シルバーウィークの真ん中、今日は敬老の日なんですね。

 

こんにちは。大坂優子です。

 

先日、正式な出生時間を教えて欲しいと言われて、

あわてて、自分の母子手帳を探しました。

 

 

 


image

 

 

 

 

 

交付が昭和44年10月14日。

 

 

 

 

約46年前の母子手帳。

 

 

 

 

 

子供たちの母子手帳を見る機会は多いですけれど、

 

 

 


自分の母子手帳を改めて見ることは、あまりなかった。

 

 

 

出産予定日は3月22日だったんだ~。

実際は2月19日だったから、1か月以上も早く生まれてきていた。

前置胎盤、帝王切開、出血多量1000cc 

その他、分娩経過がいろいろ書かれています。

 

専門的なことはわからないけど、

 

この記録だけ見ても、

大変な出産だったんだなって。

 

 

すでに、母は亡くなっているので、

その時のことを聞くことはできないけど、

 

 

でも、こんな大変な思いをして産んでくれたんだな。

 

 

私には、全然・・・話してくれなかったけど・・・

 

 

そう、この母子手帳をみたら・・・

 

 

それだけでも、母の愛情を受け取ることができた。

 

 

あんなに、捻くれていじけていた私に一言だって、

 

「あんな大変な思いをして産んであげたのに」なんて言わなかった。

 

 

 

この母子手帳を見て、今なら素直に

 

 

「産んでくれてありがとう。」って言えるな。

 

 

 

で、子供たちの母子手帳をみて・・・

 

 

そうそう、これを保健センターでもらった時

 

 

 


image

 


image

 

 

 

ただ、ただ、「私のところにきてくれてありがとう」だけだったな。

 

 

 

 

 

なのに、

 

 

 

なのに、

 

 


 

 

 

こんな小さな子たちに、

 

 

私は「ちゃんとしなさい」って・・・言ってたんだよね。

 

 

 

 

で、ちっとも、ちゃんとしない子たちに育ちましたけど(笑)

 

 

 

 

 

遅刻・忘れ物・失くし物魔の次男

 

 

 

この長男のおかげで心屋と出会えた(笑)

 

 

 

 

でも、こんな風に ・・・私が本気で本心で本音で思えるようになった。

 

 

 

 

 

 

そうそう、ここに息子たちがいてくれるだけでいいの。

 

 

 

存在してくれているだけでいいの。

 

あれもこれもできなくても、

 

 

あんなことや、こんなこと・・・するけど・・・

 

 

 

彼たちがいてくれるだけでいい。

 

 

存在してくれるだけでいい。

 

 

 

 

 

 

★もう、630万円も笑い話です(笑) ってなるまでの・・・

 

 

 

 

 

____

心屋マインド、心屋メソッドがぎゅっと1日につまった

悩みの仕組み、問題の解決方法、苦手な人や現象を解決する方法、

心のぽっかり感を原因、埋め方、自信を育てる方法などをお伝えしている

ドキドキ心屋塾初級セミナー 

 

オリジナルセミナーです。

自分の無意識の「思考癖」や「行動癖」に気がつきながら

「凝り固まったいつもの自分」から解放して、

「直観力を上げる」、「自分の強みを知る」、そして・・・

自分を好きになる、未来の自分を味方につけて

今をごきげんにする方法をお伝えしている、

ドキドキごきげんさんセミナー 

 

 

心屋塾初級セミナーとごきげんさんセミナーの

詳細・お申込みはこちら下矢印から

______

じっくりひとりで自分と向き合いたいなら・・・

初級セミナーマンツーマン 只今受付中

ZOOMオンラインセミナー(自宅で受講できます)

 

詳細お申込みはこちら下矢印から

心屋塾マンツーマン初級セミナー【ZOOMオンライン】

_____

 

 

 

image

_______________________________________________________ 

 

 

LINE@ごきげんさん、始めました!

気軽に登録してもらえたら嬉しいです!

感想や問い合わせ、直接メッセージ、

LINE@からでもOKです。

友だち追加

@gokigen

______________________________________________________________  

 

 

 

 

______

 

 

メルマガ(無料)登録していただけたら嬉しいです。

心のこと、子供のこと、夫婦のこと、仕事のこと・・・
メルマガだから書けることを、ざっくばらんに書いています。

 


登録しているのにメルマガが届かない方はこちらを読んでね。
■メルマガが届かない問題とメールをしたのに返信がない問題
 

 

 

 

 

 

 

 

個人カウンセリングはこちらから・・・

 

 

 


 

 

 

私に繋がっていただけたらうれしいです。

読者登録していただける場合、特にメッセージはなくても

大丈夫ですよ~。

読者登録してね