      6月8日(金)  

 

 

今後開催予定

千葉県成田市 9月9日(日)

 

 

 

 

 

 

昨日みた夕陽が素晴らしかった。
image
 
 
 
 

image